自分用のお土産

テレビ中継を観ていると、ドライバーは耳栓をしているようです。
あれはどんなものなのでしょうか?
一般にドラッグストアで数百円のものとは違うとは思うのですが・・・。
やはり、プロ仕様?(オーダーメイド?)で遮音性の高いものでしょうか?
また、それを一般人も入手可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

御質問を拝見して、私も『そーいえば、どうだったかな?』と

思ったのでちょっと調べてみた所、面白い写真が出て来ました。

「耳栓をするベッテル」
http://f1express.cnc.ne.jp/f1/index.php?cat_id=3 …

無線のコードがしっかり繋がってます(コレは気付かなかった!)。
オーダーメイドの物がほとんどのようです。そういう広告サイトも
山ほど出て来ましたので、入手は不可能では無いと思いますが、耳の
穴の型取りをするので、市販の物よりは少々お高いのではないかと
思います(さすがに値段までは出ていなかった・・・・・)。

ドライバー全員が同じタイプの物かどうかまでは判りませんでしたが、
無線の事を考えれば、ドライバーだけは専用のオーダーメイドを使って
いるのかなあ、とは思いました。

ドライバーが耳栓をするのは騒音対策の為だけでは無いようです。
Gの影響(エレベーターなどで感じるアレです)や、ヘルメットの
圧力(こちらが思うより窮屈らしい)、風圧など、見ている私達が
気付かない『耳への影響』は少なくないそうです。

生観戦なさる方は『耳栓は必携』だそうですが、やはり市販の物を持って
行っているみたいですね(生観戦未経験・・・(涙)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、耳栓もハイテクですね。当然、各人、耳穴にフィットするようオーダーするんでしょうね。それなりの店とかならやってもらえそうですが、現実的でもなさそうな・・・。

昔の話ですけど、ベネトン(現ルノー)でバックを

買ったのですが、耳詮がついていました。
疑問に思うのですが、耳詮をしているのに、
ピットからの無線…。
なぜ聞こえるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。無線の声は多分、周波数とかの問題で、エンジン音や騒音は遮断して、肉声はよく通る素材とか・・・?ということは、やっぱりプロ仕様の特別なものなのかもしれないですね。欲しいなって思ってたのですが・・・