電子書籍の厳選無料作品が豊富!

100万トンどっくというのが長崎にあっぺ。汚染水毎日500トンとせば、

5年分。広さは600mx600mx3mで、大した広さではなかっぺ。

5年たてば、もっとよいアイデアがでてくべ。

なんならうちのタンカー10万トン10隻しばらく借しちゃろか?

A 回答 (5件)

日本国中汚染水タンクだらけになるということです。

原子炉の解体・廃炉に数十年かかるいうこと、
その間大量の水をかけ続けなければならない、
その間にタンクは次々と老朽化し、結局タンクを更に造り続けなければならぬという恐怖の自転車操業になるという事実が明確となり、一刻も早く海にぶち撒きたいのです。
    • 0

汚水をタンカーに、

という意見は、当初から、京大の小出助教により提案されていますよ。
さらに、汚水をタンカーで柏崎刈羽に運んで、柏崎刈羽の処理施設で処理したら、
とも提案しています。
ただ、小出助教は、原発反対派ですので、
原発推進派からすれば、その意見はメンツにかけても受け入れることができない、
ということでしょう。
    • 0

>なんならうちのタンカー10万トン10隻しばらく借しちゃろか?

これは良いのではないでしょうか?

積載容量10万トンと言うことですよね。

液化天然ガスタンカーなら、いけるのでは?
    • 0

あのお、100万トンドックというのは船渠、要は100万トンの船が作れるっていう設備のことであって、100万トンのタンクじゃありませんよ。

仮に「100万トンドックで作るタンク」という意味であったとしても、船舶の大きさは単純に積載物の体積となるわけじゃないので、その計算が合っているとはいえません。残念。
    • 0

もしかして、バベルの塔の人?

周りに30mの高さで堤防作ってふたして、なみなみ水注いでしまえばいいと思うよ。

下から漏れるって?
日本の技術をもってトンネル掘って、ふさぐしかないでしょう。

それまでの水をどこにためるかって?
タンカー賃貸料と、穴掘る代金とどっちが安いかだよね。

5年たてば、もっとよいアイデアがでてくるって?
50年前に原発作ろうと思ったときにもそうだったのよ。
    • 0