プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転手のほうから、助手席の窓ガラスや、後部座席の窓ガラスを操作するスイッチがあるのですが、つい先日から動作しなくなりました。何故なのか教えて欲しいです。
また、バッテリー上がりでJAFが来て、新しいバッテリーと交換したのですが、それから壊れています。
このJAFの人が帰る前に、一緒にバッテリーを変えるところをお客様と確認しながらしたので、こちらに何か不備があってもそれで、クレームを言ったりするのはやめてくださいと意味深なことを言っていました。

A 回答 (7件)

バッテリー上がりで、ECU(エンジンコントローロールユニット)やドアロック、パワーウインドウ等のコンピューター制御の記憶が消えて初期化されてしまいます、バッテリー交換でも、本来シガーライターのソケットから12Vを供給しながら交換なのですが、その前にバッテリー上がりですから、多分、12Vを供給していても、同じ結果かもしれません、ディーラーで訳を話してリセット作業をしてもらう事です。

他の方もやり方を書かかれていますが、メーカーによってリセットの仕方が異なる場合があります、別にやり方を法律などで取り決めている訳では無いですから、また燃費等も落ちる場合があります、貴方の乗り方の癖を記憶していたのが全部消えてしまいますから。
まずはディーラーにご相談する事だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。ディーラーに相談してみます。

お礼日時:2013/06/24 22:17

ttp://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2009/09/page2_1.html


パワーウィンドのリセット作業
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらのサイトもみてみます。

お礼日時:2013/06/24 22:17

多くの車は次のような設定をしなければ、バッテリー交換後にパワーウインドウが使えなくなったり、運転席側のスイッチで助手席や後部座席のパワーウインドウが操作できなくります。



バッテリー交換後には、各ドアのスイッチで操作してください。

※4枚ドアなら4つのドアのパワーウインドウスイッチで
4回同じ作業をしなければなりません。


まずパワーウインドウスイッチで、窓を一番下まで下げてください。

次にパワーウインドウスイッチで窓が完全に閉まるまで操作し、
窓が閉まり切ってからも5秒間程度スイッチから手を離さずにすると
メモリ機能が働き、パワーウインドウのリセットが完了します。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

パワーウィンドウも初期化されているのですね。知りませんでした。バッテリー等が初期化されたのはわかったのですがそこまでは知識がなかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 22:16

パワーウインド記憶が初期化されたかもしれません


(バッテリー交換で)

パワーウインドを全部のガラスを締めて
運転席のパワーウインドのみを操作
運転席のパワーウインド下に下げて、スイッチを2秒固定
運転席のパワーウインド上に上げて、スイッチを2秒固定
治らない場合は、ディーラーさんに確認してみることをお勧めいたします
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。こちらの方法も試してみます。

お礼日時:2013/06/24 22:18

バッテリー交換が原因ではないとおもいます。

 JAFが+ - を間違える? ありえないです。

なので、スイッチとかヒューズ切れからチェックすべきですね。
全部なのでモーターではないとおもいます。

車載の取り扱い説明書を出してぼちぼちやってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 22:18

まずJAFはどんな故障でも治してくれるわけではないのです。

車が動かなくなったときに緊急的に動くようにしてくれるか、または動かないなら修理できる工場まで運んでくれることまでが守備範囲です。故障の修理はディーラーまたはその他の修理工場に料金を払うか、または保証期間中なら無料で修理するのが原則です。

窓ガラスが動かなくなったのはそれを動かすモーターまたはその配線に不具合があると考えられ、これをJAFに無料で修理して貰うのはJAFの責任範囲を超えており、それを修理するなら御自分でやるか、または修理工場へ持ち込むしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 22:18

>助手席の窓ガラスや、後部座席の窓ガラス


運転席は動く?パワーウィンドウのロックボタンを押してあるって落ちじゃないよね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。ロックとかは確認しました。

お礼日時:2013/06/24 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!