dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賃貸一戸建てに住む生活保護受給者夫婦からの嫌がらせで困っています。
住宅街に3件並んで戸建を所有する家主が内1件を長年貸家にしています。4年前に入居した人は生活保護を受給する夫婦。男は以前の地域でも問題を起こし、傷害で服役し地域から追い出されました。2つの市で受け入れ拒否されています。刺青をいれた元組関係の人。私の地域の民生委員が真面目に生活するという言葉に騙され受理。何の関係も無い私達に地獄の毎日が始まりました。

夫婦とも病気だそうですが日に2、3回1時間ほど犬の散歩に出ています。
一日中大きな音をだします。犬を2匹飼っていますが、予防接種もせず散歩はリードをせず、手ぶらで出掛けます。朝6時頃から活動し犬は人が通る度吠えまくります。特に女性や子供にやくざ口調で「うるさい」だの「あっちいけ」だの凄みをだして怒鳴ります。平気で人の敷地に入りうろつきます。夜でもいきなり玄関ドアを開け入ってきたりします。
私の車やカーポート、ブロック塀にも傷を付けられました。石を投げてきます。隣の門灯も石を投げ割りました。 しかし証拠がないのでどうしようもありません。 防犯カメラの設置も考えています。
  
大家は入居前に犯罪者で地域から追い出された人であることを知っていたはずです。 なのに入居させ 自分は別の場所に家族と暮らし 時々もう1件に住む親の様子を見に帰ってくるだけ。普段年老いた母親だけなので何を言ってもボケたふりで話しになりません。そして大家にいくら連絡先を聞いても教えてくれません。
 
子供や女性を監視し、風呂の窓の方や洗濯を干している所もじーっと見ています。時にニヤニヤしながら。娘がいるので とても不安です。
鉄板をふみならし、角材で叩き、とにかくびっくりするような大きな音を立てます。家中のスリッパや靴をバンバン大きな音をだしてはたきます。金属を引きずりまわし歩きます。ドアや網戸はわざと大きな音で開閉します。何度も、何度も。布団も叩きます。日に3回入る風呂の度大きな歌声が聞こえます。不愉快きわまりありません。夫婦で会話する声も大きくしかも罵声を浴びせるような汚い言葉。時折私達に言ってるのか「殺すぞ」とか「しばくぞ」とか男は一人でわめいています。

私達は家にいて窓を閉めても聞こえます。とにかく年中窓は開けられません。
子供が怖がっています。 

人が出入りする気配がすると 窓や玄関から 上半身裸パンツ1枚で刺青をだし監視のようにじーっと見ています。子供の友達も近寄りたがりません。私の友達や子供会の方にも迷惑をかけます。地域でも噂になってる「頭のおかしい夫婦」の家の前だと言われ、本当に辛い思いです。地域の付き合いをするのにとても肩身が狭いです。
また 水をまくのが好きなようで 自分の敷地はいつも水浸し。前面道路は位置指定道路で共有の道路ですが そこもいつも水浸しにし 当然私達の敷地にも水をかけます。冬は路面が凍り子供が何度もすべってこけそうになりました。何度も注意したけどやめません。前面道路には 嫌がらせの為だと鉄板をほり投げ沢山の穴をあけました。その道に出てきて、棒や板を振りまわし、叩きつける日もあります。

警察にも相談し何度か来ていただいたのですがその時だけ「はい、もう絶対しません」と反省し、居なくなるとまたすぐ同じことを繰り返します。

先日大家を交え近隣の方と話をしましたが 大家もこんな人間でも「金」が大事。収入源なので 入居者の味方のようです。  前科もあるし、昔薬もやっていたと自慢している人間なので本当に怖くて 不安な毎日です。 近所の方は勤務先にまで苦情の電話を入れられ 精神的にまいっています。一人暮らしの女性は犬を入居者の犬に2回も噛まれました。 市役所の生活保護課にも相談していますが、生活指導を行うと言うばかり。規定の住居費より4~5千円もオーバーし、6万円の家賃を私達の税金から支払っているようです。 大家は市の元教員で今は定年退職してますが、市の担当者と繋がってるのかもしれません。

家賃滞納がないので追い出せないとの大家の言い分ですが 、防犯カメラの設置費用、管理する時間、我が家だけでは負担が大きいです。近隣一帯の防犯のため家主にカメラの設置を要求しましたが 黙るばかり。 もし危害を加えている証拠が撮れたらどこに請求できるのか? 前面道路の補修はどこに請求できるのでしょうか?  今度大きな迷惑をかけたら出て行くような念書を書かせ追い出すことはできるのでしょうか?皆の願いは地域からの退去です。 父が建ててくれた形見の大切な家ですが、売るにもあんな人がいるのに買う人はいませんよね。地獄が永遠に続くかと思うととても辛いです。大変長文になりましたが おわかりになる方、経験のある方、是非ともお知恵をお貸しくださいませ

A 回答 (3件)

それだけ犯罪行為を行なっていれば、


高い防犯カメラじゃなくても、家庭用のカメラでもいいし、
とにかく映像に残す事をお勧めします。

また警察も証拠がないと注意しかできないのが現状なので
なるべくばれないように犯行現場を抑えるしかないですよ。


相談文の中身だけでも、例えば、犬に噛まれた方がいるとありますが、
犬に噛まれれば、犬の飼い主に損害賠償請求できますし、
可哀想ですが、犬を保健所に処分してもらうことも可能です。

