プロが教えるわが家の防犯対策術!

聞き上手になりたいです。
あなたが思ってる聞き上手とかしゃべりやすい人について教えてください。
相槌ばかりうつ人?感情豊かに「やーだー」とか反応してくる人?「たとえばどんなん?」とか話を誘導していく司会者みたいな人?相手の目をみて話す人?笑うとこで笑ってくれる人?相手の意見を否定する人?
それと男と男、女と女、男と女のときとかで変わりますか?
お願いしますー

A 回答 (4件)

>相槌ばかりうつ人?感情豊かに「やーだー」とか反応してくる人?「たとえばどんなん?」とか話を誘導していく司会者みたいな人?相手の目をみて話す人?笑うとこで笑ってくれる人?相手の意見を否定する人?


どれも違うような気がします。
>男と男、女と女、男と女のときとかで変わりますか?
確かにTPOを考える必要のある時が出てきますが、性別
とかを気にするのではなくその人のパーソナリティー
に重点を向けてみる方がいいと思います。
「聞き上手」になる事は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どれも違うような気がします。
どんなことでしょうか?しゃべりやすい相手のこととか教えてほしいですー

お礼日時:2003/11/30 16:07

他人事であるのに自分の気持ちになって考えてくれて、自分が悩んでることとかをズバリわかり、自分のことのように悩んでくれる人に僕なら相談しますね。

そしてその人なりの考えを上手く伝えてもらえると、その人にまた相談したいと思います。
僕は少し、男と女に相談するときは変わると思いますね。女は男とちょっと違った意見を出してくれますし。あと自分の本性は、女には多少は隠すしね!
頑張って聞き上手になって、僕の悩みを解決できるような人になって下さい(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!ですね。('-'*)
相談ってことはまじめな話はこうするってことで、やっぱりNo1のようにTPOに対応させることが重要なことかもしれませんね。
例えば、まじめな話のときはこういう対応が聞き上手で、また面白い話は面白い話の対応で、悲しい話は悲しい話の対応でみたいに。
参考になります。(^人^)感謝♪

お礼日時:2003/11/30 17:42

こんにちは☆



私の周りの聞き上手さんは、女の子なんですけど、自分をよく知っている人です。

自分はこういうのが好き、苦手、こういうタイプっていうのをよ~く分かっているみたいです。その上で、でしゃばらず、人が話し始めたらよく聞いて、「そんなふうに考えるんだ~」、とか、「自分の周りの子はこんなふうだよ」って返してくれます。あなたならどうする?って聞くと、「う~ん、私はそうじゃなくてこういうふうにするけどね」って全然ちがうことを言われることもあるのですが、基本的に人は人、自分は自分って思っているようで、相手のいうことをとりあえずそのまま受け止めているんじゃないかな、という気がします。


こちらの話したいことがなくなると、自分のこととか話してくれますね。
あんまり目立つタイプじゃないけど、仲よくなると、実はいろんなことを考えていたり、自分に対してよく分析しているのに驚いたり、聞き上手な分、人からの情報も多くて、一緒にいて楽しいです。^^

ちょっとドライかな~と思うこともありますが、まあ全て完璧な人なんていないもんなと思っています。


男の子としゃべる時もそんなに変わらなかった気がします。。。

少しでもご参考になれば嬉しいです。
がんばってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどなるほど~~人の話をしっかり聞いて自分の意見をもって返す人ですかー。
ノ_・。)そいや無理なちゃちゃいれてたりしてました。
やはりその人の話が完璧に終わってからを見極めて返していきたいと一つ勉強になります。(^人^)感謝♪

お礼日時:2003/11/30 17:56

「聞くこと」がとてもできるひとは


なんだか「思わずその人にしゃべってしまうようなヒト」です。
そんな人は大抵、相手のことをよく見ています。
男同士女同士というのもあるでしょうが、
ひとりひとりの条件に合わせてるという感じです。

あと、相手との距離感を作るのが上手い気がします。
無神経につっこんでくることもない割りに
あんまり「抵抗」を感じさせずに
普段ひとに言わないことまで喋ってしまう。
そんなオソロシイひと。

「聞き上手」になるには、相手の話をよくきいて、
自分なりに感想をちゃんともって、
相槌(「そうなんだ」「なるほど」「すごい」「そうかあ?」など)をよく打つこと。
時々自分が話せそうなこと(感想とか、「つまりこういうこと?」という解釈とか、似たような経験とか)を、ぽんと返す。
すごい「聞き上手」どんな話題でも乗ってきます。
自分の知らない話題にもついていける感じです。

バーテンをやってる友人によると、話題を蓄える為に、色んな雑誌を読みあさるんだそうです。
普段の生活の中で、
興味を抱いたことや、おもしろかったこと、勉強になったこと(トリビアでOK)、やな経験、友達の様子・・・
頭のなかに、たくさんメモしてあるんだと思います。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうそう!なんだか思わずしゃべってしまうような人です。
回答を聞いてわかってきました。自分はよく話してる人を評価してる部分があって「かわいそうに」とかよく体験話してる人に言ってました。ー見せる会話ー

かなり参考になりました。(^人^)感謝♪
そして回答くださったみんなに(^人^)感謝♪

お礼日時:2003/11/30 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!