電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オカメインコの暖房器具の置き場所ですが、
妻は、写真左の様に、上に置くと言います。
ペットショップでも、上に置いて有ったと。
私は、側面に置いた方が寒ければ寄り添えるし、
暖気は上に行くので、効率が良いと思うのです。
どちらが良いと思われますか?
ウサギのカゴにも上に置いて有ります。

「オカメインコの暖房」の質問画像

A 回答 (1件)

鳥には人のように汗腺がありませんので、体温の温度調節は犬のように口で息をしたり、毛の生えていない2本の脚に流れる血液で放熱したりして調節をしています。



この事から考えると熱源は2本の脚に近い所の方が有効的ですし、暖気は記載のとおり上に向かいますし、寒い時はより添えるので、質問者さんの案の「横に設置」の方が良いですね。

夜などは暗幕をかけて、ヒーターを含めてケージ全体を覆うようにしてあげると暖かいですよ。

また、念のためにヒーターの配線はインコのくちばしが届かないように工夫しましょうね。

熱源の配線にくちばしでいたずらをして、ショートしてくちばしをヤケドする小鳥が結構いますので、注意しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!