
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
定款とは、会社の組織や運営に関する基本的な事項を記した書類のことで、社員や発起人全員が署名・捺印して、公証人の認証を受ける必要が有ります。
参考urlをご覧ください。
登記簿謄本とは、商業登記簿といい、法務局に会社を設立登記したときに届け出た、会社の所在地・商号・代表者・資本金・目的などを記載した書類が有ります。
住民票の会社版というところです。
この登記簿を写したものが謄本で、法務局に申請すれば誰でも入手できます。
下記のページをご覧ください。
http://www.shihoushoshi.com/touhonQ&A.htm
参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~ta.kawai/teikan1.html
どうもありがとうございます。無事解決することができました。それにしても行政書士や司法書士の方でもない、ということなのにそのようなことまでご存知ですごいですね。
No.3
- 回答日時:
質問の趣旨が不明ですが、推定をしますとこうなります。
定款の認証をうけられるときに三通定款を作成したと思います。その際に,印紙をはった一通は公証人役場の保管になります。そして、二通のうち一通が原本で、一通が謄本となります。一通には原本と相違ないことが公証人が認証してありますので、そのまま、登記申請に使います。ご回答になったでしょうか。追伸 申請した定款について『認証済謄本』として1通、『会社保存原本』として1通が返却される。
2.残りの1通は、公証人が原本として保管する。
ご回答どうもありがとうございました。定款や登記簿謄本などについて理解できていなかったのですが、ご回答等を通じ問題を解決することができました。どうもありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
こんばんは。
登記簿謄本は,法務局が発行するもので,会社の登記内容を証明したものです。交付手数料は1通1000円です。
定款は,会社の商号,事業目的,本店の所在地,資本の総額などを定めたもので,言わば,会社の憲法みたいなものですね。
(定款)
http://www009.upp.so-net.ne.jp/hideki-yokoo/teik …
参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/hideki-yokoo/teik …
ご回答どうもありがとうございました。昨晩登記簿謄本が必要とのことだったのですが、登記した際法務局からは何ももらっていないし、定款とも違うみたいだし、登記簿謄本とはなんなのだろうと思い、質問させていただきました。無事解決できました。どうもありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報