無断で敷地に入ったり、玄関の扉を開ければ
不法侵入になります。

大きな騒音は受忍義務を超えていれば、
不法行為として慰謝料請求が可能です。

また怒鳴ったり、罵倒したり石を投げれば
暴行罪や名誉毀損など刑事罰の対象になります。


上記のような不法・犯罪行為を映像に残せば、
警察に逮捕してもらう事も可能ですし、
相手に支払い能力がなくても
民事で慰謝料を請求することはできます。

まずは落ち着いて、なるべく多くの証拠を残すように
近隣住人で協力して行動して下さい。

弁護士や探偵を雇って証拠を集めてもらうのもいいでしょう。

近隣住人で協力すれば、一人数万で雇うことはできますよ。

この回答への補足

早速とても沢山のご回答ありがとうございました。 ヤツのやっていることが犯罪になるということも解り少しホッとしました。 飼ってる犬を噛まれた女性は75歳位の独り暮らし。仕返しなどが怖くて訴えることすらできず、泣き寝入りをしています。本人が市役所や保健所なりに申し出ないと ヤツの犬を処分することもできないですよね。。。

私ともう一軒のお家の方はまだ若いのですが、あとは定年を過ぎた方達で なかなか率先してやろうという方ではないので、思うように事は進みにくい所ではあります。
ただ、事を起こすなら協力する。とは言っています。

今年から家の中から家庭用カメラでは撮影していますが相手もそれを知っていて、たまたまはずした時とか死角もあるし、それを狙って車にキズをつけられたりします。屋外から夜間も監視できるカメラがやはり必要なのですよね。
騒音もずーっと継続するのではなく「普通の生活音や」と言い張り、でも普通では出さないような暴力的
な音をだすのです。やってることは何の意味があるのだろう?と思うことなのですが。その度ドキッとします。騒音の判断は個人差があり難しいとも聞きます。


1時間散歩のあと犬の食器や犬を洗います。犬のスペース(車2台分)家の周りを掃除しはじめます。デッキブラシでゴシゴシずーっとこすっています。うるさいです。掃除は約1時間。そして水をまきます。

もう毎日の事なので「ヤツ」が外をうろうろし始めると私の心臓はドキドキし始めます。
精神的に今まで怒鳴りこまれた時のことがトラウマになってるのでしょうね。 精神科にはまだ行ってませんが それも毎日の被害によるものだと診断書等をもらうと 訴訟を起こすときに役にたつのでしょうか?それで慰謝料など請求できるのでしょうか?

何事も証拠を残さないといけないのはよく解りました。探偵に頼むということは思いつきませんでした。
相手は 嫌がらせをするために生きていて、免れる手段をよく知っています。こちらもプロにお願いするのがよいのかもしれませんね。 検討したいと思います。

補足日時:2010/09/23 18:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。今近隣の方々と相談し始めている所です。また市役所の方から その男に何度か注意をしてもらったようです。他にも被害にあってる方には市役所に苦情の電話やメールをしてもらうようお願いしています。とりあえずは家庭用ビデオで録画映像も残しています。

随分時間はかかるかもしれませんが少しでも良い方向にいくよう頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 17:32

黙っていれば、認めたことになる。


今の世の中。
困っていることは、役場なり保健所なり
言わなければ、何も無かったことになります。
とにかく、事あるごとに言ってください。
貴方だけでは、標的になりますから
近所の人にも協力してもらって。


質問とはズレますが、
生活保護を受けるに当たって
おかしな生活してませんか?
遠くに車隠してたり、
携帯電話で話してたり、
悪いはずの体が動く証拠を残してください。
それは、近所の人みんなで始めるんです。
ヤツは生活保護打ち切りが一番怖いんです。

まず、ダミーのカメラも設置して。
ヤツが近所の住人に監視されていることを
段々と気づかせるんです。
そして出て行かせるんです。自分から。

この回答への補足

市の方から入居当初、妻が足が悪いと20万、夫はC型肝炎で40万支給されていたと家主の親が話してたのを聞いた方が居ます。
次々家電を購入し配達されていました。そして次々に家電を捨てていました。側溝や他人の田の中に。
当然夫婦とも普通の生活をし、私達よりよく歩いているので健康的かもしれません。しかし数年前からBSアンテナが外れ、服もヨレヨレになってみすぼらしい恰好でうろつくようになったので、多分障害の方からの支給は減ったのか 無くなったのか 最低ラインの支給なのかもしれません。

しかし内臓疾患なので打ち切りさせるのは難しいでしょう。今の家を追い出されたら次に行くところがないとぼやいてるそうなので 自分から出て行くことは期待できないのです。。。本当はそれが一番望むところなのですが・・・。
でも、こうやってお返事くださり 本当に少し気分が楽になりました。ありがとうございます。

補足日時:2010/09/23 10:22
    • good
    • 1

あなたの住んでいるのは一体どこですか?


>父が建ててくれた形見の大切な家ですが、売るにもあんな人がいるのに買う人はいません
と、あなたの所有する家となっていますが、

>3件並んで戸建を所有する家主が内1件を長年貸家にしています
その貸家の家主とあなたの関係は一体何???

この回答への補足

説明不足でしたね。私の家の前の道路5m道を挟んで向かい側に5件家が並んでいます。家主の家はそのうちの3件所有。1軒は家主の親、1軒は時々帰ってくる為の家主用。 私側にも5軒並んでいます。斜め前に生活保護者が住んでいます。

補足日時:2010/09/22 14:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!