プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はなぜかみんなに好かれたいと思ってしまいます。知人に嫌われているような態度をされると、不安になったり、私の身近にいる友達でさえ嫌っているのでは?と思ってしまいます。そんなわけ無いとないと分かっていても思ってしまいます。このようなマイナスな事ばかりを考えてしまう時にどのような考え方をしたらプラス思考でいられますかね?皆さんの考えを教えてください。

A 回答 (6件)

みんなに好かれたい



というのは、あなたの今の本当の気持ちなんだと思います。
それを受け入れてあげましょう。

別にみんなに好かれなくても、平気なことに気づく日まで待ちましょう。

結局、この先この世の中のほとんどの人が貴方の存在を気にしないで生きていることに気づくその日まで。
    • good
    • 0

嫌いな人には


嫌われた方が楽です
    • good
    • 2

「人に嫌われても、良い」


「人に悪く思われても、良い」
と、割り切れたら...
楽になれるんでしょうが、
なかなかそうもいかない...ですよね。

(ちなみに、私も格好つけたがり屋なので、人に悪く思われるのが嫌...なタイプです。)

「1人の人に嫌われている」っていうのは、もしかしたら、事実?かも知れません。
ただ、「周りの何人もの人たちに嫌われている(に違いない)」と、思い込んでしまうのは...
質問者さんの不安感から生まれてきてしまう「疑心暗鬼」でしか無いのでは...?と思います。

なので、「(数は少なくても良いので)疑うこと無く付き合える友人だけを、信じ続けること」...
この気持ちを、強く持って生活することで、質問者さんの不安感は、だいぶ和らいで行くのでは...?と、思います。
    • good
    • 0

みんなに好かれたいと思うのは承認欲求に囚われているということ。



(5) 【15分で解説】嫌われる勇気|承認欲求は生ゴミでした。 - YouTube
    • good
    • 0

その答えは・・.


ハイダーのバランス性理論にあります。

コレ理屈さえ知れば、処世術の達人です。
    • good
    • 0

あのね、実は、みんな、



みんなに好かれたいと思ってしまいます。知人に嫌われているような態度をされると、不安になったり、私の身近にいる友達でさえ嫌っているのでは?と思ってしまいます。そんなわけ無いとないと分かっていても思ってしまいます。

ですが!それは不可能であり、性格の相性というのがあって、自分も苦手な人っているし、という事を認識してるから、

こういう考えは封印というか考えないようにしてるだけなんです。。。

認めたくな~いっていう人はいつまでもこういう悩みに縛られる。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!