出産前後の痔にはご注意!

お世話になります。

東京を皇居・東京駅を中心とすると、(皇居・官庁街・大使館街のある千代田区、港区、中央区は別格として)
西側地域(世田谷区、杉並区、渋谷区、新宿区、武蔵野市、三鷹市、国立市、国分寺市、調布市)は居住地として人気が高く、
「金持ち、小金持ち、ハイソ、高学歴、幸福な人たちが住んでいる」
というイメージがあります。
対して北区、足立区、葛飾区、江戸川区、江東区、台東区、墨田区あたりの「皇居から見て北東地域」は
「貧乏、下町、都内の田舎、メンコ、ビー玉、神社、寺、お祭り、お神輿、寅さん、両さん、場外馬券売り場、浮浪者」
という感じがします。

なぜ東京西部は人気居住地なのでしょうか?
いつごろから金持ちは東京の西側にすむようになったのでしょうか?
東側に住んでいる金持ちはいないのでしょうか?

(あ、別に東部居住者をバカにするつもりはありません。私も、
「お神輿、寅さん、両さん、場外馬券売り場、浮浪者」
のイメージの街に住んでいたことがあります)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



生まれも育ちも東よりです、現在はやや西より。

西よりがこれだけベットタウン的に拡大したのは(ベットタウンだけではないですが)
やはりなにも無かったからではないでしょうか。
宅地開発などは何も無いところから始めるのが楽です。一人の地主さんから畑を買収すれば
済みます。東よりでは沢山の地主からこまごました宅地を沢山買ってまとめないとなりません。
広くて何も無かったからだと思います。

あと私鉄の発展でしょうか、西だと山手線から連絡する私鉄が沢山ありますが東は京成ぐらい、
東武は山手線とは無縁、私も山の手と言うと新宿渋谷から私鉄を少し乗った辺りを指すのでは、
と漠然とイメージしています。

標高の違い。
東よりは標高が低いです、昔の言い方だと海抜ゼロm地帯、だから水害があり地盤も緩い。
標高の高いとこだと水害の心配も無いし関東ローム層と言う良好地盤が多いです。
関東大震災で同じ下町でも墨田台東に比べお隣だけど標高の高い文京区は被害は少なかった。

西は地方出身者が多い。(大学の西方移動)
30年ぐらい前かと思いますがお茶の水にあった中央大学が八王子に引っ越しました。
それに連れて大学の西方移動が起こります、連れて地方出身学生はその近くに住みます。
その学生さん達が東京圏で就職しよう、永住しよう、と考えた時どこに住むか?
やはり慣れ親しんだ地域を選ぶのではないでしょうか。
私の高校時代の友人はみんな東の生まれ育ちで現在は代替わりして昔と同じ所に住んでます。
ところが大学時代の友人たちはみんな地方出身でほとんど西よりに住んでいます。
ですから地方出身者が西よりに住まうことが多い、と言うのも原因の一つかと考えます。

以上が西が人気居住地?と言うか人が集まる理由です。
次の金持ちが西に寄った時期、東金持ちの有無 と言うのは良く解りません。
西に沢山の人が移動してその分金持ちも増える傾向にあるとは言えると思います。
東に金持ちがいないのか、私の付き合いの中ではいません。

でも本当の金持ちは意外と手付かずの山手線の中に多く文京区などに
スンゴイお宅がまだまだ残っています。本当の金持ちと言うか昔からの金持ちが。

――――以上
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>西は地方出身者が多い。(大学の西方移動)

大変納得のいく、よくわかる解説です。
地方私大、地方国公立大よりも、中央(首都の意味)の大学の方が偏差値が高い。
そういった彼らが首都圏の企業に勤めた場合、高給取りとなる可能性は高い。
その彼らが一戸建てを立てる際に、東京西部地域は重要な候補地となる可能性が高い。
全てがイコールで結ばれるわけではありませんが、非常に説得力のある学説です。
反対の現象を表せば、東京北東部は、代々続いた江戸っ子が多い、大学卒業者が少ない、
所得が低い、自営・中小企業勤めが多い、となるわけで、これまた一致しますね。

