電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、聞いて下さい。
私は2人兄弟の長男ですが家庭をもっており妻、子供2人の4人家族で生活をしています。
私の実の弟は独身で両親2人と8年前から母名義の土地に弟が借金して家を購入して現在も
一緒に住んでおります。
所が数年前に父親が痴呆症にかかってからは弟が世帯主は変えたほうが良いと言い始めて
現在本人が世帯主になっております。
本題はここからで私は仕事柄会社の中での勤務が多いために定刻には自宅へ帰って来る
のが当たり前の生活になっています。
逆に弟は仕事上、出張が多いために週に一度しか帰って来る事が出来ません。
この間、父親名義の土地を売却して欲しいと父の妹から電話が掛かってきて母親がそのことを
伝えて何とか売却して欲しいと頼まれました。
母が話すには私の弟では現在出張中で直ぐ近くに居る訳でも無いので連絡しても対応出来ない
ので長男である私に頼んで売却金額はいくらでも良いので掛かった手数料は不動産屋さんに
支払って残りの金額を父親の口座に振り込んでくれるようにと頼まれました。
私は常識的に不動産の売買は売主と買主が話し合って取引なんて出来ないので知り合いの不動産屋さんに依頼しました。
その話を弟にした所、激怒して自分は世帯主なので長男である私でも出しゃばった事はしてもらい
たくないと言いました。
いくら父親が痴呆症とはいえ100%全ての事を忘れている訳ではありません。
それと買主に私が直接連絡したときも弟本人が会ってどういう人で職業はこうでとか話をしてから
じゃないと駄目だと頑張る訳なのです。
私は常識的に契約と言う時が来る迄、買主さんとは会う必要は無いと話しました。
なぜなら既に不動産屋さんに頼んでいるので。
父親名義の土地ですが母親から頼まれて私が請け負う場合も両親と一緒に住んでいる世帯主になっている弟にいちいち断らなくてはいけないのでしょうか?
ハッキリ言って両親は年金暮らしで父親は通院を要しますので弟が働き手の世帯主となるとメリットってあるんでしょうか?
皆様、一般的なお話を聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

弟さんがご両親と同居の世帯主である事と、お父さん名義の土地の売買には関係が無いので、断らなければいけないということに道理はありません。

弟さんは、同居して親の面倒を見て、親の状況を一番わかっているのは自分だから、自分が判断した方がいいと思っているのでしょう。
買主さんと会うと言うのは、確かに不動産屋に任せたのであれば必ず必要という事ではありませんが、売った後のトラブルを回避するためには、やっておいた方がいいことです。

弟さんの言うことも、非常識だとは思いません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
今現在、私が住んでいる所もそこの不動産屋より購入しまして信頼関係は築かれているつもり
なのですが売却後のトラブルってどういう事があるのでしょうか?

• 0

No1です。

補足ありがとうございます。

あなたと不動産屋の信頼関係があっても、弟さんには分からない話ですよね?
それよりも、不動産屋とは関係なく、買主によっては買ったあとになっても、いろいろ言ってくる人もいるのですよ。その筋の人の場合もあります。何もない時は信頼できても、不動産屋も商売ですから揉め事に巻き込まれたくなくて関与してくれない事もあります。自衛のために、慎重な売主は、買主を確認するのが普通です。
    • 0