アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼氏はすぐに
「俺なんていなくなればいいんだ」とか
私がちょっと注意しただけで「俺のこと嫌いになったでしょ」
と言うマイナス思考なのですが、
こういう人は、マイナス思考の彼女と付き合ったほうがうまくいくのでしょうか?

私はどちらかといえばプラス思考です。
彼のことは好きですが、
彼は私ではなくマイナス思考の彼女が出来た方がうまくいくのでは?
と思ってしまいます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

マイナス思考の人は、プラス思考の人と付き合うべきでしょう。

マイナスとマイナスでは、深みにはまって行ってしまいますからね。

「深く傷ついている者同士」というのもよく聞きますが、単なる傷の舐めあいにしかならないのではないかと思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに傷のなめあいになってしまいますね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/10 00:31

やっぱりプラス思考の方がいいでしょう。


マイナス×マイナスはプラスにはならない。
あまりにも悲しい関係になってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/10 00:43

そうか


この質問で謎がとけた!

マイナスの人はプラスの人と付き合った方がいいけど
プラスの人は損なんだね

なにかとマイナス思考の友人がいますが
彼はプラス思考の奥さんがいます

それでうまくいっていますが
奥さんはいつも旦那の
マイナス思考について愚痴っています

マイナス思考の彼氏は
あなたを大切にしてくれるでしょうが
あなたがちょっと大変だね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>マイナスの人はプラスの人と付き合った方がいいけど
プラスの人は損なんだね

そうなんです!!!!!!
がんばります。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/10 00:46

こんばんは。


ネガティブな彼と付き合っていて気分が暗くなりませんか?
日々テンションが下がっている人といると気分はどうですか?

>「俺なんていなくなればいいんだ」とか
私がちょっと注意しただけで「俺のこと嫌いになったでしょ」


彼はネガティブな性格なだけではなく、あなたに対して甘えが強くて自虐的ですね。
それに「俺のこと嫌いになったでしょ」のセリフはある種の「脅し」ですよね。困ったちゃんですね。

あなたの言う通り、もしかしたら、ネガティブ同士の方が共依存の関係になれていいかもしれませんよね。

私もあなたと同じで、性格は穏やかで内面はポジティブです。
私も過去にネガティブな男性とお付き合いしたことがあるのですが・・疲れました。
その彼はネガティブな性格なのにエリートでプライドが高くて、良い面もありましたがお付き合いを続けることは難しかったです。
例えばこちらが考えもしないようなネガティブな受け取り方をしたり、毎日文句言って拗ねてみたり・・
いちいち付き合うことに面倒くさくなりました。私はもう適齢期でしたから、お付き合いを続けるかどうするか、考えました。そして私は、ネガティブな人より、学歴は彼より低くても前向きで穏やかな男性の方と結婚したいと思いました。


正直あなたはもっといい人がいるのでは?

甘ったれでヘタレの彼に、あなたはもったいない気がしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われるとそうかもしれません。。。考え直してみます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/10 00:49

えっと、私彼みたいでした…


プラス思考の彼に自信をプレゼントしてもらいました。

でも、時間がかかったと思います。

好きになって、自慢出来る位の彼女だって何度も言われました。でも、それもなかなか信じられなくて…

ってことはさ、彼の言葉も信じていなかった。


彼、マイナス思考じゃなくて、自信がないんだ。自信がないってことは、自分も相手も実は信じていない。

自分の事嫌いだけど好きでいてよって、言われてもって感じでしょ。自分は信じていないけど相手には信じろってどういうこと?って何度も言ってやれ!


そのうち、変わるかも。


ごめん、結論だけど、合う合わないはその人が決める事。
あなたに彼が合ってるかなんて、あなたが決める事。


私は、その彼をかけがえのない友人にしました。私を育ててくれたこと、感謝しています。


なんて、言われるときがあなたにも来るかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/10 00:51

数学ならマイナスとマイナスかけてプラスになるけど、人間て、マイナスの人にマイナスの人がつくと、共鳴しておちる一方な気がする。



あくまで私の考えだけどね。

でも、やっぱり合う合わないは本人が決めること。

私はマイナスだったけど、気持ちを理解してくれて、うまく扱ってくれる(笑)人に恵まれてたかなぁ。今では精神科通院だった私が一般レベルくらいになりました!

