ちょっと先の未来クイズ第4問

子持ちが入居してきたので、嫌なので退去したい場合の違約金拒否は可能か?
マンションや電車の車内などで一番きてほしくないといえば
ダントツで子持ちだろうか、多くの人がそう思うでしょう。

幸い、今までは子持ちとかがいなく静かな環境でしたが
4月ぐらいに斜め上あたりの部屋に入ってきて
とても静かな環境だった為
たった1世帯の騒音元の騒音はめちゃくちゃまわりに響きます。
今の物件やまわりで騒音といえばその特定の1世帯だけなので。

頻繁にあげる乳幼児の奇声と
頻繁に泣き出す騒音
今まではそういうのがいなくとても静かな環境でしたので
なおさらわずらわしいです。

ただ2年契約して9月が違約金かからずにでれる月なのですが
乳幼児の騒音は一番なにしろ嫌です。
電車とかでも運悪く乳幼児がいる子持ちがきたら
自由席の場合は車両かえますし。
指定席だった場合は不運だったなぁと我慢せざるえませんけど。

ここでも子供の騒音トラブルみたいのは毎日のようにあるようですが
そこでみたのは不動産会社は
入居しに快適性?良い住み心地を提供しないといけない義務があるみたいのがあると
書いてありました、
子持ちを入居させた場合で
毎日のように騒音を出す場合は
その快適性を維持できなかったのですから。
違約金なしで退去可能かなぁと思ってます
2回ほど不動産屋さんには子供の騒音が煩いと苦情だしています。

違約金は1か月分の家賃なので67000円
なんかむかつくので払う気はないので
これを回避して引っ越したいです。

A 回答 (4件)

初めまして!


私の友人の話しですが、同じく赤子による騒音トラブルで毎晩眠れなく、不動産屋に何回か注意してもらっていました。
ですが生理現象なのでパッタリと止む訳もなく、友人は不眠症になってしまいました。
病院の通院歴、診断書を出してもらい不動産屋に渡し、仲介手数料を無しにするということで引っ越しました。
2年以上住んでたと思うので違約金などは分からず申し訳ないのですが、診断書を見せたことが大きかったみたいです。
ですが家を選ぶときに同居可、不可物件とかあるのでそこを突かれたらどうしよもないのかなと思います。。

絶対に不動産屋さんは診断書を見せればこうする!とかそういうマニュアル等は無いと思いますし不動産屋さんのご好意だと思いますので絶対ではないのですが、ご参考になればと思い書きました。
    • good
    • 2

入居時の契約書に「子持ちは入居させない」とか、「子持ちが入居したら違約金なしで退去できる」とか書いてあるかどうかによります。


契約書を見直してみてください。

契約書に書いてないのであれば、

>不動産会社は入居しに快適性?良い住み心地を提供しないといけない義務がある

これがどこにどのように書いてあり、どう解釈するのか、です。
あなたがこれを主張して不動産屋が義務違反と認めれば、違約金は要りません。

不動産屋が、「いや、子持ちの入居は当然であり、音も通常の生活音の範囲内」と主張すれば違約金が発生します。
あなたがそれに不満ならば裁判を起こすしかないと思います。
    • good
    • 1

あなたの都合で引っ越したいわけですから、違約金の拒否はダメでしょうね。

    • good
    • 1

それは通らない話でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!