アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

ホンダの大型バイクに乗っています。
最近セルモーターの回りが悪くなり、エンジンがかかりにくくなりました。

状況としては、エンジンが温まっていない状態(しばらく駐車後)ではセルモーターが
うまく回りエンジンがかるのですが、
走行後エンジンが温まった状態で一度エンジンを切り、
その後再度セルを回すとうまく回らずエンジンがかかりません。
しばらくしてエンジンが冷めるとまたセルモータが回るようになります。

エンジンが温まり、セルモーターが回らなくなった状態で
一週間後にエンジンをかけるとセルは回るので、
バッテリーの問題ではない思いますが。

なにか引っかかったような音と手ごたえがあります。

なにか考えられる原因はありますでしょうか?
また、素人でも状態を回復させる方法はありますでしょうか?

詳しい方がおられましたら、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私が経験有るのはキャブのオーバーフローでクランクにガソリンが溜まる現象です。


クランクに入ったガソリンは熱を持つと膨張します。
膨張するとクランク内圧が上がりクランクが回らなくなります。
バイクの種類が解りませんがキャブのバイクなら疑ってみても良いのではないでしょうか?
回らない時にオイル注入口をオープンしてウェスかなんかで蓋をしてセルが回れば可能性が非常に高いです。
そのまま乗るのは程度にも寄りますがオイルがガソリンと混ざっているので余りお勧めできません。
    • good
    • 4

アーマチュアー辺りが怪しいのでは?



分解修理はおそらく素人には無理なのでショップで点検してもらった方が・・

www.bikebros.co.jp/vb/mainte/mparts/mp-04-04/
    • good
    • 0

だいぶ距離走ってるとか、エンジンをいじってるとかありませんか。

ピストンヘッドにカーボンがてんこ盛りになっていたり、イグタイミングが早くなりすぎてるなど、原因としては考えられます。一度これでもかってくらいにエンジン回してカーボンの除去にチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0

私も素人の意見ですが、ジェネレーターが上手く作動していないのかな?


って思いました。昔私が乗っていたバイクの状況に近く思えたので・・・
雨の日とか、やけに調子が良い(セルで掛かりやすい)とか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!