アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは☆

タイトル通り週2、3度程通うバーのバーテンさんが気になっています。
そこは昼間はカフェで夜はバーになる、バーといってもかなりカジュアルなお店です。
まだオープンして5ヶ月しか経ってないのですが、実はオープン前の6月~7月まで私もそこのスタッフでした。
事情の変更で辞めましたが、気まずい辞め方じゃないので落ち着いてきた11月終わりから通い始めました。当時のオープニングスタッフで一番仲の良かった女性バーテンだけが今も働いていて、あとのスタッフは皆辞めてしまいました。(私はバーテンではありません)

最初はその女性バーテンさんと会うために通ってたのですが、新しく入った同い年(25歳)の男性バーテンが気になり始めました。
バーテンの経験があるだけあって女性の扱いが上手く、優しくて、カッコよくて、他の店員さんの話によるとやはり男女関係なくお客さんからも人気があるそうです。

まだお店で2、3回話した程度ですが向こうも私が元スタッフだということは知っています。

先日お店に行った際に私閉店過ぎまで居座ってしまったんです。
その日は大変な用事を済ませてルンルン気分でお酒を飲みたくて楽しみにしていたのに、お店が混んでたため、今警戒している面倒な絡みをするお客さんが私の隣に座ってきて、すごく不愉快な思いをして
「何で楽しみにしてたのにこんな思いしなきゃならないの。この人が帰るまで絶対帰らないぞ!」と半ば無意味なやけくそみたいな感じになってしまい、心の中では迷惑だから早く帰らなきゃって思ってたんですが、帰らず…
向こうは前から私と話したかったと言って、私が帰るまで帰らなそうな雰囲気でずっと居座り…

ついに向こうが明日仕事があるからと帰ってから、私と気になる男性バーテンさんは閉店後の店に二人になりました。

閉店過ぎなのにつまらない意地で居座り迷惑をかけた気まずさで、早く帰ればいいものを私は何を血迷ったか悩み相談を始めましたΩ?Ω;

私は2年前から近所の妻帯者の人から若干つきまとわれてて、最近では深夜にも家の前で待ち伏せされてるときがあるんですが、愚かにもそんな相談をしてしまったんです。

バーテンさんはいくつかアドバイスをしてくれて、閉店作業が終わり、自分も帰る時間になると、私に
「良かったら送っていきましょうか?怖いでしょ?」
と言って家と反対方向なのに送ってくれたんです。自分は深夜にこれから自転車で40分もかけて帰らなきゃならないのにです。

焦りすぎと思いつつ止まらなくなってしまった私は家の前でダメ元で
「失礼ですがもし良かったらアドレス教えて頂けませんか?」
と聞いてしまいました。
バーテンさんは
「あっ、いいですよ!是非是非♪」
と快く教えてくれました。そして
「来月から店長になるのでよろしくお願いしまとぅ♪笑」
と言って帰って行きました。
(昨日元同僚の女性バーテンさんに話したらそれは極秘事項だったということが分かりましたが)

私は彼がトイレに行っている間に暖かいコーヒーを買っておいたので、お礼にそれを渡して見送り、後に返信不要でお礼のメールをしました。

しかし
・長く閉店過ぎまで居座り迷惑をかけたこと
・仕事終わりの疲れている彼に親しい間柄でもないのにいきなり重い相談をしてしまったこと
・気を遣わせてしまい、結果的に送らせてしまったこと
・アドレスを聞くのが早かったこと
をものすごく後悔して落ち込んでいます…もう過ぎてしまったことですが、頭で分かっていたのに何故自分をセーブしなかったんだろうと…。

ガツガツした女とか面倒くさい女と思われたに違いないと思います(ノд<。)゜。

昨日は別の店員さんに用事があり、店に行ったとき彼と少し顔を合わせましたが避けられてるような気までしてしまって…。

やはり男性からしたら結構引いてしまいますか…?
現状から盛り返すにはどうしたらいいでしょうか?

ちなみに彼は彼女がいないということはちらほら言っていて、直接聞いたら
「もう3~4年いないんですよ~。そろそろ欲しいのでつくりたいなって思ってるんですけどね☆」
と言っていたので、彼女はいないと思われます。

ただし、彼女がいなかった3~4年間遊んでた可能性は否めませんが笑


緊張してパニックになり過ぎどんどんどつぼにハマりおかしなことばかりしてしまい途方に暮れています。

どうぞこれから仲良くなり、好印象をもってもらうにはどうしたらいいかアドバイスをお願いします!

