はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

とても非常識な話で申し訳ありません・・・。

先日、友達から結婚をするという連絡があり、出席するかどうかで迷っております。
学生時代の友達で、5年に1度も会いません。数年前に会ったのも、30分ほど話した程度。
そんな頻度ですから、結婚式、2次会に行っても知っている人は全く居ません。

みなさんは、友人の結婚式と仕事が重なった場合は、お仕事を休まれるのでしょうか?
ちなみに、私はひとりで仕事をしていますので、特別に人を雇わないと休むことは出来ず、そもそも人に任せられる仕事でもありません。

・このまま仕事を理由に欠席をして、ご祝儀1万円を送っておくか、
・2次会だと友人とは話す機会もなく知り合いもいないので、お返し不要なプレゼントを持って別の日に会いに行くか。
・やはり2次会だけでも出席するべきか・・・・

みなさんならどうされますか?

ちなみに、大変お恥ずかしい話ですが。私は現在収入がほとんどありません。
(家賃光熱費は別で、1ヶ月に使える金額は2万円ほど)
ご祝儀は出せたとしても、休むための人件費、服も靴も買わないと・・・。
けちな話ですが、独身なので友人達からはお祝い等は一切貰ったことはありません。
仕事を独立させた時にもお祝いの言葉も頂いていないのです。
そういうのもあって、もやもやしております。

また別の友人の2次会ですが、こちらも学生時代の友人で
仕事の繁忙期だったために、欠席をしました。
案内状に書いてあったアドレス(本人)に、欠席とお祝いの言葉を送りましたが返信が無く。
(返信ハガキはついていませんでした。)
その後、お祝いを買ってあるので会いたいとメールしましたが、これもまた返信が無く・・・・
メールが届いていないだけだったらいいのですが
やっぱりこんな風にお祝いしようとするのは、非常識すぎたのでしょうか?

自分でも、とても不義理な人間だとは思いますが、正直言うとなかなか会うことのない友人です。
「呼ばれたら出席するものだ」でも構いませんので、ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご友人との関係がなくなっても良いならば、欠席、お祝いも特になしで良いと思いますよ。



そもそも、5年も会っていないかつての友人に結婚式の招待の連絡する方もどうかと思います。
どういう連絡があったのですか。ハガキ?メール?電話?
まさか突然正式な招待状が送られてきたわけではないですよね。

もし、メールで連絡をいただいたのでしたら、
「ご結婚おめでとう。本当に久しぶりだから、びっくりしました。5年ぶり?くらいだね。昔、○○と一緒に~~したこと懐かしく思い出しました。○○も結婚か。心より祝福します。ごめんなさい。結婚式、2次会は欠席でお願いします。また、会えるといいね」
と返信しておきます。

もし、もう少し、自分のことを詳しく書いても良いなら、
「実は仕事を独立したばかりです。他の人に任せられる仕事でもないので、当日は欠席でお願いします。○○の幸せをお祈りしています。また会える時を楽しみにしています。その時は、部下を抱えてバリバリ仕事をしているこわーいボスになっているかもしれないけど逃げないでねー」
とでもしておきます。

もう5年も会っていない元友人ですので、ご祝儀やプレゼントは特に送らず、さらっと流します。
そうすれば特段の出費もなく済みますね。

ただ、その友人とはそれっきりになると思います。もし、ご自分が結婚する時に連絡したとしても、当然、先方も欠席でしょうし。これを機に友人関係を復活させて、また何かの機会に会ったり、自分のお祝い事の時には連絡を取り合ったりしたいのであれば、今、友人関係の種をまいておくことも必要かもしれないです。学生時代のような純粋な友人関係って、社会人になってからはなかなか難しいと思いますから。
質問者さんの職種は分かりませんが、もし、たくさんの人と知り合い知識を広げたい職業であれば、知らない人ばかりのパーティーにでも出かけて、人脈作りのきっかけとすることも必要だと思いますが。また、出会いの場でもあったりしますよね。

私は既婚ですが、自分の結婚式、披露宴を振り返ると、当たり前の(言葉が適切ではないかもしれないですが)お式をしようと思ったら、出席してくれる友人って大事です。20、30代の男女の出席者が披露宴の場の華にもなりますしね。

ご友人も若干人数集め的なところがあって、質問者さんにも連絡をくれたのかもしれませんね。後は、自分の幸せを知らせて、さらに幸せを実感したいというのもあるかもしれないです。

もうひとりのご友人の、メールを送っても返事もないは、相手の方が非常識だと思いますよ。それこそ、ご祝儀集め、人数集めかもしれないです。欠席と連絡したとたん、音沙汰なしではそう思われても仕方ないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もうひとりの友達。
私からのメールが届いていないとしたら、式は断るし2次会出欠の返事も無い、お祝いも贈ってこない(新住所を知らないので仕方なかったのですが・・・)となっていたら、ぞっとします。
共通の友達に連絡とれば良かった。私の失敗です。
引越しのハガキが着たので、音沙汰無しというわけではないのですが
私の行動が気に障ったのではないかと思うと、連絡取りづらくなってしまいました。

