椎名林檎さんについて
書いてある単行本について
お聞きしたいです。


*RINGO FILE 1998-2008

*林檎コンプレックス
 ―椎名林檎的解体新書

*前略 椎名林檎様

*椎名林檎 歌姫物語

*椎名林檎の求め方

*林檎アレルギー

*椎名林檎 歌姫ノ素顔





等々、多々
椎名林檎嬢についての本が
出ていますが
どれが1番わかりやすく
林檎について(過去等)が
詳しく書かれていますか?

オススメや感想を
お願いします。

A 回答 (1件)

回答がつかないようですね。



小生が持っているのは『RINGO FILE 1998-2008』だけですが、ご本人が直接かかわっているのは、挙げておられるものの中ではこれだけだと思います。

あとは第三者が取材して書いたものであろうと思います(違ったらすみません)。
この「取材」がご本人にきちんとなされているのかどうかは、見ていないので分かりませんが、ご本人への取材があってもそれが100%ではなさそうですし、彼女の周辺への取材が大部分を占めているのではないかなあと思います。

もちろん、それによって浮かび上がってくる椎名林檎像というのはあると思いますが、ヘタをすると「ゴシップ」に終始している可能性を含んでいると思います。
(だから小生はそういうものは見ないようにしています)

ということで、回答ではできないのですが……。

こちらは読書のカテゴリーで、こういうタレント本も「読書」には含まれるでしょうけれど、主に小説などの質問が多いカテゴリーです。
あまりこの種の本については回答が期待できないのではないかと思います。

こういう質問は、「音楽・ダンス」の「国内アーティスト」のカテゴリーの方が回答がつくのではないかと思います。
そちらでまだ質問をしていないなら、こちらを締め切って、質問し直してみては?

老婆心ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/18 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椎名林檎アンケート

わたくし、椎名林檎をこよなく愛するu_king5555と申します。

さて、皆さんにお聞きしたいのですが、椎名林檎の曲の中で一番好きな曲は何ですか?(東京事変でもいいです)
また、椎名林檎への熱い思いもお聞かせください。よろしくお願いします。


ちなみに僕が一番好きなのは「真夜中は純潔」です。
僕は椎名林檎の曲はほぼ全て好きなんですが、その中でも「絶頂集」に収録されているような、少し変わった(林檎ファン以外の方にはあまり評価されない)曲のほうが好きです。

Aベストアンサー

初期アルバム2枚しか聴いてませんが、シングルカットされていない初期アルバムの曲がすばらしいですよね。繰り返し聴いた記憶あります。ここでキスして?がやっぱ好きです。
近年の作品はよく知りませんが、カバーアルバムでジョンレノンのスターティングオーバー聴いていいなと思いました。

Q宮部みゆきさんの模倣犯 文庫本と単行本

こんにちは。
宮部みゆきさんの模倣犯という作品は、単行本だと上下2巻。文庫本だと1~5だそうですが、

単行本の上=文庫本の1~3巻。
単行本の下=文庫本の4・5巻。

なのでしょうか。それともきっちり2巻の半分で上下に別れているのでしょうか。古本屋さんで1、2巻だけ買ってしまったものの・・・その後の購入で迷っています。本屋さんが遠く確認できないので、どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

模倣犯、文庫本で読みました。

単行本との分け方の違いは分からないのですが・・。
文庫本の2巻・・第2部 1~12
文庫本の3巻・・第2部 13~26
文庫本の4巻・・第3部 1~14
となっていました。

Q猫も杓子も椎名林檎・・

私の周りの人はほとんどが椎名林檎を好きで
更にどうやら私の周りだけでなく、友人の周辺でも「椎名林檎いいよね」
という人がかなり多いようで、印象としては猫も杓子も椎名林檎という感じです・・・。
椎名林檎の人気の理由は何でしょうか?
これだけ大勢に人気があるということは、音楽なども含めた彼女の派手さが
比較的誰にでも理解しやすいということでしょうか?
好きな音楽の話をしていて、彼女の名前があがると、正直、「またか・・」という気持ちになります。
しかし、なぜ好きなのかを聞くとそういう気持ちもなくなると思うので、魅力を教えてもらいたいです。
椎名林檎があまり好きじゃないって言うと、なんか変人扱いされてしまうのも、かなりびっくりです・・。

Aベストアンサー

私も椎名林檎すきですが、別に特別な感じはないです。昭和の歌謡曲のアレンジというか雰囲気がすきです。自作自演しているという点もすごいと思います。椎名林檎は昭和のリバイバル的なものじゃないでしょうか。
好きなアーティストだから理解して欲しいと言う気持ちはあるかもしれないけど、椎名林檎が好きじゃない人がいても変人扱いはしないな。
好きじゃないものを好きにならなくてもいいと思いますよ。その程度のことで変人なんて言っちゃう方が無神経です。

Q里中満智子さんの『マンガギリシア神話』の単行本、文庫版の違い

こんにちは。
里中満智子さんの『マンガギリシア神話』を購入しようと思っているのですが、
この作品は、【単行本】と、【文庫版】がある様ですね。

数年前、単行本の方を本屋さんで見かけたのですが、最近は単行本、文庫版共に本屋さんで見かけません。

なので、この作品の【単行本】、【文庫版】のどちらかを、ネットで購入しようと思うのですが

ネットで調べたら、単行本と文庫版では、ページ数が微妙に違う様ですし、金額も違う様です。

そこで、質問なのですが、単行本と文庫版では、本の内容も微妙に違っていたりするのでしょうか?もし、違うとしたら、どの様に違うのでしょうか?

