アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧頂きまして、ありがとうございます。

タンク欠損により、長期間動かさないでいたCBR250RRですが
このたびタンクを取り付けたので半年振りにエンジンを掛けることにしたのですが、
うまくエンジンが掛かりません。

状態
電気 バッテリーは枯れ果てていたので車からブーストケーブルを引っ張って充電しながら扱いました。
ガソリン タンク内は一応新しいガソリンですが タンクから先は半年前のガソリンが残っていたかも知れません。

エンジン 半年前は掛かりました。それっきりです。

動作状況
セルは回るものの、たまにマフラーから白煙とポスポスと音が聞こえます。
少し調子がいいと400rpmまで回りましたが、その後失速。
しつこくセルを回し続けると「パァン!」と大きい音がしたのでちょっとビビッて休憩。
もう少しで動き出しそうなのに、と思っております。

ここからが僕の予測と質問なのですが、
状況からしてプラグが被ってしまっているのだと思います。
1:プラグが被ってしまっている状態でしばらく放置すればその状況は
  改善されるものでしょうか?それともプラグを抜いてふき取る必要があるでしょうか?

2:セルを回している際になった大きな音は何か問題あるのでしょうか?


3:次に時間が取れたときにプラグを確認してみようと思うのですが
  その前にもう一度セルを掛けてみようかと思っております。
  この判断が正しいか、またはやってはいけない行為か お教え願います。

A 回答 (4件)

半年くらいなら何とかなりそうですが、かぶっているならスロットルを全開にしてスタータを回してある程度プラグを乾かす? その後通常の方法でエンジン始動。

慣れている(いつも乗っている)方ならあとは音を聞きながら(機嫌を取りながら)チョークとスロットルで始動を試みてくださり。わたしはMC22を所有していましたがキャブをOHといってもキャブを外すだけでも面倒なので出来るならその状態で復帰すればいいのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スロットル全開でセルを回せば吸気口側から大気に触れられるから
そこから全発のクランク内を揮発させることは出来そうですね。

ありがとうございます。まずその方法で試してみたいと思います。
MC22の整備の面倒さを共感できてうれしく思います。^^

お礼日時:2011/12/07 09:34

私なら…



まずプラグを掃除(イリジウムなら交換)。
真鍮ブラシでカーボンを落としてクリーナーで洗浄してから取り付ける。

キャブの古いガス抜き。
フロートチャンバー内の古いガソリンをドレンボルトを緩めて排出する。
※夏場だと乾き切ってる場合もあります。

大体これで掛かるパターンが多いですが、バッテリーが完全にダメだとまた止まると思います。
なので、バッテリーも交換。

これでダメならキャブをオーバーホールします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
バッテリーは早いうちに変えようと思います。

旅先で動かなくなったら悲惨ですし。

キャブのOHもおいおいやらないとですね。
こっちも旅先で詰まったらなお悲惨。

お礼日時:2011/12/07 19:31

おはようございます!


CBR2500RRですか・・・。
半年程度でしたら、
ガソリンの腐食は、考えにくいですね。
ってなると、プラグのかぶりですね!
「マフラーからのパーン」は、正式には、
アフターファイアー!逆にキャブ側は、
バックファイヤーです。
基本エンジンの前後で考えてくださいね。
ブースターケーブルを繋いで、
アクセル全開にして、トライして下さい。
その時にチョークを引かないように!
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフターファイヤについてありがとうございます。
最悪でなければとりあえず安心できそうですね。
被ってる上に混合気が濃くなるのも予想できますね。


「アクセル全開」 「チョークを引かない」 がキーワードのようで
まずこの方法を試してみます。

お礼日時:2011/12/07 09:40

こんばんは。


「パァン!」と大きい音はバックファイヤーで不完全燃焼時に起こります。

まず、プラグからキャブOHですね。
スロージェット・メインジェット・フロートも清掃して下さい。
*キャブまで逝ってなくセル20秒以上何回か回せば回復しそうですか・・・

MC-19 2台所有者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひとまず2の不安は消えました。
キャブをOHする覚悟をしときます。

お礼日時:2011/12/06 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!