今回の友達は、久しぶりに連絡をいただいたことも嬉しかったので、
お祝いしたい気持ちもあるのです。急に招待状と言うわけではありません。
自分が結婚しない分、だから後で困ると言うことも無く。
結局、式後に疎遠になる子が多かったので、うんざりしているところもあるんです・・・
みんな一緒だと思ってはいけませんけどね。

結婚式って、色々しがらみがあって面倒ですね。

メールの文例まで付けてくださってありがとうございます。
そのまま使いたいぐらいです(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 13:16

私なら行きません。



また、私が招待する側なら、相談者様には声はかけません。失礼に当たりますから。
それくらいしか会わない友人に声をかけるなんて、私には出来ません。

結婚式はその日を共に過ごして欲しいと思う人に礼を尽くして招待状を送るべきものです。
今の披露宴事情では、人数合わせだのバランスだの、義理だの見栄だのと、他人様の迷惑を顧みずに招待状を送る人が多いようです。

人が結婚するからといって、決して全員にお祝いを贈る必要もありません。つきあいの程度が決めます。
大親友なら、相談者様はきっと「お祝いしたい、式に行きたい。けどお金がつらいなあ」という葛藤ですむはずです。
これが今回の場合、そもそもそんなにつきあいのない人なので、「お金がないのに、行かなきゃいけないのかなあ」と、自分を責めるハメになるのです。

私も長年連絡をとってなかった学校時代の同級生から出席を依頼されたときは、断りましたよ。
「用事かあるから」と。それでいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、逆の立場だったら、何年も連絡とって居ない友人を招待するのは、
嫌がられないか勇気がいります。

嫌いな友達ではありませんし、顔を覚えていない程度でもないので
お祝いしたい気持ちもあるのですが
あまりにも離れてしまっているので、会場でも困ってしまうと思います。
それに、本人と話できるわけでもありませんから。

逆に、ここ数年仲良くしている友達は、私の仕事の状況を知っているので
断りやすく声を掛けてくれます。
それに甘えてお祝いを手渡すと、後日引き出物と式の写真を持ってきてくれるんです。
そういうのは、本当にありがたいな~と思います。

断っても良いのですよね・・・お聞きしてよかったです。

お礼日時:2011/12/17 20:44

あなたの気持ち次第だと思いますよ。



結婚式への招待は、通常はある程度やり取りのある友人に声をかけると思うのですが…ネット(mixiの結婚式コミュなど)を見ていると、人数合わせのために急に連絡してきて招待される場合もあるみたいですね。

私はやり取りがなくなってる友人から招待されたことはないので分かりませんが…ずっと会えていない友人でも年賀状はきちんとやり取りが続いているなら、招待されれば喜んで出席したいです。

なので、久々の連絡でもぜひお祝いしに行きたいと思えば出席するでしょうし…今回の友人はそこまでの気持ちにならない相手ということですよね?
それなら、無理して(経済的にも厳しいとのことなので)出席しない方がよいと思います。お祝いの品物か商品券などを贈ればよいですよ…お祝いのメッセージカードかお手紙を添えるとベターです。

あと…別の友人の二次会を欠席された件は、メールでお返事がないのなら電話をかけましょう。
電話も何回かけても出てくれない、折り返しの電話がないなら、お相手ももう付き合っていくつもりがないという意味だと思うので受け入れるしかありません。

上記のように述べましたが、自分が欠席した人は自分が結婚式をあげるときにも来てもらえないものと思っておいてください。
つまり、経済的に厳しいからとお断りばかりしていると、自分の結婚式に来てくれる人にも困るという事態になりうることを想定しておいてください。
でも、ネットを見ていると自分は出席したのに、自分の結婚式は欠席されたというケースも珍しくないようなので…見返りを求めて結婚式に出席するようなこともしない方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚式って、若い時には華やかで招待されても喜んで出席していましたが
色々内情を知ると、ややこしいものだと思うようになりました。
人数あわせもそうですし、若い頃に式に出席した友達とはすっかり疎遠になりました。
もしも、今自分が結婚式をするとしても、疎遠になった友人を呼ぶのは遠慮すると思います。
人づてに聞いても、かつての友人からは何も無いでしょう。
だからといって、ここ何年かでかなり親しくしている友人(既婚)を呼ぶことも申し訳ない。
そんなものだと思っています。
結婚はしませんので、そんな心配は無用なのですが・・・。

今回の友人とは、仕事の無理をして知り合いの居ないパーティーに行くよりも
これをきっかけに、お祝いをもっていけたらベストだと思っています。
自分の都合ですが、その方が話もできて嬉しい。