【単行本】と【文庫版】、どちらを購入しようか迷っています。
どうぞ、宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

その本を読んだことがないのですが
一般的に単行本⇒文庫本の場合、
話数を調整(2巻の初めを1巻の最後に)したり
有名人による批評やあとがき等を追加したりします。
そのために巻数も違う場合があります。
例えば美内すずえのガラスの仮面は
単行本41巻に対し文庫本23巻(未完の為最終巻数は不明)になっています。
ほぼ単行本2巻を文庫本1巻にした計算になりますね。

話の内容に関しては、特殊な理由がないかぎり同じだと思います。
特殊な理由:誤字脱字・差別用語・原稿の紛失・作者の思い入れによる加筆等

Q椎名林檎さんの時代

最近椎名林檎さんの曲を聴いて「こりゃええわ!」と思ってるのですが、イメージについて教えてください。

私は聴くまでは「椎名林檎って病んでる人が聴いてるイメージ」っていうのがちょっとありました。
でも椎名林檎さんの時代(だと思っている)の、1999年前後あたりはどうだったんでしょう。。
あのころ私は小学生だったのでよくわからないんですが、世間では椎名林檎さんの音楽は大衆が好むようなものだったんでしょうか???
それともやっぱりちょっと変わったようなイメージだったんでしょうか。

教えてください。現在のイメージもあれば教えてください。

Aベストアンサー

1999年頃の椎名林檎さんのイメージですが、チャートでもいつも上位でしたし、質問者さんがおっしゃるような「病んでる人が・・・」なんてことは決してなかったと思います。
椎名林檎さんの音楽は、大衆が好む音楽だったと思いますよ。
確かに、独特なので好き嫌いはあるでしょうが。

現在も、ほぼ変わらないんじゃないでしょうか?
当時、小学生だったとのことなので、子供からすれば彼女は親しみやすいタイプのイメージではなかったでしょうね。
彼女自身のイメージは若干変わってるというのは有るかも知れませんし、楽曲も独特ですが、アングラの人ではもうないですね。

Q北朝鮮が世界支配をする可能性を書いた本、または世界支配後の世界を書いた本を教えください

フィクションでもノンフィクションでもかまいません。どんなにマイナーなものでもレベルが低いものでもかまいません。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

世界支配ではありませんが、
【柘植 久慶】著『北朝鮮軍ついに南進す』は
いかがでしょう?
 
仮想軍事小説ですが、かの国ならばやりそうなストーリー構成です。

あと、朝鮮国がメインではありませんが、『亜細亜大戦2001』が
あります。
 
北朝鮮の武力侵攻、中国の台湾攻撃、ロシア軍人のクーデターによる
アジアでの戦争が勃発した話です。
 

Q椎名林檎・東京事変のファンの人に

椎名林檎・東京事変の曲で、コレは聞くべきだという曲はありますか?ただし、椎名林檎の「勝訴ストリップ」には言っている曲は知っているので他の曲をお願いします。

Aベストアンサー

椎名林檎の1st(無罪)アルバムから3rd(カルキ)アルバムまでは捨て曲がないと思いますので、ぜひ聞いてみて下さい。

Q単行本などの透明カバー

単行本の保護用に使う透明ブックカバーシートのことなのですが、検索しても一向に出てきません。
袋状のようなではなく、材質はビニールかポリで、ブックカバーになったものです。

(1)商標名がたくさんあると思いますが、一般的に何と探せばよいのでしょう?
(コミックカバー、透明ブックカバー、ビニールシート、等では目的のものは出てきませんでした)

(2)なるべく丈夫な素材で、安くで買えるものを探しております。(皮製や厚手のものは探しておりません)

(3)サイズに関しては単行本の場合、B2という形探せばでよいのでしょうか?

以上なのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問の回答が過去ログにありましたよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1448584

こちらで紹介しているブックカバーのことですか?
http://www.rakuten.co.jp/chuoshoten/448141/737432/

通常の単行本はB5あたりだと思います。
B2はかなり大きなサイズですよ。
サイズに関してはご自分でコミックを計って、こちらで確認してください。
http://e-words.jp/p/r-papersize.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1448584

Qおすすめの椎名林檎さんの歌を教えてください。

最近椎名林檎さんを聞くようになりました。

・化粧直し
・おこのみで
・黄昏泣き
・茎

のような歌が好きです。東京事変や椎名林檎さんの歌で、こういった傾向の歌をご紹介いただけませんでしょうか?

ぜひぜひいろいろ聴いてみたいです!

Aベストアンサー

私も椎名林檎さん大好きでよく聴きます
ジャンルが少し変わってしまうかもしれませんが、個人的にオススメの曲は…
・勝ち戦(東京事変)
→歌詞がとても好きです
・MY FOOLISH HEART(SOIL & PIMP SESSIONS ×椎名林檎)
→一番私は好きです
・夢のあと(東京事変)
・映日紅の花(椎名林檎)
・愛妻家の朝食(椎名林檎)
→切ない歌詞と曲調がなんとも…

全くジャンルが変わってしまいますが、私が椎名林檎さんを好きになったきっかけの曲はアルバム[勝訴トリップ]の
・浴室
・月に負け犬
・依存症
でした。
是非参考までに

Q単行本と文庫本どちらを購入しますか?

タイトルのとおりです

文庫本の方が安くて持ち運びしやすいとは
思いますが、単行本の方がオリジナルのようで
良い感じがします^^

同じ内容とは思いますが、
みなさんは購入するならどちらにしますか?

どちらがお得感というか、満足感がありますか?

Aベストアンサー

読んだあともずっとおいておきたい本は単行本。
一度読んだだけで十分な本は文庫本。

……というか、まず図書館で借りて読み、気に入った本(手元に置いておきたい本)だけ単行本を買います。したがって、文庫本を買うことはほとんどありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報