アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、高齢の母親を連れて京都見学をしたいと考えています。
まわる場所は 南禅寺、知恩院、平安神宮を予定していますが、
境内は、階段やスロープ等、
距離も含めて歩くのには、けっこうキツいものがあるでしょうか?

ちなみに、それぞれ40~50分程度の滞在、
場所~場所の移動はタクシーを利用する予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

南禅寺→平安神宮→知恩院


の順に回るのが良いでしょう。

特にきつい階段やスロープはないです。
(知恩院を三門側から入らなければ・・・
それと南禅寺の三門に上らなければ・・・)

普通の人なら移動も徒歩で行ける距離です。
時期にもよりますが南禅寺に前が混んでいる時は
タクシーより歩いた方が早いかも?
http://kyotoreport.seesaa.net/article/236857197. …

知恩院も北門(青蓮院門跡側)から入って
南の出口(円山公園・八坂神社に続く道)から出れば、
だらだら坂と緩やかな階段になります。
東側(三門側)から入ると見上げる様な階段です。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/17828273 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報、ありがととうございます。
参考になりそうなサイトも教えていただき大変助かりました。
できるだけ足腰に無理のかからない方法を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 12:48

こんちわ。



あっ何と言いいますか廻るトコは三角形で囲った感じですね。
これだとどこから行っても良さそうですけど、
知恩院→南禅寺→平安神宮 って言う感じでしょうか、
平安神宮は多少街中なので最後の方が言いかもしれません。
なんで?と言われても。

知恩院は参道から見上げんばかりの石段ですよ、運ちゃんに上まで行くように最初に
伝えた方がいいと思いますよ。
南禅寺は石段それほどじゃないけど参道からダラダラ上りのスロープだったかな。
この三箇所だと南禅寺が建物の中まで見学する処だと思います、であまりバリアフリー化
されていませんので小さい階段とか敷居とか注意ですね。
南禅寺だけでなく寺院でバリアフリーって難しいのだと思います。
平安神宮は広いけど平坦と考えていいです。

どこも広さ的にはそんな大したことはないはずです。
1箇所小一時間ペースならゆったりだし石段などは極力避けるとすれば。
お母上の足元の程度、貴方の介添えにもよりますけど。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
石段やスロープ等の滋養法、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 12:38

>距離も含めて歩くのには、けっこうキツいものがあるでしょうか?



高齢の母のレベルにもよります。
70代後半のうちの母(普段からけっこうよく歩く)は
まったく問題ありません。

どこも境内はかなり広いので、
普段歩き慣れていない人なら少ししんどいかもしれません。

平安神宮も行くなら神苑も是非廻りたいところですが、
これまた入るとかなり広い庭園です。

まあ、勾配はあまりないので足腰がよほど
弱った人でない限り心配はないと思います。

各50分として、3時間近く歩きまわる計算になり、
けっこう疲れます。まあ疲労度を見ながら廻られてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
広い庭園、境内全体を歩きまわるというより、
それぞれのメインどころを中心に見たいなと考えているのですが・・・。
無理しないよう、ゆっくりまわりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 12:59

 知恩院ですが、境内に行けるシャトルバスが下の門から出ているかな?お彼岸とかに行くと出ています。

それかタクシーで上まで行けたかな? 平安神宮は段差も無いので大丈夫かなと。
 知恩院に休憩所もありますのでご利用下さいね。お土産物も売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。
シャトルバスが出ているとは知りませんでした。
(それだけ広いということですね)
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 12:53

こんにちは



平安神宮と南禅寺だとちょっと両方とも敷地が広いので
平安神宮の庭園(裏側)を見るなら
青蓮院門跡はいかがですか?
http://www.shorenin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青蓮院門跡というのは初めて知りました。
HP拝見しましたが、ものすごく魅力的な場所ですね!
ぜひ検討してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!