しかし、自分ではこれで解決できそうな気が今までしていたのですが
別の友人の件があったので、だめなのかなぁと迷っても居ます。

別の友人ですが・・・長く連絡を取っていなかったもので、確実な連絡先は招待状にあったメールのみ。欠席をした式の数ヵ月後に、新住所のはがきが届きましたが、なぜかそこにも電話番号はなく。
もう一度メールをしたんです。
本当は、お祝いを新住所に送ればよかったのですが、近い場所でしたから10分でも会いに行って渡せると思っていたもので、送れない品物だったんです。
そして、その返事を待っている間に自分自身が忙しくなって、時間が経ってしまいました。
このまま、もやもやしたままは嫌なので、共通の友達に電話番号を聞いてみます。
そうですよね、なんとか連絡しないと、本当に会えなくなるかもしれません。
ありがとうございます。先延ばしにせず、この1週間で必ず連絡を取ってみます。

お礼日時:2011/12/16 00:40

ご質問拝見しました。



>とても非常識な話で申し訳ありません・・・。
特に非常識とも思いません。
普通に感じる個人の感情では、ないでしょうか。

>先日、友達から結婚をするという連絡があり、出席するか
>どうかで迷っております。
行きたくないなら行かなくていいと思います。
しかし、色んな意味で質問者さんが、今後相手の方と関わりにくく
なるのを覚悟しなくてはいけなくなるのではないでしょうか。

>みなさんは、友人の結婚式と仕事が重なった場合は、お仕事を
>休まれるのでしょうか?
お仕事を休んででも出席したいと思う友人からしか招待状は、来ません。
なので、勿論、お仕事を休んで出席します。

学生時代の友人の結婚式とのことですが、学生時代の他のお友達は、
いらっしゃらないのですか?
それとも、結婚される方の学生時代の友人は、質問者様は、ご存じない
とのことでしょうか?
共通の友人は、いないということでしょうか・・・。

知らない人ばかりの結婚式では、楽しくないですね。
借りてきた猫になってしまいます。

出席できない理由が、質問者様の気持ちによるところなのか、
お仕事の都合なのか、金銭的な事なのか、よく分かりませんが、
結婚式に出たい!と思う友人ならお仕事の都合も金銭的なことも
何とか解決して出席しませんか?
そうでないのは、やはり質問者様の気持ちの中で「出席したくない」と
いうことでは、ないでしょうか。
その、出席したくない気持ちをお仕事や金銭的なことで、出席できない理由に
しているように感じます。

出席されないのであれば、招待状が届く前に相手の方に連絡をされると良いと
思います。

相手の方にもそれなりに都合があるでしょう。
他の友人を誘うこともできますし。
出来るだけご迷惑が掛からないように配慮してお断りすればよろしいと思います。

質問者様には、質問者様の考えがあるし気持ちもあるのです。
無理すること無いです。

個人的な意見です。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事を休んでまで出席したい友達・・・
ご回答者さまは、本当に情の深い方なのだと思います。
それに比べて、私はやっぱり義理のない人間なのだと痛感します。

そうですね・・・私は行きたくないんだと思います。

今後の付き合いが必要かどうかは・・すでにほとんど付き合いが無いような気もします(苦笑)
共通の友人は、子どもがいるから声を掛けなかったとのことで、知り合いはひとりも居ません。

行きたくない理由は色々ありますが、今は全く付き合いが無いものの
その友人が嫌いではなく、学生時代は気が合いました。
楽しい思い出もあるので、迷っているのなら、きちんとするのに越した事がありませんから
やはり仕事と金銭的なことが1番の理由です。
友人と私ではお金の価値が違いすぎる・・・そういう貧しい気持ちもあるのかもしれません。

出席できないと言う事が、今後の付き合いにヒビが入るとはそこまで考えがいたりませんでした。
理由を話して、お祝いをすればわかってもらえるような気がしていましたので・・・
質問する前に、ここで色々調べてみたら
式に出た出ない、祝儀の額が多い少ない、式の内容が良い悪い・・・など
私が思う以上に、みんなシビアに見ているんだと驚きました。
結婚式って、なんだか怖いものなのですね。

やはり、こんな気持ちで出席するのもおかしいので
良いきっかけですから、友人に会ってお祝いを渡す方向で考えようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 00:08

人脈づくりの為には行った方がいいです。


会場でできるだけ多くの人に名刺をまいてきましょう。
両方出席が理想ですが、無理なら片方だけでも。

欠席をする場合は、会場に祝電を打ち、
ひとまずご祝儀を送ります。
後日、生活が落ち着いた頃を見計らって会いに行くと良いでしょう。
結婚後2・3ヶ月は、慌ただしいものなので、遠慮した方が良いです。
(礼儀を守りたいだけなら、祝電のみでもOK。
 今後、お友達づきあいをしたい方なら、できるだけ全部するように
 しましょう)

