アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

でも見に覚えのないサイトだったけど使ってしまいました。あたしはまだ会員ではなくお試し会員でしたので個人情報を送ってはいけないとサイトの契約のところに書いてありました。でもあたしはそんなの読まずに個人情報を送ってしまいました。そしたらサイトの人からメールがきて契約違反したので5000円を請求されました。仕事していないので5000円なんて持っていません。無視してたらまたサイトの人からメールがきて債権回収業者を雇いあたしの家まできて直接回収にきますって言われました!!債権回収業者を雇った10万円も払ってもらいますとも言われました。裁判にもなるとも言われました。親に知られたくありません!!個人情報とは今住んでる(住所ではないです)ところと名前と口座番号です。サイトで知り合った男性がしつこくあたしにお金を受け取ってほしいと何通も何通もしてきたのでつい個人情報を送ってしまいました。ほんとに裁判沙汰になったり債権回収業者がくるんですか??あと裁判から通知とかあたしの家に送られてくるんですか??

A 回答 (3件)

大丈夫です。

怖がらないで下さい。
私も以前、似たような事がありました。私の場合は、「無料でお試し会員」というのを、無料なんだからと軽い気持で登録してしまったことがあります。
さて、暫くしましたら郵送で請求書が届きました。私は、無料と書いてあったのだから支払う義務は全く無いと思い、無視していました。すると次に、またハガキで請求書が来ました。今度は差出人が「~再建回収機構」と書いてあり、支払期限が赤色で表示されてありました。期限を過ぎると裁判所に訴えるという事が書いてありました。このハガキは家族が最初に発見し、少し心配して私に聞いてきましたが、私は全く知らない、関係ないと伝えました。なぜなら、私は「無料」としか書いてなかった無料会員として登録したのであって、有料なら絶対に登録していなかったからです。
ハガキを無視し続けましたら、今度は電話が掛かってきました。私はあくまでも無料会員にしか登録してないと答えましたら、相手はなんと、無料会員に登録したのだけど、その後、その無料会員を退会しないと有料になると契約書に書いてあったと説明してきたのです。
質問者様の場合と同じで、この様に、彼らは後から言ってくるのです。
ちょうど、その頃、テレビで私と同じような体験をした人が全国にたくさんいたとのことで、弁護士さんたちの団体が「このようなサイトは詐欺になるので、ハガキが来ても、電話が掛かってきても無視してください」と言っていました。
私はそれ(無視)を実行しました。その後も何回も電話がかかり、たまにうっかりと取ってしまうことがありましたが、軽くあしらい、切っていました。
結局、そのうちに電話は掛からなくなりました。

質問者様のケースとは詳細は弱冠違いますが、同じ感じの詐欺と見てよいと思います。
冷静に考えてみてください。相手は最初から個人情報を登録するように仕向けてることは明白です。普通の、詐欺ではない健全なサイトではあり得ませんよね、紛らわしい自分勝手な契約書もどきを、わざと目立たないようにどこかに書いて、後でお客様から違約金を請求してきたり、ましてや裁判に掛けるなんて。

私がお勧めしますのは、彼らを無視するという事と、一度弁護士さんに相談してみることです。いまの時代、この手のサイトに困っている人が多いので、弁護士さんたちも気軽に相談出来る態勢を整えています。
サイトで調べてください。
弱気にならず、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

わかりました(>_<)弁護士さんに相談してみます(>_<)それとアドレスも変えてみます(>_<)頑張ります!!回答していただいてすこし安心しました(〇>_<)ほんとにほんとにありがとうございます!!

よくあることです。

放置が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

よくあることなんですか(;´д`)??なんかすこし安心しました。アドレス変えて放置してみます。回答してくれてありがとうございます(〇>_<)

何の問題もないです!至急メルアド変更して下さい。

そのままだと、いつまでも架空請求は続くでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれてありがとうございます(〇>_<)なにも問題ないと聞きすこし安心しました!!アドレス変えてみます(>_<)