プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連絡をとる機会があり、最近友人Aが出産したことを知りました。
昔共通で仲良くしていた友人B(独身)とも連絡を取ることになり、Aの出産をBに伝え、一緒にお祝いするのはどうか、と思っています。

やはり過去には仲良くしていたとしても、他人の話、知らせないほうがよいのでしょうか。

おそらく、BもAの出産を喜んでくれるとは思うのですが・・。

A 回答 (4件)

私でしたら、Aに失礼にならないようにお伺いを立てます。

「これからBに連絡を取るのだけど、Aが出産したことを伝えてもいいかしら」

これで勝手にBに言うことにならないし、BにAのことを黙っていたとしても後で

「黙っていたなんてひどい」なんて言われないで済みますよ。

さーメールですぐAにおうかがいをたてましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いい考えですね。ですが今はまだ伝えないことにしました。
AとBは連絡を取り合っていないようなので、内緒にしていても特に問題にはならないかと。
回答ありがとうございました。

お祝いするなら、何が欲しいのかリサーチも含めて「Bがよかったら一緒にお祝いしたいと思うんだけどBに知らせてもいいか」って聞いてみたらどうですか? これでBさんが私はいいや、って言うならそのままあなただけお祝いすればいいし。

>おそらく、BもAの出産を喜んでくれるとは思うのですが・・。

「おそらく」と書いてますが、独身なら微妙かもしれません。
疎遠になってる友人の出産をお祝いしたいかどうかは個人差ですから。
(そもそも結婚してるってことも知ってるのかな?知らないのであれば、結婚したことも知らせてないのに、
いきなり出産祝いは微妙だと思いますよ)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今回は伝えないことにしました。

はじめまして。

私も回答NO.2さんのようにBさんに話してもよいかAさんに伺うのがいいと思います。

基本、知らせたい人にはAさんご自身がメールなりで出産報告をされていると思います。
なので、その他の方(Aさんが報告していない人)に話す場合は一言断りを入れた方がいいと思います。

あの人には知らせたくない・・という場合もあれば、疎遠になっていた友人に思いもかけず出産を知らせることができて嬉しい・・となる場合もあるので確認するのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

疎遠になっていた友人に思いもかけず出産を知らせることができて嬉しい・・となればいいとおもったのですが、今回は特に知らせないことにしました。
回答ありがとうございました。

こんばんは☆

おめでたいことだし、知らせたいという気持ちわかります!
でも「出産」という本人にとってとても大切な出来事。
直接本人が話すのを待つべきではないでしょうか。
落ち着いたら連絡するつもりかもしれませんし。
昔仲良くしていたということなので、知らせるつもりはないのかもしれませんし。

やはり、大切な出来事は本人から、本人のタイミングで知らせるのが一番だと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
確かにそうですね。今回は伝えないことにしました。