人脈作りに全く役立たなく、今後お友達づきあいしたいつもりもない。
それなら何もする必要はありませんが…
基本、人付き合いは大事にした方が良いとは思いますよ。
思いがけなく助かる場合がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人とは全く業種の違う仕事なのと、ちょっと甘い考えなのかも知れませんけれど、あまり他の人のエリアで仕事の名刺は配りたくないと思っています。
それから、事業を始めたことで人付き合いの数が処理しきれなくなっているので・・・。

学生時代の楽しい思い出もあるので、お祝いしたい気持ちはもちろんありますし、
今回のように連絡をして近況が聞けるのは、素直に嬉しいと思っています。
ただ・・・20年ほとんど会わなかった友人が、これから付き合いが深まるとはちょっと思いがたいのです。女性だと尚更で、今までも精一杯お祝いしたつもりの友達でも、結婚して子どもが生まれたら離れていきますから虚しくもあります。もう年賀状も届きませんので(苦笑)

祝電だけというのは思いついていませんでした。
でも、せめてご祝儀がお祝いは贈ろうと思います。

お礼日時:2011/12/15 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然2次会に誘われて困惑しています…

学生時代の友達から結婚式の2次会に招待されました。
けれど、その日程はなんと来週。
2週間を切っている状態でメールを貰いました。


彼女から来たメールには
他にも●子や●●、●男が来るよと数人の友達の名前が。


私は2次会にのみ誘われたんですが、
他の子がもう来るって決まっているということは
私は一番最後?しかも2次会のみ?
といったかんじで、誰かが来られなくなった場所に誘われているのかな、とつい考えてしまいます。


彼女とは短大時代、とても仲良かったのですが、
卒業してから私が上京したこともあり少し疎遠になっていました。


突然誘われたことに加えて2次会参加のみということで
正直、困惑しています。
普通、こんな間近になってから招待されるものなんでしょうか?


今の時点では行きたくないな、という気持ちがありますが仲間内の子がほとんど出席するのに加えて
彼女とは仲がよかったこともあって断ってもいいのかどうか迷っています。
ちなみにその日には既に別の用事が入っていますので
先約をキャンセルということになります。


常識的に考えて、これはどうなんでしょうか?
回りに結婚した友達がおらず、初めての経験なのでどうすればいいのかわかりません。


また、用事があると断った場合には、
なにか祝いの品や謝りの手紙など送るべきなんでしょうか?



どうぞ教えてください。よろしくおねがいします。

学生時代の友達から結婚式の2次会に招待されました。
けれど、その日程はなんと来週。
2週間を切っている状態でメールを貰いました。


彼女から来たメールには
他にも●子や●●、●男が来るよと数人の友達の名前が。


私は2次会にのみ誘われたんですが、
他の子がもう来るって決まっているということは
私は一番最後?しかも2次会のみ?
といったかんじで、誰かが来られなくなった場所に誘われているのかな、とつい考えてしまいます。


彼女とは短大時代、とても仲良かったのですが、
卒業し...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ☆

通常、きちんとした人の結婚式であれば、たとえ二次会であっても1ヶ月以上前には「招待状」が届きます。
人数の把握など、大変ですからね。

あなたが仰るように、このお友達は急な穴埋めとしてご連絡されて来たように私も思います。
私でもやっぱり気分は悪いですね。おめでたいことなのにね。

二次会当日は先約がある・・・ということでしたら、ご自分がお友達を祝えるかどうか・・・ということで
決めても良いのではないですか?

お祝いなども、今後どういったお付き合いがあるかわからないので、無難な金額(参加したとしても二次会ですし、
疎遠だったのであれば1万円程度でも良いかもしれません。)をお渡しすれば良いと思います。
これはマナー上、現金でも品物でも構いません。
新居あるいはご実家へ送るのが良いですね。
送る場合はもちろん、一筆あった方が相手も嬉しいのではないですか?

Q学生時代は仲良かった友人達・卒業してから電話だけの連絡などだけの疎遠になっている友達を結婚式に呼ぶのはおかいしい?

タイトル通りの
今年の10月に結婚式の予定なのですが(7ヵ月後)、

学生時代、高校・短大の時は仲良く遊んでいたのですが、社会人になってから4・5年位お正月に葉書やメール、

たまに電話等のみ位で日頃遊んでいない友人
(高校・短大時代の友人)
を結婚式&披露宴に呼ぶのはおかしい(迷惑になる)でしょうか?

結婚式となると祝儀代・服代、ヘア代等色々お金がかあると思うので祝儀の事は本当に気を遣わないで
いらない位なので・・・て感じで連絡してみようかと思うのですが、それも変ですかね?

その学生の友人達は本当に仲が良かった友人はかなり遠方ににいたり、
結婚をして妊娠中の子やまだ結婚していない子が多く
結婚した友人1人には2次会のみ招待されましたが
その時、用事があったのでお祝い金とお菓子を贈って
出席はしていません。
なのに呼ぶのはどうかな・・・と考え中なのですが

やはり披露宴をするならば、やはり友達は1人か2人だと少なすぎるかな・・・と思い悩んでいる所です。

しかし卒業してから何年も遊んでいない昔の友人(近くも・遠方の友人も)を
結婚式に呼んで 私の方も気を遣うかもしれないので
そればかりに気をとられても嫌なのです。

どう思われますか?
皆さんは結婚式に呼ぶ友人はどうされましたか??
ご回答・ご意見・アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

タイトル通りの
今年の10月に結婚式の予定なのですが(7ヵ月後)、

学生時代、高校・短大の時は仲良く遊んでいたのですが、社会人になってから4・5年位お正月に葉書やメール、

たまに電話等のみ位で日頃遊んでいない友人
(高校・短大時代の友人)
を結婚式&披露宴に呼ぶのはおかしい(迷惑になる)でしょうか?

結婚式となると祝儀代・服代、ヘア代等色々お金がかあると思うので祝儀の事は本当に気を遣わないで
いらない位なので・・・て感じで連絡してみようかと思うのですが、それも変ですか...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私は昨年結婚した者です。

私も卒業以来 遊んでいない高校、大学の友人に来て頂きました。
(ご質問者様と同じく、年賀状、メール、電話ぐらいの関係)

メールも電話もまったくしない、という音信普通の状態とは違いますので、招待してもいいと思います。私も結婚の報告と式に来てほしいという電話をしたところ、みんな喜んで参加すると答えてくれました。
当日も久しぶりに顔を見て、少しですが話すこともできて数年間の空白はアッと吹き飛んでしまいました。

式後は以前よりも連絡を取るようになって、来てもらってよかったと思っています。

ただ「友達が少ないのはちょっと…」と思って人数合わせのようなお気持ちなのでしたら、呼ばない方がいいと思います。そういう気持ちって相手に伝わるものですから。

最近はずっと会ってないけど、ぜひ結婚式に来てほしい!という友人でしたら招待してみてください。そういうお気持ちなら、ご友人もきっと喜んで参列してくださると思いますよ。

少しでもご参考になれば幸いです。
末永く、お幸せに!

ご結婚おめでとうございます。
私は昨年結婚した者です。

私も卒業以来 遊んでいない高校、大学の友人に来て頂きました。
(ご質問者様と同じく、年賀状、メール、電話ぐらいの関係)

メールも電話もまったくしない、という音信普通の状態とは違いますので、招待してもいいと思います。私も結婚の報告と式に来てほしいという電話をしたところ、みんな喜んで参加すると答えてくれました。
当日も久しぶりに顔を見て、少しですが話すこともできて数年間の空白はアッと吹き飛んでしまいました。

式後は以...続きを読む

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q長らく疎遠だった友人から突然招待状が・・

友人の挙式・披露宴に招待されました。
新婦とは高校時代にアルバイト先で知り合い、年齢が同じこともあって時々グループで遊びにいく仲でしたが、当時から個人的な付き合いはほとんどありませんでした。実は私は彼女が少し苦手だったのです。

彼女とはこの4年間、全くもって疎遠になっていました。私は彼女の現在の連絡先さえ知りませんでしたし、私もここ数年で住所と電話番号が変わったため、突然招待状が届きとても驚きました。

新婦との共通の友人(当時のアルバイト仲間の中で唯一、現在も新婦と付き合いがある)にこの件について尋ねたところ、少し前に新婦から挙式・披露宴への招待を伝える旨の電話があり、その際彼女が新婦に
「披露宴で知り合いがいないと寂しいなぁ。○○ちゃん(私)を呼んでくれると嬉しいんだけど・・」と言ったそうなのです。
そこで新婦は彼女から私の現在の住所を聞き、招待状を送ってきた、ということのようです。

せめて招待状を送る前に電話やメールの一本でも貰っていればまた違ったのですが、4年間の空白のあと突然招待状が送られてきたので少し不躾に思えてしまいました。その後も新婦から連絡はありません。

日程的には問題のない日取ですし、例の友人はとても参加したがっているようなので、彼女のために付き合ってもいいかなという気持ちはあります。なんせおめでたいことですので否定的に捉えることもないかなとも思います。けれど会場までの移動(私の地元でもありますが、車で片道3時間ほどかかります)やご祝儀のことを考えるとやはり「なんだかなぁ・・」とは思います。・・正直面倒です。

出欠の返事を迷っているのですが、みなさんはどう思われますか?
また欠席の場合はお祝いを贈るのでしょうが、品物でいいのでしょうか?現金?またこの場合相場はどのくらいでしょうか。ちなみに私は大学生です。どうかアドバイスをお願い致します。

友人の挙式・披露宴に招待されました。
新婦とは高校時代にアルバイト先で知り合い、年齢が同じこともあって時々グループで遊びにいく仲でしたが、当時から個人的な付き合いはほとんどありませんでした。実は私は彼女が少し苦手だったのです。

彼女とはこの4年間、全くもって疎遠になっていました。私は彼女の現在の連絡先さえ知りませんでしたし、私もここ数年で住所と電話番号が変わったため、突然招待状が届きとても驚きました。

新婦との共通の友人(当時のアルバイト仲間の中で唯一、現在も新婦と付...続きを読む

Aベストアンサー

他の方と同じ様な意見になるのですが、私も似た様な事が有りました。
結論から言うと出席しませんでした。

友人(仮にAとします)とは年賀状のみのお付き合いでした。といってもAからの年賀状は無く
私は「返事が無いからと言って出さないのはなあ…」と思いながら毎年出していました。

ある年、突然「結婚するので披露宴に出席して欲しい。
もしあなたがBとCと交流が有るなら2人にも連絡して欲しい」と連絡が有りました。
A、B、C、私、共に共通の友人でしたが、A以外3人の交流は有りましたが
Aは他の2人とは音信不通でした(2人は年賀状を出すのを止めていました)
詳細はメールで、出欠確認までの日にちが短かったです。
これはいくらなんでも非常識ではと思い、招待に至るまでの経緯をB、Cに話し、3人共欠席しました。

私も連絡が来た時はお祝い事だし、断るのはなあ…と思いましたが
相手の招待の意図が見て取れたので…
私達はお祝いはしませんでした。Aはそれ以後、連絡は有りません(年賀状も)

もし出席されるなら、お祝い以外にも物入りになりますよね。
質問者様に少しでも複雑なお気持ちが残るのなら欠席されても良いのではと思います。
この場合、お祝いも必要ないのではと思います。
ご友人には「親族の挙式と重なった」等を欠席の理由付けにされたらいかがですか?

長文ですが、参考にならなかったら申し訳ありません。

他の方と同じ様な意見になるのですが、私も似た様な事が有りました。
結論から言うと出席しませんでした。

友人(仮にAとします)とは年賀状のみのお付き合いでした。といってもAからの年賀状は無く
私は「返事が無いからと言って出さないのはなあ…」と思いながら毎年出していました。

ある年、突然「結婚するので披露宴に出席して欲しい。
もしあなたがBとCと交流が有るなら2人にも連絡して欲しい」と連絡が有りました。
A、B、C、私、共に共通の友人でしたが、A以外3人の交流は有りましたが
Aは他の2...続きを読む

Q疎遠の友達から結婚式に呼ばれました

五年前、短大生だった頃に
仲が良かった子が結婚するようで
LINEで招待状だしていい?と連絡が来ました。
短大の頃から付き合ってた彼氏で
その頃から結婚するから結婚式きてねーと言われてて、その頃は私も
行くよー!なんて返事してたのですが、
卒業してからはほとんど連絡をとっていない状態でしたし、
結婚式の場所が遠方で3時間から4時間かかります。

卒業してから一回会った程度の友達の遠方の結婚式、行った方がいいのか迷っています。
断るのにもなんて返事をしたら良いのでしょうか。
(◯月◯日に結婚式するけど招待状だしていい?とLINEが来ました...)

Aベストアンサー

「ごめん!◯月◯日都合がつかないの」・・・「◯月◯日は叔母の法事なの」・・・嘘も方便(相手を傷つけない思いやり)
疎遠:特に会いたいとは思わない友達(往復8時間は一泊すべき・・・お祝い3万円~+宿泊費+旅費+新しい服代=を考えて出欠を決める)
ちなみに私なら疎遠だから会いたいと思い出席し、結婚式より一泊旅行(ちょっと観光)を楽しむ。

Qあまり親しくない友人の披露宴に参加するべき?

友人から結婚式の披露宴に来てほしいとメールが来ました。

入籍はもう済んでいるとメールには書いてありましたが、そのことさえ私は知りませんでした。

その友人とは、学生時代に知り合い、同じグループで行動していましたが、学生の時から社会人10年目の今までメールのやりとりをすることも無く、もちろん二人で遊んだことはありません。

今でも年に1、2回そのグループで集まった時に顔を合わせる程度です。

今は私も結婚資金を貯めていますし、披露宴会場も遠方で片道1時間半、往復2500円もかかってしまうので、参加しようか迷っています。

グループ全員が参加するなら行こうと思っていますが、数人しか行かないようなら欠席しようかと思っています。

みなさんなら参加しますか?また祝儀はいくらにしますか?

Aベストアンサー

相手との招待客の数バランスで、アタマ数が足りないのか、
きちんとした招待状を出す下準備のメールなんでしょうかね。
でもそれなら尚更、電話ぐらい欲しいところかも。

私があなただったら、欠席します。

たとえ数年に一度しか会わなくても、結婚式には行きたい友人っていると思うんです。
そう思えない人だから、披露宴会場が遠いとか、交通費がかかるとか言い訳が出ちゃうんじゃないですか?

知らない人の長話は聞かされるわ、下手な歌は聴かされるわで、終わったあとに疲労感。
あまり親しくない人の披露宴は苦痛でしかないです。


>御祝儀
義理で出るにしても、友人ならご祝儀は3万円になるんじゃないですか?
学生時代のグループ連名でまとめて出すとか、友人と二人で5万円とかにするのも良いと思います。

Q女性はなぜそんな必死になって結婚式の人数集めをするんですか?

女性はなぜそんな必死になって結婚式の人数集めをするんですか?

現在20代半ばの独身OLです。
最近周りの人達が結婚ラッシュです。

社会人になってからは音信不通だった友人から、
4、5年ぶりにいきなり
「元気してる?近々お茶しない?」
と連絡が来たので懐かしいのと嬉しいのとでお茶したのですが・・・
「結婚するから式にきてほしい」
とのこと。
もちろん学生時代よく遊んでいた友人だったので、
喜んで式に参加したのですが、
式が終わったらまたさっぱり連絡とらない関係になりました。
ちなみに式にきていた女の子たちのほとんどは
4,5年ぶりに連絡きたって子が多かったです。

また他の友人で、
3年ぶりに連絡がきたかと思えば、
「結婚式するから式にきて」と・・・
行ったのですがその子もそれから音信不通に・・・

それが2件続いたので、
社会人になってから連絡とってない子の結婚式には、
行かないようにしようと思いこの間連絡がきた学生時代の友人の結婚式は断りました。
(式場が遠方で飛行機代往復7万くらいかかるため&連休が取れなかった為)
しかし、悪いなぁと思いお花の電報と3万くらいの調理器具を祝い品として贈りました。
その後その子から連絡はきません。

社会人になっても連絡をとっている子の結婚式に参加したときや、
祝い品を贈った場合、
きちんとお礼してくれますし、
その後も食事にいったり関係は続きます。

最近連絡を何年もとってない子からの連絡がくると
ちょっと嫌だな~と勘繰る自分がいます。

それにそんな必死になってまで人数集めするくらいなら、
結婚式したくないなって気持ちもますます強くなっている今日この頃。

こーいうのって私の周りだけなのでしょうか。
なんだか今までの人間関係づくりが間違ってたようなきがしてきました。

何年も連絡とってない友人に連絡して、
式に招待する女の心境ってなんですか?

女性はなぜそんな必死になって結婚式の人数集めをするんですか?

現在20代半ばの独身OLです。
最近周りの人達が結婚ラッシュです。

社会人になってからは音信不通だった友人から、
4、5年ぶりにいきなり
「元気してる?近々お茶しない?」
と連絡が来たので懐かしいのと嬉しいのとでお茶したのですが・・・
「結婚するから式にきてほしい」
とのこと。
もちろん学生時代よく遊んでいた友人だったので、
喜んで式に参加したのですが、
式が終わったらまたさっぱり連絡とらない関係になりました。
ちなみに式に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。既婚女性です。ここ数年は、1年で数十件の結婚式の招待を受けています。

友達としての付き合いが続いている方からの招待は、その時期での大事な友達としての招待ですね。
何でも話せる相手だったり、その結婚に至った恋愛を知っている友達、友達だから呼びたいのでしょう。

一方、ご質問の立場の友達としての招待ですが、こちらは現状を知らない人々です。
理由は様々でしょうが、実際に自分が招待されて思い当たる事をいくつか挙げてみます。

1.現在の交友関係が狭い。友達にあまり好かれておらず、招待しても断られ数が合わない。
2.学生時代の友人ほど、無難な格好と一般的なご祝儀の額が期待できる。
3.不参加でもご祝儀がもらえる可能性がある。できるだけ多数を招待し、空気が読める人の「不参加」と「ご祝儀」に期待している。
4.最近の生活や仕事を知らないので、余計な事を周囲に言いふらされなくて済む。
5.再会を懐かしがるシーンで、感動を演出。相手親族にも好印象。
6.結婚=勝ちの意識があり、こだわりの披露宴を自慢したい、昔より綺麗になったと見せたい、夫を見せたい。など
7.同窓会のように当時の友達を再会させ、幹事(まとめ役)のような気分に浸りたい。
8.立場のある人、偉くなった人、幸せな主婦などを呼び、自分の立場を良くしたい。