>でも本当の金持ちは意外と手付かずの山手線の中に多く文京区などに
スンゴイお宅がまだまだ残っています。本当の金持ちと言うか昔からの金持ちが。

確かに。音羽とか護国寺周辺とかお茶の水女子大、日本女子大学周辺ですね。
まあ、あの辺りは千代田区、中央区、港区と同じく、「別格」ってことで。

お礼日時:2011/12/10 19:46

簡単なことです。

東京の北東部は明治時代の土地代が安い頃に開発されつくされたのです。だから貧乏人でも住み着くことができた。それに対して東京の西南部は武蔵野の原生林か畑作地帯で全く開発されませんでした。

だから鉄道なんかも北東部の方が敷設が早かったのです。明治時代に日本鉄道、水戸鉄道、総武鉄道などが開業しています。それに対して西南部は甲武鉄道だけでした。

また北東部は、東京市電のテリトリーでもありました。北東部で鉄道国有化の後に開業した東武伊勢崎線や京成本線が山の手線の駅にターミナルを設けることができなかったのは、それが東京市電のテリトリーを侵すことになったからです。後に京成本線だけはなんとか上野駅まで延伸させましたが、これも政治家を賄賂で買収して大変な苦労があったのです。東武の浅草、京成の押上は第一次世界大戦前の日本の産業構造が変換する前から栄えていた古いターミナルで東京市電と接続する場末でもあったわけです。

それに対して西南部は、第一次世界大戦後の産業構造の変換と共に鉄道・宅地とも開発されました。東京市電も甲武鉄道の荻窪駅と結ぶ路線しかなかった。要は西南部は古いしがらみもなく、既得権者の妨害もなく新興の鉄道業者が宅地開発や遊園地や大学や競馬場などを誘致しながら路線を敷設することができました。だから西南部の私鉄は、池袋・新宿・渋谷といったターミナルに接着することができました。

結局のところ、北東部と西南部の違いは金持ちがどうとかいう問題ではありません。北東部に強い国鉄は長い間、長距離輸送、貨物輸送に注力していて沿線の短距離輸送に力を入れてこなかったのと、私鉄の東武、京成は既得権者との利害調整や古いしがらみとの戦いに多大なエネルギーを奪われ、沿線を開発する余地もなく、貨物輸送や参拝輸送に力を入れていたので、どうしても古いイメージが抜け切れない。

それに対して、未開発だった西南部はイメージ戦略、ブランド戦略で旅客の誘致の為の経営努力が必要であった為になんとなく良いイメージが伴っているわけです。

例えば東武や京成は、何年もかけて路線を延長開業させています。鉄道用地の買収に苦しんだということです。それに対して小田急線は、あの長大な路線を関東大震災のどさくさに便乗して安く買い叩いて一気に全線開業しているのです。しかし開業しても客がいない。だから小田急は東海大学、明治大学、成城大学、松蔭大学、玉川大学、日本大学、東京大学、専修大学、和光大学などを誘致したり、箱根観光を開発したり、向ヶ丘遊園を開園したり様々な旅客誘致の努力を行ったわけです。

そういったことが沿線イメージの差につながっているのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳細な分析ですね。感服いたします。

お礼日時:2011/12/13 21:54

最大の理由は地形によるものです西側が台地であるのに対して東側は低湿地帯ですから本来住環境としてはよろしくない。




関東大震災後に中央沿線(荻窪あたり)に中産階級が移住してきたのが最初でしょう。
ホワイトカラーは丸の内などに電車一本で通勤できることと比較的安価に広い土地を取得できたので移ってきたようです。
これに対しブルーカラーはまだ電車通勤の概念は無く就労場所から徒歩圏内に住むのが一般的でしたので工場などが多い東側に居住することが多く棲み分けが見られるようになって来ます。

その後私鉄による分譲地の開発 目黒蒲田電鉄→東京急行による田園調布、箱根土地→西武鉄道による大泉学園、国分寺などで人口が増えて行きます。
この場合東側の東武鉄道、京成電鉄等では開発適地が少ないこと路線上に既成の都市が存在したため土地開発には消極的でした。

さらに第2次大戦後では壊滅的被害を受けた東側をさけ比較的被害が少なく軍用地が宅地として払い下げられるなどの要因も加わります。

職場と住居を容易に切り離せられるのはホワイトカラーだけですから現在のような棲み分けが出来てきた事になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。
私鉄の沿線開発が理由の一つなんですね。

