電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

この時期になると飲み会なども多くなりますね。
自分はお酒が好きではありませんし、弱いです。こないだなんかは缶ビール350mlで少し酔いました。ちょっとだけポーっとした感じ…

日本酒、ワインも試してみましたが全く口に合いません…「苦っ!辛っ!マズっ!」ってな感じです。

「お酒がおいしい」とは一体どんな感覚なのでしょうか?
文章では伝えづらいと思いますが宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

おいしさについては他の飲み物や食べ物と一緒です。

味や香りが好みに合うという感覚です。酔う酔わないはそのあとに来る話。

質問者様。ワイン、日本酒を「苦い」と感じるのは不思議です「渋い」じゃないですか?もしくは飲んだのはビールだったのかもしれませんが。あと「辛い」というのも本当はおかしいです。お酒に辛味はありませんからそれは多分アルコールの味を「辛い」だと勘違いしてるんだと思います。そして質問者様はその「辛味」のようなアルコールの味が苦手なんだと思います。

お茶やコーヒーはお好きですか?甘い飲み物以外はまずいと思っている人にお茶やブラックコーヒーのおいしさを説明するのは大変難しいです。それと同じでお酒の味が苦手な人に「お酒のおいしさ」を言葉で説明するのは難しいです。最初にいったとおりおいしさについては他の飲み物や食べ物と一緒ですよ。

私はちくわが苦手で食べられません。いかに説明されたって苦手なもののおいしさは理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>ワイン、日本酒を「苦い」と感じるのは不思議です「渋い」じゃないですか?

う~ん、そう言われればワインは渋いかも…。正直、酸っぱいんだか苦いんだか渋いんだかわかりません。口に合わないのだけは分かりますけど…。
日本酒は口に入った時に「カァーッ」と熱くなる様な感覚を辛いと表現してみました。アレを甘いとはどうしても思えなくて…。


>「辛い」というのも本当はおかしいです。お酒に辛味はありませんからそれは多分アルコールの味を「辛い」だと勘違いしてるんだと思います。そして質問者様はその「辛味」のようなアルコールの味が苦手なんだと思います。

と、いうことは自分はアルコール自体が苦手と言う事になりますね?
まあ、ビール位なら飲めるんですけど、自分から飲むことはまず無いですし、先日飲んだのも3年振り位でした。お酒が無くても困らない人なんですf(^^;
お茶やコーヒーは好きですよ。特にお茶は何でも好きです(紅茶だけは砂糖を入れます)。コーヒーだってブラックOKですよ!

自分がもしちくわがダメなら、おでんの楽しみ半減どころが激減です。

鋭い考察をありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 20:58

>「お酒がおいしい」



私は、お酒全般、甘口が好きです。

甘口だと、口当たりが良く、「苦い、辛い」がありません。

そしてここが重要!

私が提唱する「うまい!(おいしい)」の定義。

ずばり『のどごし』です。

「おいしい」は口の感覚器官で捉えるものです。(理論値型)
「うまい」は理屈なしで、「おいしい」に近い感覚です。(感覚型)

デブタレントの伊集院(本家はウガンダ)が言っていましたが、「カレーは食べ物でない、飲み物だ!」という理論。

確かに気に入った食べ物や飲み物は、食するというよりも飲み込んでしまいますよね。


で、質問者様には、カクテルをお試し頂けると良いのでは、と思っています。(リキュール系ね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

自分が好きなアーティスト・摩季姉(大黒摩季)の歌に♪甘いお酒が苦く感じた~
ってのがあるんですが、自分にとってお酒とは全て苦いんです~
(T_T)



>「うまい!(おいしい)」の定義。
ずばり『のどごし』
「おいしい」は口の感覚器官で捉えるものです。(理論値型)
「うまい」は理屈なしで、「おいしい」に近い感覚です。(感覚型)

なんかスゴい持論…(驚)。哲学にも似た風格があります。

>「カレーは食べ物でない、飲み物だ!」

えーーーーーっ!?
アレ、ドリンク!?
うん、そう言えば確かにのどごしが…(笑)

思い出したのですが、お勧め頂いたカクテルですが、昔に飲んだ事があり、苦味があるなあ~と思いつつ、結構イケたんです。で、飲みすぎてハイになっちゃって友達は引いてました。それ以来飲んでません。甘口のお酒は量がイケちゃうので注意とはこの事なんですね、反省。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!