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昨今クルマ離れが叫ばれ車は冬の時代に突入している。
クルマ離れの原因は景気低迷低所得者の増加などと言われることが多いが本当にそうであろうか?
メーカーも昔は大変魅力に溢れる車を数多く製造販売しそれは多くの人々の憧れでもあった。
そういった車中には数十年経っても名車として今なお語り継がれるものまで存在している。
時代の流れだからとエコだの燃費だのだけの全く面白みのない車ばかりつくっているメーカーにもまた重責があるのではなかろうか?
あなたはクルマ離れについてどのように考えているか伺いたい。
あわせてどのようにすればクルマがまた売れるのかも問いたい。

A 回答 (18件中11~18件)

八番さんの回答が総てでしょうね


それに自分自身も昔の幼稚だった頃は 他人が車を短期間新しく買い替えてたら 良いな羨ましいなと感じてたけれど 現在はまだまだ乗れる車を二束三文で下取りに出してローンまでして似たような車を買ってる人を見たら 馬鹿だな 勿体無いと思うから
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この回答へのお礼

価値観の変化ということだろうか。

お礼日時:2011/12/10 15:51

個人的には魅力だの面白みだの言ってるのは、今も昔も車好きだけだと思います。


昔はそれこそ「車を持つ事がステータス」的な所があったと聞きますが、
今の世代はそういう認識は無い。

さらに、昔と比べて車以外の移動手段が飛躍的に良くなった。
大都市と地方が日帰りできる距離にまで近づいた。
そういった公共交通機関の発展も関係すると思う。

車離れというよりは必要とする人間は買い必要としない人間は買わないという当たり前の行為の結果。
ようやく「本来の需要と供給の姿」になったのではないでしょうか。

HV等のエコカーは確実に勢力を拡大しているし、燃費の悪い車は減少傾向。つまり、車が売れていないという事は無いし、貴方が面白くないといっている今の車が売れていないわけでもない。
そもそも「車離れ」の話自体、戦略的な流布であるとさえ言われている。

寧ろ「昔ながらの感覚での車好き」の連中が、時代に取り残されているだけではないか?
結局そういう事を言うから「ジジババはすっこんでろ」とか言われるのではないか?

所詮「○○好き」というマニアやオタクの感覚をそれを趣味としない人間に問うても無駄だろう。

もう「車好き」という分野は過去の物でありそれに縋っている連中も過去の者。
そういう風に見捨てられたモノが息巻いたところで鼻で笑われて終わりだろう。
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この回答へのお礼

時代の流れということか。
たとえば昔きれいな水には価値があっただろうが今は水道からいつでも水が出るようになり誰も水に関心が無くなったようなものだろうか。

お礼日時:2011/12/10 15:50

大昔にアメリカの自動車メーカーが採った対策として 鉄道会社を買収し解体する バス会社も同じ様にすれば良い



ミシュランタイヤが客のタイヤを沢山消耗させる為にレストランガイドを作った 今後このガイド本に載せる店を公共交通機関が全く無い辺鄙な場所の名店のみにする

公営交通機関は自動車拡販の名目で 地下鉄もバスも総て廃止法案を通す
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この回答へのお礼

なんとあのミシュランがレストランガイドを発刊しているのにはそんな理由があったのか。
車業界が自己に都合よくゴリ押しを通せばいいということだろうかしかし今の業界にそんな余力があるかは疑問である。
もしやったとしてもネットで叩かれて終わるだけのような気もする。

お礼日時:2011/12/10 14:52

一つ隣または二つ隣の県(都道府県)に行くとき、最も楽なのは クルマなのは間違いないはずです。


このことを追求するとよいと思います。(ショッピングモール・アウトレットパークに先を越されている気がしています…)

ボーナス払いが前提の 残価設定型ローンは
ボーナスの出ない派遣社員には 手が出しにくいなんてモノじゃなくて手を出したら破滅なのです。
こんなローン まっぴらご免です。(個人的意見)
まあこれは 選ばなければよいのですが。
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この回答へのお礼

遠出をしてもそのままなんの制約も受けず自由気ままに移動できるのは車の最大のメリットだな。
どうせ支払うのだからローンなど組まず貯金してから購入すればいいだけだろう。

お礼日時:2011/12/10 14:47

車の値段設定は社会人の初任給の平均価格にあわせて設定ですが、その初任給の平均は、大会社とかの初任給とかですから



中小や非正社員には非現実的な値段設定ですので買わないというより変えないが正解でしょうね

昔安かった車種も時代とともに値段が上がっています、中小の社員は給料が数年前から下がることはあっても上がることは無いので、高すぎるとかになります
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この回答へのお礼

車は値上がり給料は値下がりなのか。
本当は欲しいが高くて買えないという人が大半なのであろうか。

お礼日時:2011/12/10 14:19

真実は四輪車よりバイクの方の惨憺たる状況を見ればわかる。


バイクは趣味性が高いので道具として乗る人はほぼいないので
離れた(興味を失った)かどうかがより顕著に出る。
四輪で考えると大量の道具として使っている人に惑わされて
本質を見誤る。
さてバイクの世界では、ほぼじいさんが大排気量のスーパーバイクに乗る
だけの市場になってしまった。
若者がスポーツ系のバイクに全く興味を示さないのは事実であり、
「メーカーが作らないから的」な理由ではないことがはっきりしている。
スポーツバイクはじじい向けには現在でも作っているし、免許も今は教習所で
取れるので若者でも乗ろうと思えば乗れる。だが乗らないのである。
理由は不況が長く続いて精神が抑鬱され、若者が草食化したからに他ならない。
金がないという単純な理由ではない。精神的な問題。
車が売れるようには少なくとも日本では絶望的である。
不況による精神的な問題なので不況を解決する必要があるが、今後の
日本の状況は絶望的であるから。
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この回答へのお礼

最近の若者よりもオッサンのほうが余程やる気があるのには同意する。
なるほど精神的に脆い若者が増加したからというのは新たな切り口であり非常に興味深いものであるな。
車に未来を託せるような精神的ななにかを求めたくなるところだ。

お礼日時:2011/12/10 14:07

年金問題、景気低迷、団塊世代がどんどん退職していく御時世であり、消費者が車を積極的に購入するとは思えない。


車を購入するどころか、維持できなくて手放している人の方が多いくらいです。

少子化に加え、若い世代の人たちも少なく、彼らの趣味はネットやゲームが主流。
オヤジ達との考え方が違うのですよ。
僅かなスマートフォンの通信料が気になる彼らががどうして高価な車を買うでしょう。
車が売れる時代はもう来ないでしょうし、日本で石油が採掘でもされないかぎり無理でしょうね。
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この回答へのお礼

低所得と趣味の移行ということか。
車が売れることはもう無いだなんて車が主産業の一つである日本にはあまりにも悲惨であるな。

お礼日時:2011/12/10 14:04

必要な人はみんな買ってます 田舎では一家に5台位有る家庭も珍しく無いし



買わなくなったのは 都会に住んでる様な 元々必要無かった人達でしょう?

その人達は買わない方が環境にま 渋滞解消にも良い事です
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この回答へのお礼

都市部の人がエコ等に目覚め買わなくなっただけなのが今の現状ということだろうか。

お礼日時:2011/12/10 13:59

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