プロが教えるわが家の防犯対策術!

CB400SFに乗っています。
バッテリが弱ってしまったので、交換したいのですが、初めてなので
アドバイスいただきたいです。

搭載されているバッテリ自体の付け外し自体は何度かしており、
充電器も持っています。
今付けられているのが「GS YUASA YTZ10S」というのものです。

ネットで同じものを調べてみたんですが、YTZ10S互換のCTZ10Sという
ものが安かったのですが、それを使うと問題あるでしょうか。
あと、同じ型番でも、「yell YTZ10S」というものもあって、こちらも
かなり安く、安かろう悪かろうなのか、使っても大丈夫なものなのか
悩んでおります。
http://www.amazon.co.jp/GS-YTZ10S-%EF%BC%88STZ10 …
たぶんまったく同じであろうこれが無難なのかなとは思っているのですが。

また、購入したら、単純に取り換えればOKでしょうか。
最初に充電などしたほうが良いものでしょうか。

稚拙な質問で申し訳ありませんが、ご教授いただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

型番は違いますが、新車購入時に装着されていたGS YUASAのバッテリーが、11ヶ月で駄目になりました。

(Web情報では台湾での生産品)
バイクの購入店で見てもらったところ、レギュレータ他バイクには問題なく、バッテリーが駄目になっていた。
バッテリー交換費用は、2万円強。バッテリーの保障は、6ヶ月なので、有償。
近くの激安店に中国製の互換バッテリーが2,980円(保障は一週間)で売っていた。
Webで検索すると、1年くらいしか持たないとの情報が沢山あったが、
GS YUASAのWebPageを見ても保障は6ヶ月なので、それだったらだめもとで近所の店の
2,980円の中国製バッテリーを購入。
現在、13ヶ月目に入りましたがバッテリーは元気です。

一個人の一事例ですので、全てに当てはまるかは疑問ですが、寿命が短いと割り切って
激安バッテリーを購入するのも良いと考えます。
(高価なバッテリーを購入して寿命が短かったらショックですので)
    • 0

こんにちわ。

バッテリーの値段って、各メーカーさんで色々ですもんね。
後は、保障の問題ですよ!
仮に安い物でも1年でボツ・・・。又買い替え。
みたいなパターンがあります。その辺は、質問者さんの
判断で!安物でも十分使えます。
あと、取替えに関しては、充電済みってなってますし、
プラス+マイナスーの脱着でOKでしょう!
    • 0