ホワイトカラーは電車通勤、ブルーカラーは徒歩通勤。今まで考えたこともないですが、言われてみればそんな気もしますね。

お礼日時:2011/12/12 08:52

東京の住民のほとんどは、地方出身者か、地方出身者の子孫です。


経済的に余裕のある関西出身の人が関西からの近い方角にある、西側に好んで住みたがったから、徐々に高級なイメージができたとの説を聞いたことがあります。

東京の人にとっても、鎌倉、湘南というのは高級なイメージですね。
東京人の西への憧れは、京、大阪、神戸など関西圏に対する劣等意識の裏返しとも言えるかもしれません。

こういう価値観は過去のものとなりつつあるのでしょうが、地価の西高東低は相変わらずですから、都心で働く人は埼玉方面、市川、取手などに住めば同じ家賃でも近かったり、広い家に住めたりしますから、お得だとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

関西から来た人は東京の西側に住んだ方が里帰りに便利ですもんね。

>東京の人にとっても、鎌倉、湘南というのは高級なイメージですね。

売れっ子芸能人とか政治家とか大企業の役員などの高収入の人でそのあたりに住んでいる人も多いですね。

お礼日時:2011/12/11 02:27

まず第一に住宅地としての質の違いがあります。


家を建てようとした人は知っていると思いますが、東京西部の武蔵野台地は地盤が非常に安定しています。
最も条件の良いところは地表すれすれまで安定した地盤のため、地盤改良も必要なければ、家の土台を直接地面に構築することができます。
一方東京の東側は地盤が安定しておらず、地下数十mくらい下まで掘らなければ安定した地盤にたどり着けません。
マンションのような大規模開発ならば50mの巨大な杭を何十本も打ち込んで安定層に基盤を作ることもできますが、一戸建てなどの場合はそこまですることができませんよね。
つまり、地震が来ても大丈夫という安心感を得るために西側の方が人気になるわけで、そうなるとお金を持っている持っていないでどちらの人たちが「良い地盤の土地」を買えるかが決まるわけです。

しかしながら最近はちょっと事情が変わってきて、東京の東側はどんどん再開発が繰り返されています。
大規模マンションと大規模ショッピングモールが作られ、新しい人たちが流入してきています。
それこそ何十年も前に東京の西側のニュータウンが開発されていた時と同じような状況ですね。
街の新しさ、施設の新しさで言うと、最近は例えば人気の吉祥寺あたりのショッピング施設と東京東側のショッピング施設では、後者の方が断然きれいですし、バリアフリーであったり、ベビーセンターなども吉祥寺あたりでは「とってつけた感」が強いですが、東側では最初から設計して作られているので便利です。

質問者さんのイメージは再開発が進んでいない地域のイメージですが、徐々に減って来ているのが現状ではないでしょうか。
#と言ってもイメージが払拭されるのはまだまだ先のことだと思いますが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>しかしながら最近はちょっと事情が変わってきて、東京の東側はどんどん再開発が繰り返されています。
大規模マンションと大規模ショッピングモールが作られ、新しい人たちが流入してきています。

湾岸地域ですね。最近ではおしゃれに「キャナル族(運河族)」とか言うらしいですね。東京駅から都バスに乗って有明ビッグサイトに行く際にそのあたりを通ります。大規模資本が金にモノ言わせて超巨大なショッピングセンターをバンバンおったてているのを見ていると、それなりに「メガロポリスTOKIO」的な畏怖は感じます。しかし正直「品の良さ」は感じられませんな。また、それらに興味を惹かれてその周辺の超高層マンションに入居する人類も、東京西部地区に居住する人類とは異なる家族構成、異なる世代のようです。

>質問者さんのイメージは再開発が進んでいない地域のイメージですが、徐々に減って来ているのが現状ではないでしょうか。

そうね、金妻時代のたまぷらーざあたりのイメージが染みついてるかも。
それにしてもたまぷらーざって名前は何だ?

お礼日時:2011/12/11 02:19

「東京台地になっている」というのは、おわかりになりますでしょうか。



山手線の田端のあたりがわかりやすいですが、崖のようになって、そこからはストンと地面が低くなっています。

土地がひくくなっていて、大洪水があると、以前はよく浸水していた地域です。
今はそのようなことが少ないので、不思議に思うかもしれませんが、台風が来ると浸水してしまうような地域は、大切な財産を保管するのには適していません。

また、空襲で焼けて、多くの人が苦しんだ場所とか、関東大震災のときに崩れた地域を知っている人は、そのころ被害の少なかった地域に住みたいとおもうのが、当然でしょう。

湾岸地域も、たとえ高級住宅街であっても、今回の震災で液状化したようなところは、資産価値に不安がありますので、選びたくないでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

西部地域は災害につよい地域なのですね。

お礼日時:2011/12/10 19:30

浮浪者の意味が今と昔では大きく異なります。


浮浪者でも今の路上生活者とは異なり、昔は職が無いだけで仕事を欲していた港湾の日雇い労務者が多かった。しかし、東京の港湾業務が減ると失業してしまっただけです。
また、昔の東京は23区内より小さいので、下町の寂れた地域に集まっただけです。
昭和初期までは世田谷区だって農村地帯、多摩にいたってはきつねやたぬきしか居ませんよ。

湾岸地域も豊洲など大規模開発で富裕層を相手の不動産会社がマンションを建てましたが。
今回の地震で高層ビルの欠点が露見し、しかも下層は津波の危険もあるうえ、東京湾北部地震の震源近くという事もあって人気は陰っています。

東京が小さかった頃は会社でもゆっくり出て行けた役職階級や自由業が大森などに住んでいたり別荘を構えていました。
やがて東京が大きくなるにしたがって彼らもドンドン外側に移って行きます。今では川崎や横浜の私鉄沿線が同様になっていますが、一般人の急増で昔と異なり混在するようになりました。
つまり、東京西部は少し前の新興住宅地で人気があったわけです。

今回の震災以降、地盤の丈夫な場所、津波被害の及ばない高台が人気を博しました。
そこで目をつけられたのが固い地盤があり津波被害の及ばないであろうこれらの地域です。
でも実際には調布近辺には巨大な活断層があるのですけど、当初は誰も考えていなかったんですね。
俄か知識で風評に左右される人間が東京西部に群がったということです。

ちなみに今下町ふぜいを楽しむと言われている辺り、浅草寺以北や葛飾区などは江戸では江戸外、戦後までも府外で、下町でも何でもありません。ただの田舎です。
もちろん北西部も世田谷区や新宿などは江戸の外です。港区も半分は江戸ではありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/10 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都を区分けするなら

東京都は地域を分ける場合、23区と多摩東部、西部で良いですか?その際、東部、西部に何市が入るのかも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

目的によりいろいろですね。

■行政統計上の地域区分
・特別区部: 23区
・それ以外: 三多摩地区の各市町、島嶼部の各町村
(島嶼部の細分:大島支庁、三宅支庁、八丈支庁、小笠原支庁の各管内)

■衆議院の小選挙区(1区~25区)
  http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/senkyo/taisyo/m-kanto.htm
 (島嶼部は品川・大田と同じ3区)

■気象庁の予報区
・東京地方
  23区東部:台東、墨田、江東、荒川、足立、葛飾、江戸川
  23区西部:千代田、中央、港、新宿、文京、品川、目黒、大田、
        世田谷、渋谷、中野、杉並、豊島、北、板橋、練馬
  多摩北部: 狛江、調布、三鷹、武蔵野、西東京、東久留米、府中、
        小金井、小平、国分寺、国立、立川、昭島、清瀬、
        東村山、東大和、武蔵村山
  多摩南部: 稲城、多摩、日野、町田、八王子
  多摩西部: 福生、羽村、青梅、あきる野、瑞穂、日の出、奥多摩、檜原
・伊豆諸島北部
  大島:  大島
  新島:  利島、新島、神津島
・伊豆諸島南部
  三宅島: 三宅、御蔵島
  八丈島: 八丈、青ヶ島
        (小笠原)

■自動車ナンバーの管轄区域(関東運輸局東京運輸支局)
・品川: 千代田、中央、港、品川、大田、目黒、渋谷、世田谷、島嶼部
・練馬: 新宿、文京、中野、杉並、豊島、北、板橋、練馬
・足立: 台東、墨田、江東、足立、荒川、葛飾、江戸川
・八王子:八王子、青梅、日野、福生、羽村、あきる野、西多摩郡
・多摩: 立川、武蔵野、三鷹、府中、昭島、調布、町田、小金井、小平、
     東村山、国分寺、国立、西東京、狛江、東大和、清瀬、東久留米、
     武蔵村山、多摩、稲城

■簡易裁判所の管轄区域(東京地裁・東京家裁管内)
・東京: 特別区、三宅、御蔵島、小笠原
・八丈島:八丈
・伊豆大島:大島、利島
・新島: 新島、神津島
・八王子:八王子、日野、あきる野、日の出町 檜原村
・立川: 立川、府中、昭島、調布、国分寺、国立、狛江、東大和、武蔵村山
・武蔵野:武蔵野、三鷹、小金井、小平、東村山、西東京、清瀬、東久留米
・青梅: 青梅、福生、羽村、瑞穂、奥多摩
・町田: 町田、多摩、稲城

