dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

起動音がなった直後にoptionキーを押して起動ディスクを選択で
install DVDを選択しても、リンゴマークから先に進むことができません。

起動音の後にcを押しっぱなしでも、同様の結果で、リンゴマークより先に進みません。
システム環境設定→起動ディスクからインストールDVDを選択して再起動をしてみても変わりませんでした。

DVDの場合はシステムを読み込みに時間がかかると書いてあったので、試しに出かける前にinstall DVDを選択して放置しておきましたが、帰ってきてもやはりリンゴマークが表示されたままで変わりなし。

TechTool ProというソフトのDVDで試してみてもリンゴマークから先に進まず
内蔵ドライブからは、普通に起動できています。

『Apple Hardware Test』もためしてみましたが異常ありませんでした。


いったい、何が原因でしょうか??
iMac2009 version 10.6.8 です


Appleへ修理に出すのは、最後の手段として考えています。。。

解答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

10.6のインストールDVDは2層DL(5.3GB)です。


DVDのピックアップの汚れでDVDのファイルを読み込めない可能性が有ります。
予備としてDVD作成可能な外付けドライブを購入しては如何。

友人がDVDを書けなく成った時、起動して直ぐならOKで、暫く経てからだとNGと言うのが有りました。
(レーザの光量不足)
確かTechTool Proの10.6対応版は緊急起動ディスクは自分で作成する方法に変更されたと・・・・
製品版TechTool Proは対応機種以外は起動は出来ません。
    • good
    • 1

起動している状態でDVDを入れて開いて「Mac OS xをインストール」を起動してみる


とか
DVDを入れたままシステム終了して、Cボタンを押したまま起動ボタンを押してみる
とか。
ワイヤレスキーボードではないですよね。
    • good
    • 1

>いったい、何が原因でしょうか??


Mac OS Xが起動した状態でインストールDVDを挿入したときはインストーラが起動するでしょうか?
それも駄目ならDVDメディアが不良です。
Appleのサポートセンターにメディアの代品(有償?)を要求してください。

ANo.1の補足では他のCD/DVDについては正常に読めているようですからマルチドライブの故障ではないと思われます。
    • good
    • 1

>『Apple Hardware Test』もためしてみましたが異常ありませんでした。


はハードディスクは調べますが、DVDドライブは正常に接続されているか?
ぐらいで、読み込めるか否かまでは見れません。
単純にDVDドライブの故障では無いでしょうか?
CDやDVDは見れますか?聞けますか?
見聞き出来るのであれば、
インストールDVDの傷などが原因の可能性も有ります。

この回答への補足

CDやDVDはちゃんと見れます
ディスクの表面に目立った傷などは見当たりません。。。

ほかに、考えられることはないでしょうか??

補足日時:2011/12/08 02:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!