あいづち(うんうん、そうだね。そうなんだ。等)→共感(つらかったね。苦しいね。悲しいね。もしくは復唱。)→アドバイスや気持ち(気持ちわかるけど、彼君がいなくなったらみんな悲しむし、私も悲しいよ。)

(注意した時に嫌いになったんだとすねたら→嫌いだったらこんなこと言わないよ。好きだから言うんだよ。どうでもいい人になにいっても意味ないしね。等)

簡潔にするとこんな感じに応対したらいいと思います。
心理学の本とか読むと勉強になりますよ。

マイナス思考は根気よく付き合ってあげることと、気持ちを理解して安心させてあげること、心から向き合うことが大事です。でも、甘やかすのと優しくするのは違いますよ。
怒るときは怒る、ほめるときはほめる。

飴と鞭を使い分けましょう。

彼と似たような立場にいた私ですが、今ではそれなりに強くなりましたw
実例がここにいますw

ちなみに今まで好きになった人も今の彼も、理解ある(暗い過去はもってましたが)プラス思考者ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナス思考な人はプラスの人が好きになるのですか。
飴と鞭ですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/10 11:05

再度投稿です。




>えっと、私彼みたいでした…
プラス思考の彼に自信をプレゼントしてもらいました。


という方がいらっしゃいますよね。
女性がマイナス思考で男性がプラス思考というのは非常に上手く付き合えるものなんですよ。
与えられる対与えるという相互関係は男が上女が下の力関係にはとてもいいのです。

でも逆に、
女性が与える側で男性が与えられる側だと・・
女性は苦労すると思いますがそれでも乗り越えたいというなら猛女というぐらいの女性の方だと好ましいでしょう。
有名人でいえば、落合監督の奥さん、松井一代さん、プロレスラー健介氏の奥さん
だからといってこの有名人の方々が気の弱い男性というわけではないと思いますが・・


あなたはご自分がポジティブ(以下略ポジ)だから、あなたの愛情や明るい考えをネガの彼に与える嬉しさもあると思います。私がそうでした。うじうじしている彼の前で明るく輝く自分も好きでした。・・でもあなたには一度、あなたもポジティブな人とお付き合いしてみてはどうでしょうか。

あなたが彼に与える側だけに立っている以上、あなたの世界はあなたの範疇でしかありません。しかしポジの人と付き合うと、プラスとプラスが付き合えば倍数以上の楽しさが広がります。また、ポジの人だって落ち込むことはありますが、それを乗り越える姿はとても好感がもてるものです(ひねくれたりいじけたりするのではなく、友情や愛情に支えられながら建設的に立ち直るからです)ポジの男性は「俺のこと嫌いになったでしょ」なんて探りをいれてヘタレません。

また、自分が与えられ続けてはこれもつまらないものです。
ポジ同士で「与えて与えられる関係」を作ると、ポジの彼から色々な世界(前向きな)を見せてもらえます。いつも応援している側に立つあなたが、ポジと付き合うことで逆に応援され支えられる立場に変換します。その時の男性に守られるという心地よさと女性にとって精神的安定という支えはなんとも言えない嬉しさがあります。

結婚適齢期なら、お付き合いを考えた方がいいですよ。

私は自分が強い人間なのですが、それでも弱い面があります。
弱い面を前彼に見せた時、最初は一緒に心配してくれますが、彼は自分に目を向けてほしい人だったから、私がいつまでも弱音を見せているとイライラしているようでした。常にかまってちゃんだったんでしょうね・・。心が優しくて根気強く私の弱さを見守ってくれる男性じゃないと私は結婚生活はだめだと思いました。

よく考えてね。今回の投稿はいいチャンスですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく考えて見ます。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/12/11 00:24

私はマイナス思考、彼はプラス思考のカップルです。


今までは強烈なマイナス思考だった私ですが、4年間彼と一緒にいたおかげで、
プラス寄りのマイナス思考まで成長できたよう思います。。
彼は図太いくらいのプラス思考で、私の強烈なマイナス思考を物ともしなかったようで、彼への悪影響?はありません。

マイナス同士が一緒にいるとどんどん悪い方へ・・・共依存のような関係になってしまうかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼のおかげでプラスになれたんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/16 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています