10秒目をつむったら…

ほかのインコがくちばしでつっついてきます
どうするべきでしょうか

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

どうしてもインコの世界でもいじめが存在します。

いじめられる対象のインコが強くなるしか解決方法はないのですが、あまり酷くいじめにあうと、負傷したりエサを食べられなかったりしますので、いじめが酷い場合には別ケージで生活させてやる方が良いでしょう。

我が家のインコにも生まれつき虚弱体質で、5歳になっても30cmしか飛べないメスセキセイがいますが、他のインコとは別ケージで飼育していますよ。
放鳥する時は皆一緒ですが、やはり他のインコにいじめられています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうね。

どういう条件下でつっついてくるのでしょうか?

いじめないでね、ということなので攻撃的なつっつきと思われますが。

外に出ている時であれば、ばんばん皆さんの上空を飛び回って威嚇する、とか? 手はありますね。

うちの仲の悪いボタンインコ共がわざわざつっつきにいかない(むちゃ怒ると足とか首とか攻撃しますがわざわざは面倒なのでしょうね)ためにどうも牽制しあって使っている手のようです。 勿論ケージは別です。 鳥種もありますから。

う~ん後は、以前ペットショプでセキセイインコのやきもちつっつきの様な光景を見た事もあります。
どうも真ん中のは雄。 片方から一羽がラブラブ感じでつついていましたが、もう片方から一羽来て・・・・”あら?私じゃなかったの?”みたいな。 両方からつつかれる修羅場に雄は黙り込み・・・頑張れよと声をかけていいのやら、身から出た錆?と思っていいのやら。

ふざけている訳ではないです。
どういう状態かが解らないので、思いつくままの事だけですのであしからずとってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうね。

怪我をしたり手遅れになる前にその子だけ別のケージにして移してあげましょう。

自然界ではないので飼い主が守ってあげるしかないと思います。

以前ペットショップで働いていた時、苛められている小動物(または苛めている小動物)は別のケージに移していました。

発見が遅れて手遅れになってしまった子もいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうね。

やさしく

そのインコさんに
「やさしくしなきゃだめだよ」
と言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうね。