プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行ではお土産に民芸品を買うべきでしょうか。

A 回答 (7件)

民芸品のナカには、Made in Chinaも混じっていることがあるから、アタシは要らない。

• 0

自分用として、国鳥・国獣の小さい物を探します

お土産としては、特に珍しい物があれば求めます

民芸品では有りませんが、
 オリジナルのゲーム・カード(トランプ)を記念に買います
 初めて搭乗する航空会社の機内でもお願いして頂きます
    • 0

民芸品にも2種類あって、ひとつはみやげ物専門に作られた安価なものです。

他は本当のその地方で伝統的に作られている工芸品のようなものです。ペルシャじゅうたん、ベネチアングラス、ジャワ更紗などのようなものです。

後者はたいていはかなり高価なものですから、本当に好きな人が買うものです。
一方でみやげ物専用に作られた安価な工芸品があります。人形や木彫りの製品などです。
こういうものは買うのは容易ですが、結局は処分に困りますね。
私は何回かこういうものを買ってきましたが、結局は喜ばれないということになって、今は殆どその国の模様が入ったチョコレートです。(これも良く見るとスイス製だったりしますが、一番無難です。)

ご質問者がご自分で面白いと思ったり珍しいと思えばお買いになったらよいと思います。

でも何回か海外に行くとあまり興味がなくなると思いますよ。
最近ではジャワの土産物屋に押し付けられたお面と影絵の人形を持って帰りましたが、今もって引きとり手がありません。
    • 0

お土産に民芸品は昔はさておき民芸品を集めている人以外は今は誰も喜ばないかと思いますw

私のもらった民芸品で嬉しかったのはエジプトの小さな木彫りのラクダとメキシコの小さな土の土皿ですがいずれも5センチから6センチの物で作りがとてもいい物でした。民芸品の場合小さいけれども質がよくシンプルな物は場所も取らずかわいいので私の場合は嬉しかったです◎

一番困ったのはハワイの椰子で出来た顔(?)とアフリカの逆さまにすると雨の音がする長い棒、トルコの目の沢山ついた魔除けでしたw

お気をつけて。良い旅を! 
    • 0

人それぞれですが今はNO2のレスと同じ考えです。

初めの頃は片っ端?から買い込んでいました。
しかし今では昔と違い日本でも売っているのも
多くなっています。違いは値段だけ。

今でも買いたい気持ちには変りはないですが15年程
前から買っていません。

その代わり靴など買ってきています。日本製よりも
デザイン、色、履きごこちが良いものが結構あります。
一度に2,3足買うことも。値段も日本の半額位で。
    • 0

若いころ、旅の思い出にとよく買ってきました。

でも考えてみると、二本に無くて便利な生活必需品なら使うことで役に立ちますが、
必需品ではなく、床の間の置物であれば、旅の思い出は年とともにあせてきますし、
埃がかかって汚くなるし、あちらこちらでいくつも買ってくれば置き場所にも困るようになります。
特に東南アジアの黒檀の人形や象牙香炉など、購入するときはそれなりの値打ちものでも売るほどでもない。
と言うようなものはなかなか捨てられないので、困ります。年が経るほど邪魔者となってきます。
それからは出来るだけ買わないようにしています。
最近は興味のある民芸品などを写真に撮ってきてアルバムにして目で楽しんでいます。
    • 0

予算と重量が許す限り、自分へのお土産には自分がほしいものを買うべきだと思います。

ご質問者様が民芸品がお好きであれば、民芸品を買うべきです。

他の方へのお土産であれば、TPOでご判断すべきだと思います。

ちなみに空港の免税品の民芸には他国からの輸入品(ライセンス生産)も含まれています。
それを面白いと思って購入するのも一考。
    • 0