アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳女性です。

本日、乗っていた原付が信号待ちの時にエンストしました。
乗っている原付は2ストエンジンのヤマハのJOGで7年間、約15,000KM走行です。
普段は時速20~30Kmで1日4Km位の短距離を走っています。

今日信号待ちをしていた時エンストになり、普段セルモーターで掛かっているエンジンが掛からなくてキックでアクセルを廻すと掛かりましてそのまま乗っていました。20分くらい走行してエンジンを切り今度はセルモーターを押すといつも通り掛かりました。

今までこのようなことが無かったので心配です。何が原因でエンストが起こりセルモーターでエンジンが掛からなくなったのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

>20分くらい走行してエンジンを切り今度はセルモーターを押すといつも通り掛かりました。



これはバッテリー消耗の典型です。1998年の常時点灯が
義務付けされ、短距離走行の繰り返しだとどうしても
消耗します。特に寒い冬場の朝、夜に出やすいのも特徴です。
ただ、7年間無交換であれば寿命を全うしています。
逆によく7年持った!というのが素直な感想です。

ジョグは車種・型式が実に様々で多種多様です。
バイク屋だと型番により数千円くらい?(店と製造国、仕入れなどによる)
互換品だと半分かこれくらいです。
http://www.nanshin.net/tekigo/detail/bike/yamaha …

YTX4L-BS 互換でヤフオクだと
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t2 …

場所、型番さえ分かれば素人でも交換可能です。
廃バッテリーは不用品回収業者が回収しリサイクルされます。
面倒、よく分からないならバイク屋でいいと思います。

>時速20~30Kmで1日4Km位

エンストに関しては、様々な要因があります。
一番はプラグです。2ストスクーターで一番消耗が早く
いろんな症状が出ます。まず、プラグ交換してもらってください。
1本300~600円程度+工賃で1000~1500円?
このような走り方だと大体プラグが真っ黒になります。
標準7番で現状真っ黒なら、1つ落とし6番がいいかもしれませんし
ついでにエアークリーナー清掃か交換もしてもらってください。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs …
http://driverstand.com/bikesearch/bike.php?menu= …

>フルメンテナンス総費用2万円位かかるとの事で買い替えかフルメンテナンスか

一度、フルメンテナンスの内容を聞いて、メンテしたら
あと何年、何万キロ乗れるか聞いてからでも遅くないです。
エンジンの動力を後輪に伝える部分(駆動系)は、前述の
走り方であれば大体3万キロ超えたあたりなので、バッテリー
プラグ、エアクリーナー、タイヤ交換だけで、もう5年は大丈夫でしょう。

買い替えで新車なら4ストになるので定期的なオイル交換が
必要になりますが、燃費はいいです。
あとは、人により考え方と買い替えサイクルが違うので
お金に余裕があるなら買い替えもよし、3万キロまで
取りあえず乗ってみるのもいいです。
ただ、今時の4スト50CCスクーターも、時々アクセルを
開け気味にしないとエンジン内部にカーボン溜まりやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変懇切丁寧な御回答を頂き厚く御礼申し上げます。
今日は仕事でしたので御礼の返事が遅くなりスミマセンでした。

私の乗っている原付は2004年12月に購入したので丁度7年になります。
今までほとんど故障も無く後輪の交換をしたくらいで一度もメンテナンスをしていませんでした。

信頼できるバイクショップさんなのでMR5CR様の言われる通りフルメンテナンスをしたらどの位走れるかなど詳しく聞いてみてから決めようと思います。

明日仕事が休みなので午前中に行ってきます。

先日「普通自動二輪AT限定免許」を取得しましたので買い換えるなら125CCのスクーターの購入を考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 17:10

>バイクに関しての質問に丁寧に回答頂き大変有難うございます。


>ひょっとして「本物のバイク屋」さんですか?

解る範囲で解決の糸口になれば嬉しいので目にしたらその為のアドバイスをしているだけです(間違いも有るかも知れません、実物を見れないために)
又バイクは好きでエンジンの修理は13歳くらいから親父に勧められて勉強そっちのけで覚えました(昔の話です)又一応車は整備や改装(これは新車から改造して8ナンバー登録するトラックですが)などは過去に経験しています。


>エンジン音は特に異常ないので一度フルメンテナンスをしたらどうかと言われました。
>費用は2万円だそうです。

異常が特にないと言うことはマフラー内が汚れの蓄積がある程度と言うことでしょうからもしかしたらマフラーの交換も視野に入っているかも知れません(2ストのマフラーは古くなってきたら内部が汚れで詰まってくるため以前ならバーナーで焼いたりしていた、しかし、これだと排気音がうるさくなったり焼いているときにものすごい煙が出たりして今ではしてないと思う)もちろん私も過去に一度スクーターの物を焼いたことが有るけど新品か右方がよいと思った、又2ストはどうしても構造上質問者のように成りやすいです(防ぐためにはアクセル全開で走るなどしないと、もちろん違法ですから勧めない)

有る程度フルにメンテナンスすればこれから先もしばらくは安心して乗れると思います私が乗っているジョグはそろそろ3万キロ近い物ですが春から仕事の都合で車通勤が多く距離が伸びなくなりました、それを考えたら私なら2万の内容次第では依頼することを一番に考えます。

又質問者の乗り方だと程度が良い物だと思いますから下取りもして貰えると思います(私の手に入れた物は下取り拒否された物です)そのあたりも考えてどちらがよいか決めましょう、内容次第で2万は高くも成るし安くも成ります(以外と対応の良いバイク屋に出会っているようですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中御対応下さり有難うございます。
大変お詳しいのですね。いつも貴方の他の方への回答を見させて頂いてまして感服している次第であります。

