アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページに「最新ニュース」の欄を設置したいのですが、
以下のような要件の場合、どのような仕組みを使うのがよいのでしょうか?

要件は、
・小さな店舗のサイトなので、記事を更新する頻度は月1回程度
・1記事は最大200文字程度で、できれば画像(1枚)も入れたい
・記事をアップする方法は極力簡単に(直接HTMLやファイルを書き換えず、
 メールや入力フォームで記事をアップする程度で)更新したい
・管理システムの導入も極力手間をかけたくない

私が思いつく方法としては、
・ブログを使って、表示はRSSで引用
・Twitter(文字数制限が140文字?)
・Facebook

SNSなど最近のことはとても疎いので、ご教示いただければと思います。

A 回答 (2件)

更新する人が限られているのであれば、IEを意識することなく、HTML5/CSS3をふんだんに使えると思います。

更新者が普段IEを使っていても、ホームページ更新ソフトとしてChromeなどの先進ブラウザを使ってもらうだけですからね。

ということで、私ならPHP+HTML5+JavaScriptで実装しますね。

1.
サーバーサイドでは、あらかじめCSVを読み込んで「最新ニュース」を育成するようにしておく。
最新ニュースの量が多いようならば、DBに入れることも考える。

2.
CSV(DB)はHTMLフォームから書き換え可能にしておく。

3.
更新画面側では、HTML5のcontenteditableを使って、実際のホームページ画面上で直接編集してもらうようにする。

HTML5のcontenteditablewを使うことによって、煩わしいフォーム画面を使わずに済むので、更新者はかなり簡単に更新できると思いますよ。PHPとJavaScriptをある程度ご存知であれば、2時間もあれば実装できるもではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答、ありがとうございました。
HTML5にそんな便利な属性があるとは知りませんでした。
すごくシンプルで簡単そうですね。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

「ホームページに「最新ニュース」の欄を設置したいのですが、

以下のような要件の場合、どのような仕組みを使うのがよいのでしょうか?」

cgiによる掲示板を設置して、そこにニュースを載せる。もしくは「PukiWiki」などで、自由に更新できる仕掛けにしておく。ただし、パスワードなどで、第3者による不正更新を防止する必要がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。
PukiWikiを知りませんでした。勉強になります。
Pukiwikiについてまずは調べてみます。
ありがとうございました。