dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1から30までのすべての整数の積について
1.一の位から連続して何個並ぶか。
2.12で割ると何回割り切れますか。

皆さんお教えいただくようお願いいたします。

A 回答 (5件)

1から30までのすべての整数の積について


1.一の位から連続して0が何個並ぶか。
2.12で割ると何回割り切れますか。


1.は、1~30の積の中に10(2×5)が何個掛けてあるかを見つければいいのですが、

途中に偶数(2の倍数)が必ず掛けてあるので、2の個数は数えなくても5の個数だけ数えればいいと言うことです。だから5の倍数を探します。

数えるとき、25(5×5)のときは2個と数えます。実際、電卓で21~25を掛けると0が2個増えます。

2.も同じ考えで、1~30の積の中に12(4×3)が何個掛けてあるか見つければいいですが、

この場合も、3の個数だけ数えればいいです。だから3の倍数を探します。数えるときの注意点も1と同じです。

1.は、7個、2.は、13回 だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変よく分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/03 16:03

>解説いただければ大変助かります。


素因数分解の単元をやってるんですよね~
それがすべてです

>1の位から0が連続して並ぶかでした
というのは10で掛ける必要があるが必要十分な条件になります
10で7回割れるし8回は割れない

素因数分解で10の要素が7個入るということ
10の要素は2*5で2はいくらでも入ってるだろうから5だけ数えればいいということです

5が入るのは5、10,15、20、25、30で5の数は7個

(2)も同じです3の数を数えればいいだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にいたします。

お礼日時:2011/12/03 16:03

>これは電卓を使うまでもないですね


はっときずきました

同様に考えれば2も電卓不要ですね
1番さえちゃんとかいてくれれば~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2番についても
解説いただければ大変助かります。

お礼日時:2011/12/03 13:01

>1の位から0が連続して並ぶかでした。


これは電卓を使うまでもないですね
7個です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なぜ、7個になるか解説いただければ
助かります。

お礼日時:2011/12/03 13:00

1.一の位から連続して何個並ぶか。


33

2.12で割ると何回割り切れますか。
13回

電卓レベルです
本当に電卓で計算しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
1番の問題が間違っていました。
1の位から0が連続して並ぶかでした。

もしよろしければよろしくお願いします。

お礼日時:2011/12/03 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!