目的によりいろいろですね。

■行政統計上の地域区分
・特別区部: 23区
・それ以外: 三多摩地区の各市町、島嶼部の各町村
(島嶼部の細分:大島支庁、三宅支庁、八丈支庁、小笠原支庁の各管内)

■衆議院の小選挙区(1区~25区)
  http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/senkyo/taisyo/m-kanto.htm
 (島嶼部は品川・大田と同じ3区)

■気象庁の予報区
・東京地方
  23区東部:台東、墨田、江東、荒川、足立、葛飾、江戸川
  23区西部:千代田、中央、港、新宿、文京、品川、...続きを読む

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q東京の多摩地区の治安ってどうですか?

今度東京都に引っ越すことになりました。
多摩地区あたりで検討しているのですが、治安とか人々はどうでしょうか?

民度が低い、マナーのない老人とチンピラばかりが住んでいると悪い噂ばかり聞きますが

実際にはどうなんでしょう?
東京ならどの町が安全で快適に過ごせるのでしょうか?
お勧めの町があったら教えてください。

妻と子が1人の小家族です。

Aベストアンサー

>民度が低い、マナーのない老人とチンピラばかりが住んでいると悪い噂ばかり聞きますが

あんだとー!足立区や板橋区のほうがよっぽどヤンキーが多いですがな。
ただ、八王子の国道16号を走っているとたまに湘南爆走族みたいなのをいまだに見かけたり、八王子に創価大学があったり、立川に真如苑の総本山があったり、FC東京のサポーターはレッズサポの次くらいにけんかっ早いくらいの自然豊かないい街です。なにしろあのイエスとブッダが下界のバカンスの地として選んだのが立川なのですから。

西東京(多摩)にはひとつ特長があり、東西に電車が延びているものの、南北をつなぐ路線がほとんどないことです。南武線と武蔵野線というのがあるのですが、これに高崎線を加えると東京三大ローカル線となります。
その東西路線は北から西武(西武新宿・西武池袋)線、JR中央線、京王線、小田急線が主な路線です。西武池袋線は文字通り池袋に、西武新宿線とJR中央線と京王線と小田急線は新宿に接続しています。勤務先が池袋接続が便利なら西武線沿線がいいでしょうし、新宿接続が便利ならJR中央線、京王線、小田急線沿線がよいでしょう。

人気が高いのはJR中央線沿線です。中野、吉祥寺、高円寺といったサブカルチャーの発信地があり、若者に人気です。ジブリ美術館もあるしね。西に少し足を延ばせば立川があり、立川は23区外で最大の賑わいを見せる町となっています。しかしその代わり、JR中央線沿線は賃料は他沿線に比べれば高いです。また中野や吉祥寺や高円寺あたりは混みいった市街地で、来るべき首都直下型地震では火災により甚大な被害が出ることが懸念されています。便利でおしゃれで楽しい地域だけど、おそらく間違いなく来ると思われる首都直下型地震を考えるとちょっと怖いですね。

次に人気なのは、小田急線沿線かなあ。下北沢は若者文化、サブカルチャーの総本山といってもいいでしょうね。小劇場やライブハウスが軒を連ね、そういうのが好きな方にはとても面白い街ですね。西側に行った町田も立川と並ぶ多摩地域の大きな町です。

それに比べると今ひとつ垢抜けないのが西武線沿線と京王線沿線です。西武線には所沢、西武球場があり、京王線はあのミシュランで三つ星をとった高尾山につながっています。西武球場だの高尾山だのという決め手に欠けるあたりが西武線と京王線を象徴しているといえるでしょう。ただそのせいで、賃料は割安です。

また多摩地域は、車がないと案外に不便です。丘陵地なので起伏があるんですよ。JR中央線と西武線沿線は起伏は少ないけど広い道路が少なくて渋滞が起きやすい。京王線と小田急線沿線、特に多摩ニュータウンと呼ばれる地域は坂道が多くて車がないと生活が大変ですが道路は割と整備されています。
おすすめは立川市と府中市ですかね。ギャンブル場(競馬場や競輪場)があるので財政に余裕があり市民税が安くて市民サービスが充実しています。

>民度が低い、マナーのない老人とチンピラばかりが住んでいると悪い噂ばかり聞きますが

あんだとー!足立区や板橋区のほうがよっぽどヤンキーが多いですがな。
ただ、八王子の国道16号を走っているとたまに湘南爆走族みたいなのをいまだに見かけたり、八王子に創価大学があったり、立川に真如苑の総本山があったり、FC東京のサポーターはレッズサポの次くらいにけんかっ早いくらいの自然豊かないい街です。なにしろあのイエスとブッダが下界のバカンスの地として選んだのが立川なのですから。

西東京(多摩)に...続きを読む

Q東京都内で小学校のレベルが高い地域は?