A 回答 (2件)

はじめまして。



うーん。正直、そのバーテンダーさん、何とも思ってないのでは無いでしょうか。

あなたが元店員だった事で、普通のお客さんよりは親近感もあったでしょうし
だからあなたが閉店後に相談事を持ちかけてきても、「重い」とは
感じてなかったのかなって思います。

近所の妻帯者の方に付きまとわれてると言われれば、
「送って行きましょうか?」となるのは自然の流れでは無いかなと思いますし
メアドを聞かれた事も彼にとっては、ある意味「普通」の事では無いかなって思うんですよね。

しかも、店長になるからと極秘事項をあなたに言ってくれた事は
あなたが相談を持ちかけた事で、相手もあなたに少なからず気を許したせいでは?
なんて思いましたが。

閉店時間が過ぎる事なんて、良くある事ですし
相談を持ちかけられた事で、逆に頼られてるって思う人も居ると思いますし。

これから挽回と考えられているようですが
私は今の状況は他の方よりは一歩先んじていると思いますので

これから彼と話す時には、「この間はありがとうございました」と言って
(この時、「この間はすいませんでした」とは言わずに。そう言ってしまうと
 ネガティブな印象になってしまうので)
その後の進展具合などを話しながら、二人にしか分からない話題で盛り上がる
という形に持って行ければ、彼にとってもあなたにとっても
共通の「秘密」が出来たという事にもなります。

全ては前向きに考えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう捉え方も出来ますね(>_<)

何とも思っていないならそれはその方がありがたいんですが…

確かにこちらがネガティブだと相手にも伝わってしまいそうですよね。

昨日会ったときには、
ありがとうございました、助かりました

とお礼は言いました(^.^)b
焦りすぎずのんびりいくのが良さそうですね!

ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2011/12/11 00:12

大切なのは。


どうしたら?を「急がない」事だよね?
幾ら印象を挽回しようとする動きであっても。
それを「急いで」しまえばある意味「上塗り」だから。
バタバタした貴方の延長。
相手は別に何も急いでいない。
雑な言い方をすれば、
貴方のバタバタはまだ他人事。
彼は彼の場所で丁寧に足元を固めていく必要がある。
周りにアンテナを張り巡らせて、
私的な交友のきっかけを急いでいる彼は「いない」んだと思う。
だからこそ、
貴方も「ゆっくり」と仲良くなっていけばいい。
そんなに足繁く通いつめない。
短期間に印象を詰め込み過ぎると、
逆に貴方の印象が「定着」してしまう。
貴方は空回りしやすいタイプ。
特にそこに私的な感情が加わると空回りしやすいタイプ。
それは自覚しないと。
好印象を持ってもらう「前」に。
一回バタバタした流れをニュートラルにする為に。
貴方は久しぶりですね~と。
そう挨拶出来る位の間は空けて来店する。
その際に今回のバタバタも踏まえて、
もう少し心の「ゆとり」を持って訪れる事。
今の貴方の「まま」では、
どうしても会えば彼の顔色を探るでしょ?
それが彼にはちょっと面倒なのかもしれない。
丁度年末。
今年の年末は「特に」忙しかった事にしておいて。
年が明けてから改めて通い始めたら?
忙しかったからこそバタバタしていたんだと。
彼の感じたバタバタはゆとりの無さだったんだと。
そういう「言い訳」としても成り立つ位、
少しメリハリはつけないと。
週2、3も通っている事で印象の入れ替えが出来なくなる。
気になっているからこそ間を空けずに通いたい気持ちは
わかるけど。
その中で変えていくのは難しい。
まず貴方自身が彼とは離れて自分を「整える」事が最初でしょ?
2、3週位通えなくても良いじゃない?
貴方が姿を見せない事で、
過去のバタバタを後ろに下げて貰う。
切り替えは必要なんだと思う。
長い目で彼との交流を考えているなら「出来る」事。
現時点での貴方の心の「ゆとり」次第なんだと思う☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく的を得た回答で、とても肩の力が抜けました(´`)

そう言ってくれる人を待ってた気がします。

本当、恋愛においては空回りしやすくて、我慢てものが出来ないんです…。

相手のことも考えてゆっくり進展させた方がいいですね。

ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2011/12/10 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!