私の行っている「バイクショップ」は家から5分位で45歳の御夫婦と1名従業員がおられるお店です。
平成4年からのお付き合いなのでかれこれ20年のお付き合いになります。

原付もそのお店でしか購入したことが無く他のお店は知りませんが大変頼りにしています。お店の前を通ったら毎月タイヤの空気も入れて頂いてます。

またこれからも質問させて頂く事があるかと思いますが御指導下さりましたら幸に存じます。
毎日寒いですがお体にお気をつけてお仕事頑張ってください。

お礼日時:2011/12/16 19:46

おはようがざいます。


本文にある
>時速20~30キロ
法廷速度での移動ですが、これがあだかも。
質問者さんのバイクは、
ガソリン、エンジンオイルを燃やして走るのですが、
速度が低いとオイルが燃焼しきらずに
カーボン(不燃物)としてエンジン内・プラグ・マフラー
と各箇所に蓄積さるてしまいます。
プラグに固着があれば、エンストの原因に繋がります。
次に、>セルでかからず・・・。
アクセルを回してかかったという症状は、
カブリ(プラグ)ですね!
キックでかけた時のアクセルのひねり量を
セルを使った時にもしてみて下さい。
一度、バイク屋さんに行って、
[プラグ・エアーエレメント]
この2点だけ見てもらえば、問題ないかな!
仮に「交換ですね。」って言われても
・プラグ    約1500円迄
・エレメント  約2000円迄
で、安心走行が出来ますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答を頂き誠にありがとうございます。
御礼の返事が遅くなりました事をお許し下さい。

今日、近所のバイクショップに行ってきましてakemahen-v-v様の言われるように

「ガソリン、エンジンオイルを燃やして走るのですが、
速度が低いとオイルが燃焼しきらずに
カーボン(不燃物)としてエンジン内・プラグ・マフラー
と各箇所に蓄積さるてしまいます。」と言われました。

一週間に一回は30分位の時間を継続で走らせてエンジンの中のオイルをカラカラにさせるのも大事だといわれました。

フルメンテナンスを薦められましたが総費用2万円位かかるとの事で買い替えかフルメンテナンスかを近々決めたいと思います。

お礼日時:2011/12/16 18:40

その年式だと私の所持しているジョグと同じく2ストだと思いますからもしその走行距離まできちんとしたメンテナンスをしていないので有れば一度きちんとバイク屋で実施してください。



エンジンに関しては他の方の意見の様にプラグの交換は必要ですし(2ストは4ストより寿命は短いです)バッテリーの接触不良などはソケットに成っているので考えにくいですからエヤークリーナーなどの汚れも原因の一つに成っているかも知れません、何よりも情報が少ないために詳しいことは解りませんがもし始動しての走行直後(数分程度)なら自動チョークが解除したタイミングなども考えられますし(エンストまでは普通は無いですが)

エンスト直後のセル始動失敗はバッテリーの以前の交換からどのくらい年数が経っているか知りませんが有る程度疲弊したバッテリーならセルを回す電力は有ってもその時に電圧降下して十分な点火系に回る電圧が無かったなど考えられます。

バッテリーは寿命の有る消耗品ですしバイク自体消耗品の塊ですが得に気温が低いとでるトラブルとしてバッテリー関係やエンジン不調なども有ります、それらを考えて一度きちんとブレーキ周りも含め点検整備されて安心して乗れるようにすることです(原付の多くがブレーキの事などほったらかしでフルードを見たらへ止めの様に成っていたりパッドがすり減ってまともに効かない状態の物で有ったりします)質問者の走行距離もそろそろその当たりに近づいている様に思います。

多少費用は発生しますが安全に乗るためにはきちんと点検整備しないと危険ですし何よりも調子よく乗り続けることは出来ませんから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事を下さり誠にありがとうございます。
お礼の返事が遅くなりました事を御容赦下さい。

baikuoyagi様、いつもバイクに関しての質問に丁寧に回答頂き大変有難うございます。
ひょっとして「本物のバイク屋」さんですか?

今日早速近所のバイクショップに行ってきまして店長さんに聞きました。
エンジン音は特に異常ないので一度フルメンテナンスをしたらどうかと言われました。
費用は2万円だそうです。

その時、この寒い時期は週に1回は30分位継続で走らせてエンジンの中のオイルをカラカラにさせるのが良いと言われましたので今日は60分位走ってみました。

近い内にフルメンテナンスをするか買い換えるか決めたいと思います。

お礼日時:2011/12/16 18:34

まあ、この寒い時期ですから


「カブリ」でしょうね。
=燃料が着火できるほど薄く噴射されず、
プラグがくすぶってエンストした。

その走行距離で、
まさかとは思いますが
プラグ交換していないとか言いませんよね?

基本的なメンテナンスが不足しているようであれば
全体リフレッシュが必要な状況ですので
(オイル交換、ブレーキシュー、ワイヤー、エアクリーナー)
一度バイク店に点検、整備を依頼するといいですね。

次に同様なことがあると
セルを回してもキックしても掛からなくなることが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き誠に有難うございます。
お礼の返事が遅くなりました事をお許し下さい。

まさかの「プラグ」の交換は一回もしていないのです・・・。

本日バイク店に行ってきましたら一度総点検をしてフルメンテナンスをした方が良いといわれました。

相変わらずセルモーターでは掛かりませんのでキックでかけて今日は乗りました。

お礼日時:2011/12/16 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!