田舎者です。都内に引っ越す予定で、小学校に上がる子供がいるので質問です。
東京都内で地域や区によって、公立小学校のレベルの差はあるのでしょうか?
少しでもいい地域に引っ越したいなと思っています。

学力が高い地域をご存知の方は教えてください。
また、地域や区の学力差が分かるデータがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京都では、「児童生徒の学力向上を図るための調査」という学力テストがあり 小学5年生が一斉学力テストをうけますが、それの正答率などで武蔵野市は比較的良くて、都の平均を大きく上回っていたようにおもいますよ・・・

自然もあり、都内の中でも田舎過ぎず、子育てにちょうどいい環境じゃないかなと思います。

千代田区・中央区とか 都心部23区にも 上記のテストの正答率で都平均を大きく上回っている地域はありますが、個人的意見として 勉強だけじゃなく子供の心と体を育てることを考えると やや”都心すぎる”…と思いまして、市部でよいとこと言ったら武蔵野市あたりかなあ と思いました。
他に 小金井市・三鷹市・調布市など。23区内だったらすこし下って練馬区がいいんじゃないでしょうか。

逆に23区内で都の平均正答率を大きく下回ってるのは足立区・板橋区・荒川区、市部では羽村市・あきる野市・福生市などでした。(最近のデータでいいのが探せず、数年前のデータを参考にしたので分かりませんが、傾向として参考までに)。

東京都教育委員会の調査報告で 区市町村別調査結果グラフがありますよ。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr120112a.htm

ただ データとして全体でみたらどうか、というだけであって どの学校にも優秀な児童は居ますし、平均正答率を著しく引き下げている児童ももしかしたらいるかもしれません。結局のところは児童個々のやる気と各家庭の取り組みなんだろうなあと思います。

東京都では、「児童生徒の学力向上を図るための調査」という学力テストがあり 小学5年生が一斉学力テストをうけますが、それの正答率などで武蔵野市は比較的良くて、都の平均を大きく上回っていたようにおもいますよ・・・

自然もあり、都内の中でも田舎過ぎず、子育てにちょうどいい環境じゃないかなと思います。

千代田区・中央区とか 都心部23区にも 上記のテストの正答率で都平均を大きく上回っている地域はありますが、個人的意見として 勉強だけじゃなく子供の心と体を育てることを考えると やや”...続きを読む

Q調布市、府中市の治安や子育て環境

近々旦那の転勤で東京に引っ越すことになりました。
旦那は調布市か府中市に住みたいと言っているのですが、名前を聞くのも初めてで何があってどんな場所なのかさっぱり分かりません。
家賃は高すぎず安すぎずといった感じでちょうど良かったのですが、治安や子育て支援、環境などの面はどうなんでしょうか?
ちなみに住むのは京王線沿線です。
住んでいる方たちの雰囲気とかも分かる範囲でいいので教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、#1さんがお書きの神社から徒歩2分のマンションに、12年間住んでいます。
夫、私、4月から小学校3年生の娘と、4月から年中の息子の4人暮らしです。
くらやみ祭の期間中は人手が多くてにぎやかです。
・・というか、我が家が面している道路をお神輿が通るので、
朝の4~5時から、道に人がひしめきあって、わいわいガヤガヤ、
大きな太鼓がドンドン、すごいですw
これは引っ越してから知ったので、最初の年は驚きました。

