アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問の仕方で、すみません。

ふと疑問に思ったのですが、普通のライフルとかそういう物には、
スコープ(?)って物が付いている場合があると思うのですが、
あれって要するにターゲットマークの付いた望遠鏡の様な物なのですよね?

同様に標的を狙うための物として、赤外線レーザーみたいのもありますが、
どちらも、弾丸などが「真っすぐ飛んでいくと、そこにあたりますよ」っていう目印だと思っています。

そこで疑問なのですが、鉄砲などは飛距離が十分にあると思うので、
そんな感じでいいと思うのですが、「きっちり、ここが10m地点です」みたいに、
標的と自分の距離が明確に分る様なスコープみたいな物ってありますか?

映画の007みたいなのだと、双眼鏡を覗くと機械が距離を出すみたいのがありますが、
そういうハイテクでなく、アナログというか、ローテクみたいな物があれば
原理や作り方などを知りたいです。

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (6件)

ローテク、アナログで距離を測るといえば


測量などにも利用される三角法じゃないでしょうか。

「三角測量」などで検索すれば原理がわかると思います。

それから、ライフルなどについては知りませんが
戦車でこの技術を応用したようなものはあるようです。

ライフルやピストルだと、的をタイトに絞らないと当たらないですし
おのずと飛距離の範囲ぐらいじゃないと狙うことがまずできないんじゃないかな。
    • good
    • 0

ゴルフ用品にもある

    • good
    • 0

今はレーザー光線ですぐに距離が判るものが驚くほど安く販売されていますが、


そうでなく、アナログ、ローテク?な物と言うと、昔からある、「側距儀」と言う物ですね、
でかいのでは、戦艦大和のてっぺんに付いています。
双眼鏡は人間の目が距離感をつかむのですが、そのように、
左右にある距離を置いて望遠鏡と鏡でそれが一つの像になるように調整する、
この時の鏡の角度が対象物との距離に比例する訳です、
遠ければ角度が浅くなり、近ければ深くなる。
確か、昔の上等なカメラにも付いていた記憶があります。
まさにアナログですが、精密機械の塊みたいなものですから
今あればとんでもない値段がするでしょうね?
それに比べ、レーザー式なら小遣い程度で買え、精度は百倍を超えるでしょう、
でも、そういう物に愛着を持つ人はいつまでもいて欲しいですね。
    • good
    • 0

レーザー距離計ってのがポピュラー


http://www.webshiro.com/p04-17sokukyori.htm

「電波の伝播速度が一定であることを利用して、
質問信号送出から応答信号受信までの時間差から
自機と地上局との斜め距離を算出する」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B7%9D%E9%9B%A2% …
    • good
    • 0

古来用いられて来たローテク。

歩測です。自分の一歩をちゃんとキャリブレーションして知っておくことが前提です(^_-)
    • good
    • 0

 目標物の大きさがわかっていれば内蔵の目盛りで距離を出せるものがあります。



http://fujifilm.jp/personal/binocular/compass.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!