電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビ用の同軸ケーブルをオーディオ用に使うことって出来ますか?
インピーダンスは同じなので問題ないと思うんですけど、音質はどうかなと気になりました。

A 回答 (5件)

>インピーダンスは同じなので


と言うことなので、黄色のピンの映像接続ケーブルだと思いますが、まったく問題有りません。
音質は、セットに付いてくるようなケーブル同士の比較では、デジタル接続なら聞いても差がわからないと思います。と言うよりは、同じ物だと思います。

アナログに使う場合でも、差はわからないのではないでしょうか?

アンテナケーブルならデジタル同軸接続でもアナログRCAピンの接続でも、セットに付いてくるようなサービス品より品質は良いですよ。
    • good
    • 0

音にたいしてどれだけこだわるか金をかけられるかです。


オーディオのケーブルに使うにはなるべく線が太く短く、
より線より単線がよいというのは間違いないです。
OFCケーブルの方が音がいい気もします。

同軸ケーブルは外来ノイズの遮断が目的であり、
中心の線が異常に細いのでオーディオ向きではありませんが、
高価な機材でなければ音質に影響しないかもしれません。
    • good
    • 0

TV用とだけではサイズが分かりませんが、JIS規格の75Ω同軸ケーブルに間違えないと思いますので、これで話をすれば、半端なオーディオケーブルよりよっぽど良い音がする可能性があります。

インターネット販売では、あるケーブルメーカーのJIS規格、3C2WSと言う同軸コードの音が良いと、これにRCAコネクタを付けて販売しているものもあります。(1m2本セットで¥3000) ?万円/mの訳の分からない理屈を付けたケーブルより生は良いでしょう。
因みにアナログ用オーディオケーブルの特性インピーダンスは75Ωの必要はありません。ケーブルの特性インピーダンスはアナログ帯域ではもっと大きくなってしまいますので・・
    • good
    • 0

10万未満の機材でしたら音の違いはわからないかもしれないですが、


30万台のプレーヤー、アンプ、スピーカーとか揃えていれば音の違いは分かります。
ケーブルで音がこれだけ違うのかと思うほどです。
自分が使ってたのは1cm100円くらいのやつです。
ラジカセレベルではわからないのでラジカセなら使ってもいいと思います。
    • good
    • 0

オーディオ用が一般の赤白コネクタのpinタイプであれば、


なんら問題ありません。それどころか、伝送損失が少なくなります。

・・・ただ音質の差は判らないでしょう。。。

長距離配線をしたときに初めて差がでますので、数mでは意味無しです。

コネクタの差し間違えに注意して下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!