京王線府中駅は、特急電車が停車するので、府中市の中でも主要な駅で人が多いです。
市役所が駅から近い(神社のすぐ西側にあります)ので、各種届け出に便利です。

【長所】
・乳幼児の医療費が、中学校卒業まで無料(高額医療費と入院中の食事は自己負担)
・公園が点在、また大きな公園が複数あって緑が多い
 東京競馬場も公園として位置づけて良いと思われる環境だと、個人的に思います。
 子供を連れて、競馬場でピクニックを楽しむ家庭は多いです。我が家もそうです。
・私立幼稚園数がわりと多い。公立幼稚園は2年保育のみですが、料金は安いです。
・娘が第一小学校に楽しく通っている。先生たちも好感が持てます。
・府中駅前の再開発がこれから終盤を迎えて、整備される予定。
 駅から続くケヤキ並木も奇麗になりました。※現在、工事続行中
・京王線沿線に味の素スタジアムがあります。サッカーファンは要チェック。
・くるるの中の「たっち」には、私も子供を連れてよく行きました。
・小児科は多い方だと思います。人気があるところは結構混むみたいですが。
 府中駅周辺はクリニックが多いので、困らないです。
 大きな病院では、多摩総合医療センターがあります。

【短所】
・保育所への待機児童数が多い。
・妊婦の検診に使えるクーポン券等の支援が少ない。
 検査に使える券が4枚くらいもらえたように記憶しています。
 (ただしこれは、私が出産した4年前の情報です。今はどうかわかりません)
・新宿まで京王線は便利ですが、ラッシュ時間帯に特急は走りません。
 急行電車がちんたら走るので、結構時間がかかります。
 それでも、JR中央線のラッシュよりかはマシで、雪にも強いですが。
・府中駅周辺に限ってですが、スーパーが少ない。また価格が高い。
 私は生協の宅配を利用しています。安い品が多いのと、車がない我が家には便利。
 隣の分倍河原駅には大きいスーパーがあるので、たまにそちらに出かけることもあります。
・府中駅前にマンションが乱立して、立て込み感が激しいように感じます。
 供給過多では・・と心配してしまうほど、ずっと新築が多いです。
・府中駅前は自転車が多くて、スピードを出して走る人も少なくないため、
 小さい子と一緒の者としては、少々嫌なこともある。
・競艇場についてはマイナスな意見が多く聞かれますが、実際に行ったことがないため分かりません。

今の家に引っ越す前は、調布市仙川町に住んでいました。
調布市もノンビリした街で好きでした。
東京都でも、市部はわりと田舎な感じだと思います。
調布駅前の工事が終わって、ずいぶん変わりましたね。
これからどう進化していくのか楽しみですが、個人的には府中の方が色々な面で好きです。
●駅~●駅、と範囲が決まったら、すべての駅に降りてみることをお勧めします。
特急が停まる駅と、各駅だけの駅、全然違うからです。
情報が府中駅周辺に偏っていて、すみません。
他の駅で何となく分かるのは、東府中駅、分倍河原駅くらいです。
良い街が見つかるといいですね。

私は、#1さんがお書きの神社から徒歩2分のマンションに、12年間住んでいます。
夫、私、4月から小学校3年生の娘と、4月から年中の息子の4人暮らしです。
くらやみ祭の期間中は人手が多くてにぎやかです。
・・というか、我が家が面している道路をお神輿が通るので、
朝の4~5時から、道に人がひしめきあって、わいわいガヤガヤ、
大きな太鼓がドンドン、すごいですw
これは引っ越してから知ったので、最初の年は驚きました。

京王線府中駅は、特急電車が停車するので、府中市の中でも主要な駅で人が...続きを読む

Q東急田園都市線はセレブな路線なのですか?

東急沿線(特に田園都市線や東横線)は金持ちが多いセレブな路線と聞きましたが本当ですか?
東急は運賃だけで乗れる列車だけでオール自由席で着席保証や快適性などを売りにした列車は無いですよ
反対に常磐線は貧乏路線とか言われていますが特急が大量で普通列車グリーン車までできますからね、宇都宮線や高崎線なども普通列車グリーン車もできましたよ
サービスを見ると東急より他社の方が有料列車が多くてサービスがいい感じがします、関東で有料列車が無い鉄道会社はつくばエクスプレスとモノレールや新交通、都営地下鉄、相模鉄道、りんかい線ぐらいですよね、京急はウィング号があります、中小私鉄を除く(東京メトロは千代田線が小田急ロマンスカー乗り入れ)
東急沿線の人ってほとんど電車に乗らずに車に乗っているのですか?

