映画のエンドロール観る派?観ない派?

5年ほど前に買った、XmasファイバーツリーのACアダプター故障してしまい
使えなくなってしまいました。
代わりのACアダプターを探しております。
私は、電気のことはぜんぜんわかりません。
アダプターには

「AC/AC アダプタ」
 入力:100VAC 50/60Hz
 出力:12VAC 1850mA

と表示してありました。
何のことかわからずネットでいろいろ調べておりましたら、
偶然、同じような事でお悩みの方を発見し、

電源100V50/60Hz出力12V AC20VAで

AC-ACアダプター12VAC/1.67A
入力:100VAC 50-60Hz
出力:12VAC 1.67A 20VAを購入

その方はこれを買っていらしたので、
これで、代替えがきくのではないかとおもいました。
1850mAって調べても発見できませんでした。

本当に素人で申し訳ありませんが、これが使えるのかお教え願えませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

使用できるかどうかはツリーの消費電力によります。


ツリーの消費電力が12VAC 1.67A以下 つまり20VA(20W)以下であればこの電源アダプターで使えます。

消費電力が、電源アダプターの供給能力を上回るとアダプターの故障の原因となります。
今年話題になった、消費電力と発電所の関係と同じです。

ツリーの消費電力がわからない場合は、付属電源アダプターの
出力:12VAC 1850mAを下回るアダプターは使用しない事です。
2.0Aであれば、1850mAを上回る供給能力がありますので支障なく使えるでしょう。
供給能力が大きすぎるとアダプター自身が消費する無駄な電力も多くなりますので程程に。
12VAC 2.0A で検索すれば多数候補が出てきます。例えば
http://item.rakuten.co.jp/denshi/c/0000000520/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/denshi/50439.h … など
電源アダプターは出力プラグ端子の形状が違うと使えませんので、故障したアダプターの端子と同じかどうか確認してお買い求めください。
ざっと検索してみたところではこの種のアダプターはPL03B(φ5.5×φ2.1×9.5mm)という端子がほとんどのようですね。

なお、他回答の中に、DCアダプターと勘違いしたものもあります。ご注意ください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてもうしわけありません。
回答をお知らせするメールが迷惑メールに割り振られてしまいまして、
回答を頂いたのに気づかずにいました。

ご回答ありがとうございます。
分かりやすくご説明頂き、大変勉強になりました。

ツリーの裏に 
BULB: MR16 12V20Wと表記されていました。
バルブだから、ハロゲンランプの消費電力でしょうか。
このほかにもモーターが七色のフィルムのプレートをまわす仕組みになっており、
このモーターには
TYC42 SYNCHRONOUS MOTOR
AC 12V 50/60Hz
7.5r/min <2w cw/ccw
と印刷されたラベルが貼ってありました。

いろいろ調べて丁寧にご回答いただきありがとうございました。
本当に勉強にになりました。
アダプターを買う時の参考にさせて頂きます。
端子のご説明も参考になりました。大きさ・長さ確認したいと思います。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 20:35

すいません、No.4さんとかぶってしまいました。



No.2さんへの指摘まで一緒だ・・・^^;
    • good
    • 1

12VAC/1.67A・20VA、使えそうだが少々不安なスペックですね。


1.67A=1670mAなので、今お使いの1850mAタイプより流せる電流が約90%、ここがネックなのです。

ということで調べてみたところ、最適なACアダプタがありました。
下記サイトの「AC/ACアダプター12VAC/2.0A」という製品を購入して下さい。
1850mAより更に余裕のある2A=2000mAなので安心して使えます。
http://item.rakuten.co.jp/denshi/50439/#50439

一応プラグ付きですが、形状が合わない場合はNo.1さんが仰る通り、現行品に付け替える必要があります。

ちなみにNo.2の方は勘違いをされているので無視しましょう。
DC出力のアダプタは使えないし、No.1さんが仰る通りプラグに極性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてもうしわけありません。
回答をお知らせするメールが迷惑メールに割り振られてしまいまして、
回答を頂いたのに気づかずにいました。

ご回答ありがとうございます。

いろいろ調べて丁寧にご回答いただきありがとうございました。
皆様にご回答頂いて、親切な方々ばかりで本当に感動してしまいました。
また、大変参考になりました。

ご紹介頂いたアダプターを購入し試してみたいと思っております。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 20:51

