アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内の子供が12月中旬がお誕生日です。昨年産まれた時は誕生祝いだけしたが、今年はお年玉ということもあります。(普通、お年玉は1歳児にあげるものなのかよくわかりませんが、関係上、どちらも欠かしてはならないような気がしていますので)

どちらもお金でと思っています。
1歳の子供に対して、誕生日祝い、お年玉は、それぞれいくらぐらいが妥当でしょうか?

A 回答 (5件)

お子さんに対してあげるってのはなかなか難しいことと思います。


実際、お母様の懐に入ってしまうでしょうし(^^;

現金で・・・とのことですが、
1歳だとそれなりにお祝い事でもあるので、
誕生日に1万円、お年玉にもっと少額でいいと思います。
ただ、身内と言うことですが、
兄弟間(姪っ子とか甥っ子)だったら、1歳の誕生日は
洋服とかで、お年玉は2千円ほどでいいって言うのが
私情です(笑)。
実際、姉から息子宛には誕生日の服をもらい、
去年3歳の姪っ子には2千円のお年玉でした。

これは礼儀とか全く考えなくって、お互いの関係式の中で成り立ってますので、参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰られるとおりです。実際はその両親との付き合い上ということになってしまうのが難しいところです。満一歳というのはお祝い事でもあるんですね、そういった部分も考慮しないといけないですね。早々のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/30 00:47

20代女です。

私が子供の時のお年玉は、小学校低学年までは1000円がほとんどでしたよ(たまに500円なんてときもありました)。ちなみに、幼稚園~小学校2年が1000円、小3~4が2000円、小5~中学で3000円、高校生で5000円というかんじだったと思います(人によって多少は変動しますが)。

また、誕生お祝いも現金よりはもののほうがよいのでは?お子さん自身はお金をもらっても実感ないでしょうし、私なら洋服やおもちゃなどの使えるものをあげると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答とご意見をありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/30 16:16

私の子供も年末4才の誕生日です。


私のところの場合、1才の誕生日の時は、両方の親から1万円ずつもらい、お年玉は2千円もらいました。
1才の子とどういう関係か分かりませんが、誕生日に5千円くらいまでで、お年玉は2千円程でいいんじゃないでしょうか。
私の親戚からは誕生日には何も貰いませんでしたが、お年玉は2千円位だったと思います。
誕生日プレゼントは何か品物でも良いと思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答とご意見をありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/30 16:16

うちの子供には、親戚の人も、1000円ずづくださいます。


もう4歳になりましたが、幼稚園までは1000円です。
子どもにはいっぱいあっても、親が生活の足しにするだけだし(中には貯金する人もいるかもしれないけど)
子どもに大金は必要ないと思います。
1000円なら、おもちゃ屋さんとかスーパーとかで好きな玩具やお菓子を買える値段です。
ちょうどいいと思いますが。
1歳の子どもでも、自分に何かをくれる、その行為がとっても嬉しいようで、
いつも、ありがと!って言ってもらっています。
今年はお金の価値も分かってきているので、
貰ったお年玉をもって、スーパーに買い物に行って、
自分で支払わせてみようかって思っています。
誕生日は、ご両親に聞いて、物(玩具とか)にしたほうがいいと思います。
子どもも喜ぶし、そのほうが絶対いいと思いますよ。
気持ちだし、そんなに高いものじゃなくてもいいと思います。

この回答への補足

※#4様の補足欄をお借りしまして。質問文の訂正・補足です。最初の質問の仕方が不明瞭でした。申し訳ありません。

【誕生祝は品物でということ等も考えた末、どちらもお金で、と決めております。1歳の子供に対して、誕生日祝い、お年玉は、それぞれいくらぐらいが妥当でしょうか? 
また、どちらも現金を渡すということは失礼にあたりますか?(諸事情のため、渡すのは直接ではなく、人づてに、1歳児の両親に手渡されることなります)】

補足日時:2003/11/30 16:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答とご意見をありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/30 16:17

私は、身内の一歳児へのお年玉は1000円です(2歳からは2000円に)。

誕生祝いは5000円。ちなみにクリスマスは全員カードを送るだけ。何しろ、先々、上げていくことや、人数がますます増えていくかも知れないことを考慮しますとあまり大盤振る舞いもできなくて・・・。それに身内以外もありますので。
私はいつも現金です。一人に品物をすると全員そうしなくてはならないし、仕事が多忙になると選ぶのが困難な月もあるし。それに、まず、幼児の場合は親の懐に入るだろうし。現金がいいかなと。

そのうち、それなりに意思表示するようになった子から、あえて誕生日祝いのリクエストがあったりしたら、その時は品物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/12/03 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!