Aベストアンサー

たまプラーザ、あざみ野出身で現在、総武本線(千葉以東)に居住するものです。
田園都市線はドラマの影響で"セレブ"ともてはやされますが、
それは他所の人たちで実際の沿線住民はそこまで気取っているひとはいないです。
ただ、渋谷、新宿などの東京中心部、横浜の中心部まで1時間足らずで
移動できるのは至便ですので人気が高まるのも判ります。

質問者様が千葉在住ということですので、近隣の沿線を例に挙げると
JR京葉線が田園都市線のイメージに近いでしょうか。
起点(東京駅)から終点(とりあえず蘇我とします。)までが1時間圏内。
沿線に住宅地が多く通勤・通学主体の客層は似ています。
たまプラーザは京葉線でいうと新浦安のような駅前にショッピングセンターがある新興高級住宅地とお考え下さい。
他の駅も検見川浜や稲毛海岸のようなマンションと住宅地が続く感じです。
駅間が短くどの駅も乗降客数が多いので、有料の優等列車を通すよりも運賃のみの列車を
数多く通したほうが売上が多くなるとの考えから有料の列車を運行しないのだと思います。
乗客数から考えると東海道線や横須賀線並みに車両数を増やしたいところですが、地下駅の関係上10両を超える増結は無理でしょう。

上記の例であげた京葉線も特急電車(わかしお、さざなみ)が走ってますが、
京葉線内はほとんど停まりません。海浜幕張には停まりますがこれも日中のみで
朝夕のラッシュは通過しますよね。たぶんこれも同じ理由だと思います。

たまプラーザ、あざみ野出身で現在、総武本線(千葉以東)に居住するものです。
田園都市線はドラマの影響で"セレブ"ともてはやされますが、
それは他所の人たちで実際の沿線住民はそこまで気取っているひとはいないです。
ただ、渋谷、新宿などの東京中心部、横浜の中心部まで1時間足らずで
移動できるのは至便ですので人気が高まるのも判ります。

質問者様が千葉在住ということですので、近隣の沿線を例に挙げると
JR京葉線が田園都市線のイメージに近いでしょうか。
起点(東京駅)から終点(とりあえず...続きを読む

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q京王線は下町が多く、小田急はハイソな感じなのは何故

今日小田急と京王線に両方載ったのですが、
京王線の沿線は下町や商店街が多く、
小田急の沿線はニュータウン?というかアメリカの街並みのような
道路の広いゆったりとした感じでハイソな感じでした。
また、乗客も小田急の人はオシャレ?な感じがしました(あくまで感覚です)

なぜこのような違いがあるのでしょうか?
各電鉄会社が、戦後の開発期にそのような都市計画を立てた?

また、田園都市線が最もハイソサエティーな感じなのはなぜでしょうか。
田園調布=東京で最も金持ちが多い街ですよね。

P.S.よかったら大阪などの他都市でもそういうのがあったら教えて下さい

Aベストアンサー

京王線は、中央線(甲武鉄道)が出来たときに取り残された甲州街道の宿場を繋いでいます(宿場町が出資した)。ですから、元々、市街化された区域を繋いでおり、下町感と言うより古い街並み感があります。
一方、小田急は何も無いところにほぼ一直線に線路を引いて新宿~小田原を一気に開通させています。開通当時はほとんど農地や原野でしたから、その後の住宅開発において都市計画も容易でした。
ですから、元々は、どちらが田舎かと言えば小田急の方が田舎です。

東急沿線の住宅地も同様ですが、下町のような既に既成市街地があるところでは大規模開発が出来ません。
で、そういうところを開発するときにプレミアム感を付けるために、新しい中産階級に鉄道セットにして高級住宅地として売り出したのであり、田園調布はその典型ですが、戦前の開発です。東急はこの成功をモデルとして戦後田園都市線の沿線開発を進めました。
関西だと阪急が開発した芦屋や甲陽園、苦楽園などがそうでしょう。これは小林一三の卓見によるもので、下町を通っていた阪神や京阪には出来ませんでした。
関東でこういった売り方をしたのは東武のときわ台もありますが、田園調布ほどのブランドにはなっていません。

京王線は、中央線(甲武鉄道)が出来たときに取り残された甲州街道の宿場を繋いでいます(宿場町が出資した)。ですから、元々、市街化された区域を繋いでおり、下町感と言うより古い街並み感があります。
一方、小田急は何も無いところにほぼ一直線に線路を引いて新宿~小田原を一気に開通させています。開通当時はほとんど農地や原野でしたから、その後の住宅開発において都市計画も容易でした。
ですから、元々は、どちらが田舎かと言えば小田急の方が田舎です。

東急沿線の住宅地も同様ですが、下町のような既に...続きを読む


人気Q&Aランキング