No.2です。



すみまんせん、DCアダプタと勘違いしていました。
ご指摘ありがとうございます。>No.4様
    • good
    • 0

使える可能性は0とは言いきれません。



電流の方はギリギリではなく余裕を持たせる事が基本なので
元の1850mAというのも、ギリギリではなく余裕を持って1850mAとしていたのであれば
1.67Aでも実は支障が無いという可能性はなくもありません。
ただ、無難なのはさらに余裕をもって2Aのものを選択です。

ただ、むしろ気になるのは、どうやって
「壊れているのはACアダブタだけであり、ACアダブタを交換するだけで良い」
と判断したか?
です。

100VAC→12VACのACアダプタは、DC出力のアダプタと比べても構造がシンプルで頑丈です。
これが故障する場合、それなりの問題が発生していると考えるべきです。

よくあるのは
「乱暴に扱って配線切れ」
あるいは
「製品の方が短絡故障して、火災発生防止の為ACアダプタ内のヒューズが溶断」

前者であれば、ACアダプタの交換で直りますし
後者であれば、新しく買ったACアダプタのヒューズも溶断してしまうはずです。

テスター等で、短絡故障などが起きていないことの確認が必須ですが
>私は、電気のことはぜんぜんわかりません。
であれば、電気屋さんにチェックしてもらった方が良いと思います。
とりあえずACアダプタを買って試してみるという選択もありますが
リスクとして、新しく買ったACアダプタを繋いだ途端に発火というような可能性もありえますので
そのような覚悟は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてもうしわけありません。
回答をお知らせするメールが迷惑メールに割り振られてしまいまして、
回答を頂いたのに気づかずにいました。

ご回答ありがとうございます。
詳しくご説明いただきまして、大変勉強になりました。

実はアダプターの根元の部分(ゴムのブッシュの横)が配線が切れかけてしまい、
危ないので、今年はツリーの点灯はやめようかと思っていました。
しかし子供がさみしそうなので、無理かなーと思いつつ
全然、知識が無いままにアダプターをこじ開け、
中の銅のコイルの部分に元の様にハンダ付け、
しかしツリーは点灯せず。
という経緯がありました。
一様、ツリーの中のスイッチやら見てみたのですが、断線している様子もないので、
うーん。やっぱりアダプター買い替えるのが、一番安いかなー。と思い
ご質問させて頂きました。

多分、「乱暴に扱って配線切れ」かと思うのですが、
つなぎ直したの、点灯せず。が何となく引っかかっておりました。
こじ開けて中を見てみると、とても単純にハンダ付けしてあったので、
直るかなと思ったのですが…。

素人なのでご指摘頂いた、出火する可能性が本当にあると思いました。
アドバイス頂いた電気屋さんでチェックして頂くのが、一番安全かもしれません。

本当に丁寧なご回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 19:24

電源アダプター DC12V 2Aの商品をリンクします。


 http://www.amazon.co.jp/dp/B004YZAIQI

電流が不足するとアダプターに負担がかかるので、電流は1850mA以上の製品を求めるのをお勧めします。

上記製品は真ん中がプラスで外側がマイナスの端子です。
 http://www.soundhouse.co.jp/shop/prod_img/s/sh_d …

端子のプラスとマイナスが古いACアダプタと違うのであれば合うように工作して下さい。
また端子の形状が違う場合は古いACアダプタの端子を切り、プラスとマイナスが合うように半田付けして下さい。
(電流2Aは大きい値なので捻って繋げるだけでは心もとないです)

No.1さんが「2本の線はどちらにつないでも良い」と書かれていますが、ツリーの構造が判らないのでプラスとマイナスの極性は合わせた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてもうしわけありません。
回答をお知らせするメールが迷惑メールに割り振られてしまいまして、
ご回答を頂いたのに気づかずにいました。

ご回答いただきありがとうございました。
皆様に親切なご回答を頂き、本当にありがたいです。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/12/08 18:55

惜しい!


電圧は12Vで合っているのですが
電流が1.67A(1670mA)とちょっと小さいです
約10%なのでおそらく使用できると思いますが
ランプが少し暗くなる、アダプターが熱くなるでしょう
アダプターが手で触れなくなるくらい熱くなるようであれば
点灯時間を調整しましょう

それからプラグが合わない場合もありますので、
今のアダプターを取っておいてつなぎ変えます
2本の線はどちらにつないでもOKですがショート
しないようテープで絶縁します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてもうしわけありません。
回答をお知らせするメールが迷惑メールに割り振られてしまいまして、
回答を頂いたのに気づかずにいました。

ご回答を頂きありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。
質問して本当に良かったです。

お礼日時:2011/12/08 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!