プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも色々なジャンルの曲を聴いています。
人それぞれで、あの曲を聴くと、つい旅に出たくなるねって曲。

そんな曲はありますか ?

* 今までに回答していただいた皆様へ
忙しくてお礼がいつも遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。

シーズンにもよるかと思いますが、
春・夏・秋・冬、それぞれで何かあれば教えて下さい。
ジャンルは問いませんので、演歌でも洋楽でもOKです。
今回も多分遅くなりますが、よろしくお願いします。

A 回答 (22件中11~20件)

学生や若者の清貧一人旅のイメージは、山本コータローとなんとかの『岬めぐり』、やまがたすみこの『風に吹かれていこう』『どこまでも行こう』、ふきのとう『風来坊』、猿岩石『白い雲のように』。



銀河のむこうは無理でも車でどこかに行こうかという気になる上條恒彦『出発の歌』。
スキー旅行なら『白銀は招くよ』。
車で行きたくなるPUFFY『渚にまつわるエトセトラ』、奥田民生『イージュー・ライダー』。

海外旅行にでかけたくなるのは、『八十日間世界一周のテーマ』、山本直純作曲『素晴らしい世界旅行のテーマ』、F1のテーマ(これは高速道路にも乗りたくなってくる)、FIFA W杯のテーマ(中南米、アフリカ、中近東、西アジアなんかは行き方だけ調べて終わりがち)、トワ・エ・モア『虹と雪のバラード』(冬季五輪開催地を地図で確認。冬の旅行はむちゃくちゃ寒そうなので空想するだけ。海外だと温泉の楽しみはなさそう)。

ご当地ソングからは二曲。ザ・ドリフターズ『いい湯だな』、森進一『港町ブルース』。

この回答への補足

回答者様、そして他の回答者様へ

ちょっと時間をいただきたいと思います。
また、明日聴いたうえで、お礼を再開させていただきます。

12/12 PM 9:00 質問者より

補足日時:2011/12/12 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またお礼が遅くなり申し訳ありません。
早速色々と聴きました。
>『岬めぐり』やまがたすみこの『風に吹かれていこう』
『どこまでも行こう』、ふきのとう『風来坊』、猿岩石『白い雲のように』。
特にふきのとう『風来坊』は久しぶりに聴きました。
「風来坊」ふきのとう。(再)これでUPしている方とはお友達です(笑)
こういう曲をということは、回答者さんはアコギもするのでしょうか。
「初恋」という、ふきのとうの曲もいいですよ。

>上條恒彦『出発の歌』『白銀は招くよ』PUFFY『渚にまつわるエトセトラ』、奥田民生『イージュー・ライダー』懐かしいタイトルもありますね。
>奥田民生『イージュー・ライダー』
この曲はそういう気分にさせてくれますよ。
いつもはユニコーンの時代の「すばらしい日々」が好きで良く聴いています。
>80日間世界一周 Around the world & すばらしい世界旅行OP
これはいいですね~久しぶりに聴きました。
>トワ・エ・モア『虹と雪のバラード』
この曲聴くとジャネットリンを思い出しますね。雪は苦手です、寒がりなので。
ご当地ソングも当然知ってますが、本当に久しぶりに聴きました。
色々とご紹介いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 09:23

山口百恵「いい日旅立ち」



山本コータロー「岬めぐり」


冬は

広瀬香美「ロマンスの神様」

スキーに行きたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を再開させていただきます。
やっぱりこの2曲はと思ってました、名曲中の名曲ですね。
当時JRのCMソングで使ってたと思いましたが、やはりいい曲ですね。
岬めぐりも色んな各地へと行きたくさせてくれる曲です。
中々暇も今取れないので、こういう曲を聴くだけでもひたれますね。
スキーをなさっているのですね、・・・全く出来ませんから、とても羨ましい。
ご紹介いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 10:39

「銀河鉄道999」



汽車が夜空に向かって駆け上る、先に待っている物は何だろう。毎日が不思議な探検。そして大人になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を再開させていただきます。
これはゴダイゴの曲ですよね。ガンダーラは良く聴いていましたが、
改めて今聴くと新鮮な感じがしてきます。
メーテルでしたね、テツロウでしたっけ ? 懐かしいですね~
ご紹介いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 10:35

「遠くへ行きたい」です。


「知らない町を・・旅してみたい・・」
長い間の私の夢ですが、今だにかないません・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お礼を再開させていただきます。
この曲聴くと、どうしてもそういう気分にさせてくれますね。
しんみりしているようにも見えて、とてもいい曲だと思います。
今は忙しくて中々お時間が取れていないのですね。
この曲を聴きながら、機会を見てブラリ旅でもして下さいね。
ご紹介いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 10:32

まずは陣内大蔵から



・・この人の曲は大好きで、よく聴いていました
中でも「風」シリーズの曲は、どれも旅情をかき立ててくれる曲ばかりです
あと「遠くへ行こう」と言う大好きな曲があるんですが
これは超マイナーな曲で、試聴サンプルが皆無に等しいです
アルバム「TWIN」、あと、シングル「新しい風」のカップリング曲として
収録されています

あと
Sing Like Talking
http://www.youtube.com/watch?v=N4gnqsmAVoo
・・とても落ち着いた感じのPop'sを
聴かせてくれるユニットで、やはり大好きです

最後に、子供の頃から大好きで
いまだにちょくちょく聴いている曲を一曲・・
http://www.youtube.com/watch?v=fC_QNQISh2M

この回答への補足

回答者様、そして他の回答者様へ

ちょっと時間をいただきたいと思います。
また、明日聴いたうえで、お礼を再開させていただきます。

12/9 PM 8:00 質問者より

補足日時:2011/12/09 19:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を再開させていただきます、遅くなりすみません。
>陣内大蔵 Blow wind blow ~風よ吹け~
一度も聴いたことの無い曲でした、だけどいい曲ですね。
陣内大蔵さんの風シリーズというのがあるのですね。
探して見たいと思います。
>「遠くへ行こう」 これですね、探したけどありませんでした。
http://utaten.com/lyric/jb60906288?UCSID=i98b628 …
>SING LIKE TALKING 『今日の行方』
これまた初めて知るアーチストでした。この曲もいいですね。
>上條恒彦 誰かが風の中で「木枯し紋次郎」
あーなるほど、この最初のとこはアコギで随分と練習していました。
物凄く声量のある方ですね。ドラマも何度か見てたと思います。
旅に出たくなりますね。
ご紹介いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 10:28

「愛は吐息のように」ベルリン



よくある質問ですね。
「旅」+「曲」で過去の質問も参考にされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「愛は吐息のように」ベルリン
こういう曲名だったのですね、今初めて覚えました。
トップガンでの曲でしょうか ・・・自信ないですが。いい曲ですよね !
検索の仕方をどうしようかと迷いながら・・・。
そういう検索でも、色々と出てくるものなんですね。
ご紹介いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 19:50

あがた森魚「キットキット!!遠く遠く」




ヴァージンVS「コズミック・サイクラー」
http://www.youtube.com/watch?v=ua0RLmb1Hkc&featu …

夜中に自転車で飛び出したくなります。
愛車はママチャリですが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あがた森魚「キットキット!!遠く遠く」
この方がこういう明るい曲を ?
意外です、愛は愛とて・・・って歌ってた人ですよね。久しぶりですね。
>うる星やつら第60話「怪人赤マントあらわる!」挿入歌
これ知りません、全く初めて聴く曲です。アニメの挿入歌だったのですね。
愛車は、なるほどです。気をつけて乗って下さいね。
ご紹介いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 19:47

さよならゲーム/浜田省吾


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=9 …

fanfare/Mr.Children
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=8 …

イイ歳して何のヒネリもなく単純ですが・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>さよならゲーム/浜田省吾
浜省でこういう曲初めて聴きました、ノリノリですね~
どちらと言えばバラードのヒット曲のイメージですが、こんなUPテンポのも
初めて聴いたような気がします。
>fanfare/Mr.Children ~ この曲もミスチルでは聴いたことがありません。
歌う速さについていけそうになくて(笑)
>イイ歳して何のヒネリもなく単純ですが・・・^^;
いえいえ、とんでもございません。
ご紹介いただきまして、2曲知ることが出来てありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 19:41

こんばんは。



EXILEの「Each Other's Way ~旅の途中~」
     「道」 

やっぱし米米club 「浪漫飛行」ですかね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
>EXILEの「Each Other's Way ~旅の途中~」
聴いたことがありました、こういう曲のタイトルなのですね。
道は、合唱曲で知りまして、いい曲ですね。卒業シーンを感じさせてくれます。
>米米club 「浪漫飛行」 ~ もう随分前の曲ですが、鮮明に覚えています。
ヒットしましたね、VOの石井さんが個性的で歌も上手いです。
忘れかけてた曲でした。またヘビロテして聴きますね。
ご紹介いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 19:32

森高千里の「風に吹かれて」と、


「男はつらいよ」の主題歌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー、大好きな森高です、この曲の歌詞がまたいいですね。
行ってみたいな、あ~こういう曲を久しぶりに聴きましたけど、やっぱり森高さんのはいい曲が多いなと感じます。
私、生まれも育ちもって(笑)、とても懐かしく感じます。
ドラマではいつも見てたので、あのスタイルが・・・。
寅さんらしいですね、またこの歌い方が旅に出たくしてくれます。
ご紹介いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!