天使と悪魔選手権

来年1月に引っ越し予定、いつから不動産屋に行けばいいですか?

来年1月の半ばに引っ越し予定です。

今から不動産屋に行ってもいいのでしょうか?

もし、今決めてしまったら早すぎますよね?

みなさんは部屋探しから契約、引っ越しまでどれぐらいかかりましたか?

ちなみに彼と同棲予定で、

彼は同じ市、私は隣の市から引っ越します。

ネットである程度物件をみていて相場、だいたいこんな物件がいい。など

具体的に決めています。

今不動産屋に行くのはまだ早いですか?

それともそろそろ行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

今すぐ行くべきです。

残念ながら、不動産屋に行ってすぐ契約すぐ入居というわけにはいきません。
場合によっては今から探しても1月半ばには入居できないかもしれません。
一回で希望の部屋が見つかるとも限りませんし。
ネットの写真はいい加減だし、賃貸は基本的に早い者勝ちなので行ってみたらもう契約されてたということもザラです。

僕の場合、部屋を見て回るのに1回では決まらず、もう1回不動産屋に行く羽目になりました。
そして、大家さんの審査、契約書作成(保証人のハンコがいります)、入居可能日まで待って鍵引渡し、引越し。ここまでで3週間かかりました。

僕の場合は空室だったので希望の日に入ることが出来ましたが、もし誰かの退去待ちだと予定がずれたでしょう。

とにかく急いでください。
    • 0

今日、ネットから問い合わせをして、いくつか図面をメールでもらって、今週末に不動産屋に行って案内してもらい、再来週にもう一度気になる物件を再内覧して、新着があればそれも見て、決めることです。

悩んでも、待っても、そのときに選ばないと宝探しになって、いつまでも見つかりません。
    • 0

もう行かないと厳しいだろ。

正月も挟むから、実質1ヶ月くらいしかないよ。

行ってその日に決めて、その日に契約できないでしょ?

準備しなければならない書類もあるし、契約書の取り交わしも入金もある。スピーディーに進めても家決めてから1週間~2週間はかかる。

家も一回で決まらないでしょ?
    • 0