アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。

ヒトには5種類の免疫グロブリンがあり抗原刺激によりIgMが活性、続いてIgGが活性し抗体が作られるところまでは理解できますが、これ以降のクラススイッチはどのように進んでいくのでしょうか?

IgA、IgD、IgEはどのような機序をもつのか、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

クラススイッチは免疫グロブリンのH鎖定常部(C領域)の遺伝子再編成で行われます。



成熟B細胞に対して、インターロイキン(以下、IL)-4が作用するとIgGやIgE、IL-5が作用するとIgAにクラススイッチします。

IgDとIgMはクラススイッチによって生成するのではなく、元々(成熟)B細胞表面に発言している免疫グロブリンです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、、、もともとIgM,DとIgE,G,Aでは作用機序が異なるのですね。
とても解りやすい回答をありがとうございました。
IgMについては情報を得やすかったのですが、Dについて、そのような発現をするとは知りませんでした。詳しく調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!