電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーファミコンのAVケーブルのスーパーファミコン側の端子のピンのインピーダンスは、映像音声ともに同じでしょうか?それとも映像75Ω、音声そのほかでしょうか?

インピーダンスを知りたい理由は、自作ケーブルを作るために気になることだからです。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

映像の黄色はアンテナケーブルと同じで75Ωです。

赤白の音声ケーブルはノイズ混入しない範囲で低容量、低抵抗が理想のオーディオケーブルになります。

実用上、オーディオケーブルで黄色も、アンテナケーブルで赤白オーディオも大丈夫です。
あくまで、2m程度くらいまで。(^o^)

音質や画質を、高度に考える程の物では無いのですし、音質や画質向上には本体の電源回路、特にコンデンサーをチョイ高級品に換えた方が効果が得られます。
    • 0

映像は75オーム、音声はケーブルのインピーダンス適用せず、です。

恐れ入りますが、今回の事案につきインピーダンスについて下記を
答えることができないと、正確に対処できません。

1.ケーブルのインピーダンスは75オームといっても、テスターで
計ったら無限大になる。では75オームとは何物か

2.なぜ映像ケーブルではケーブルのインピーダンスを気にするのか

3.音声ではどういうケースでケーブルのインピーダンスを気にする
必要があるのか

4.そもそもケーブルのインピーダンスとは何か?
 (何オームの端子につなぐためのケーブル、ということでなく
  物理現象として厳然とケーブルのインピーダンスは存在します)
    • 0