アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスツリーの電源アダプターが断線してしまいました。
ツリー本体には問題ないのでアダプタだけ購入したいのですが、どういったものを買えばいいのか分かりません。

本体には下記のような表記があります。

BULB:MR 16 12V20W
ADAPTER MODE NO∴YPSE1201850A
ADAPTER SPEC∴
INPUT:100VAC 50/60Hz
OUTPUT:12VAC 1850mA

ただでさえよく分からない上に、輸入品で外国語表記のため詳細が読み取れず困っています。
お詳しい方、ご教授願います。

A 回答 (2件)

ACアダプタは12V/2Aのものが使用できるでしょう。


一例:秋月電子通商 24W級スイッチングACアダプタ[12V2A]NT24-1S1220
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00026/
共立エレショップ 共立オリジナルACアダプタ DC12V 2A 47H319
http://eleshop.jp/shop/g/g47H319/

但しこのケーブルはストレートケーブルです。L字型に変換したい場合には下記の変換アダプタが必要です。
マル信無線電機 L型変換プラグ 2.1φプラグ用 MA-121SL
http://www.marutsu.co.jp/shohin_40977/

問題はL字に変換した先の極性(±の関係)が合っているかどうかと口径が合っているかどうかですね。
この手の製品は通常は汎用のACアダプタを使用しますので、まず内径2.1mm/外径5.5mmでセンター+(内側が+)で合っていると思うのですが、口径が違ったり±が逆だったりすると当然のことながら点灯しません。
仮に極性が違うだけであれば前述の共立エレショップで極性変換アダプタが購入可能ですので、それを使用する手がありますが・・・
ACアダプタ用極性変換アダプタ(2.1mm用)
http://eleshop.jp/shop/g/g401917/

元製品のACアダプタの詳細が判らない以上、上記で紹介させていただいた製品で「確実に点灯する」とは言えませんが、とりあえず点くかもしれない、ということで・・・

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明して下さって本当にありがとうございます。
方法があるかも?という希望が出てきました。
電気店にあれば試して買えていいんですけど、きっとそんなに在庫を
豊富に持っているところってないんでしょうね。

私が疎くてうまく説明できていないのに、分かりやすく丁寧に教えて
頂けて大変嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 09:15

具体的にどこで切れたかが書かれていないのでよく分かりませんが、一般に「切れた」とは線のことを指すことが多いのではないですか。

それなら線を繋げば済みます。黒い重たい箱から出ていた線が切れたのなら、箱を強引にこじ開けるか、ケースの一部を切断するなどすれば何とかなります。
ADAPTERおよび断線状態が分かる写真をアップして貰えば、もう少し具体的にアドバイスが可能ですが。

この回答への補足

更に調べていましたら、同じような質問がありまして、
12VAC 2.0AのACアダプターで良いということだったのですが、差し込み口が底面に
ついておりL字になっていないと床に置けない形状です。
しかし探しても販売されているACアダプターはL字になっているものがありません。
コネクターなどあるのでしょうか?

無ければこの製品を光らせるのは諦めるしかないですかね…

補足日時:2011/12/11 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ケースから出ている根元部分が切れていたように思います…が、すみません、せっかくお教え頂いたのに既に廃棄してしまっております。
子供がいるので、むき出しの線が怖くて直すのは無理だと思いこんでました。
そのため差し込み口も手元にないんですが、取っておいた方が良かったようですね。

先にご意見を伺えば良かったです。
親切にお答え頂き感謝します。

お礼日時:2011/12/11 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!