良い意味で、再会して懐かしがりたいという理由もあるでしょうが、
わざわざ披露宴でなくてはいけない理由もなく、結局は自分が人生で一番良い状態を見せたい気持ちには変わりはありませんね。

結婚する時、披露宴などをする時は、その人にとって一番最高な時期で、考え方も前向きな時期でもあります。
「今の私は、学生時代の友達があってこそ。」「友達に感謝を言いたい。」ここぞとばかりにそんな事を考える人もいるでしょうし、
だからこそ、ご祝儀や交通費などを考慮する事もすっかりと忘れて、一方的にある日いきなり招待状が届いたりもします。

良く考えれば「これを機会にまた会いたい願望」、悪く言えば「結婚=人生最高の日、自分中心に地球を回したい願望」といったところだと思います。

私の場合は、主人と2人きりで結婚式を挙げました。日を改めて、親族で1回、仕事繋がり1~2回、
友人のみで1回、全員無料の食事パーティーをホテルやレストラン貸切で招待して、親族以外のご祝儀は先に受取拒否である旨を通知しました。
それでも、友人から色々な物をプレゼントされましたが、もらった全員にはそれなりのお返しをしました。

質問者様のご結婚が、式をするしない関係なく、うまくいくと良いですね。

こんにちは。既婚女性です。ここ数年は、1年で数十件の結婚式の招待を受けています。

友達としての付き合いが続いている方からの招待は、その時期での大事な友達としての招待ですね。
何でも話せる相手だったり、その結婚に至った恋愛を知っている友達、友達だから呼びたいのでしょう。

一方、ご質問の立場の友達としての招待ですが、こちらは現状を知らない人々です。
理由は様々でしょうが、実際に自分が招待されて思い当たる事をいくつか挙げてみます。

1.現在の交友関係が狭い。友達にあまり好かれてお...続きを読む

Q疎遠になった友人からの2次会の招待

みなさまにお聞きしたいことがあります。

私には仲の良かった会社(すでに退職)の友達がいました。
当時は家が近かったこともあり、よく遊びに行ったり、旅行に行ったりしていました。
ですが、2年ほど前に私が結婚した頃からお互いの環境も変わったことも
あって、会っても話が合わなくなり、付き合いも疎遠になっていきました。
ある時何気なくメールを送ったら、電話番号もアドレスも変更されていて・・・
それまでは電話やアドレスを変更した時は連絡をもらっていたのでちょっと寂しい気もしましたが、仕方ないことなのかなぁなんて思っていたのです。

すると突然その友人から「結婚します。」と年賀状が届きました。
しかも届いたのが1月6日!
驚きましたが、「結婚おめでとう。新しい連絡先教えてね。」と書いて、年賀状を返しました。
その後、何の音沙汰もなかったのですが、
昨日の夜、携帯に知らない番号からの着信があり、出てみるとその友人でした。
「4月に2次会をやるんだけど、前に披露宴に呼んで貰ったし、昔お世話になったから、良かったらきて。招待状も作るかどうかわからないし、電話で一応出席できるかどうか聞きたい。」と言われ・・・
久しぶりの電話で畳み掛けるように言われ、困惑してどう答えていいかわからなかったので、
「きちんと詳細が決まったら(あまり詳細が決まってないと言われた)、連絡して欲しい。」と言いました。

正直、出席するのを迷っています・・・

どうぞよろしくお願いします。

みなさまにお聞きしたいことがあります。

私には仲の良かった会社(すでに退職)の友達がいました。
当時は家が近かったこともあり、よく遊びに行ったり、旅行に行ったりしていました。
ですが、2年ほど前に私が結婚した頃からお互いの環境も変わったことも
あって、会っても話が合わなくなり、付き合いも疎遠になっていきました。
ある時何気なくメールを送ったら、電話番号もアドレスも変更されていて・・・
それまでは電話やアドレスを変更した時は連絡をもらっていたのでちょっと寂しい気もしました...続きを読む

Aベストアンサー

jinji1978さんがこの二次会の出席にわだかまりを感じている一番の理由は「電話番号もアドレスも変更したことすら教えてもらえなかったのに?」ですよね。疎遠になっていても、変更の連絡はもらっていて、年賀状にも近況報告があれば「久しぶりだし是非♪」って思えたと思います。あちらにしても、結婚が決まらなかったら他のことで連絡してくることはなかったのではないかと思います。そして「姉妹で出席して2人分包んでいるんだし」って思っている部分があると思います。
私なら、今後のつきあいはしない予定で、二次会に知っている人が来ないのであれば、祝ってもらった分を返すという意味で、会費以上の金額をキャッシュでお祝いとして包んで終わりにするかなぁ~と思います。もらいっぱなしはイヤだし、行ってイヤな思いをして楽しい顔をできないのなら、逆にあちらにも悪いし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング