電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私28歳、夫35歳、娘1歳の家族です。

今年の9月より、姑67歳と2LDKのマンションで同居をしています。
旦那は単身赴任で寮に住み、休日のみ帰ってくる状態のため、実質、姑、私、娘の三人で

暮らしています。

姑はかなり問題があり、15年前に熟年離婚したのち、パチンコにはまり、カードローンや銀行のキャッシング、さらに自営業(食堂)のローンを返しきれず、
5年程前に、家族に相談なしに、自宅を含め、不動産を売ってしまいました。

その後、義理姉A(長女、当時シングルマザー)のマンションに住んだのですが、
その後もパチンコはやめられず、嫁の私にお金を借りるようになりました。
10万くらい貸したのですが、これ以上は嫌だと思い、旦那と義理姉達に相談し、家族会議を開きました。
義理姉A、義理姉B(38歳独身)、と私達でお金を工面し、一度すべてチャラにしたはずでした。

今年に入り、義理姉Aが結婚したため、一緒に住む事になったのですが、この間、国保と車税の滞納、さらに銀行にキャッシングがしている事が発覚しました。
姑は働いていて月約10万プラス年金7万の収入があり、ウチには3万を入れてもらっています。
同居後も月の半分以上は帰りが11時なので、パチンコに行っているのは明らかですが、自分の働いたお金でやりくりできていると思っていました。

同居前に旦那が借金がないか聞いた時は「ない」と答え、パチンコにも行っていないとさえ言っていたのが嘘だった事になります。

私としては、そんな詐欺師とこれ以上一緒に住みたくないし、娘とも関わってほしくありません。

旦那と義理姉達の了解を得て、別居したいとはっきり姑に言いました。
その際、姑は、旦那のいないマンションで私と同居するのは気を使うから、家にいても落ち着けずパチンコに行ってしまう、と言いました。
でも、老後を考えると不安だから1人は嫌らしいのです。

旦那の給料ではやっていけないため、私も正社員で働いている状態で、節約しながらやっている中、いい加減に遊んで暮らす姑に腹が立ちます。

別居して、義理姉達とお金を出しあって姑の面倒をみるのか、同居して通帳を全部預けてもらいお金を管理するのが良いか、他に良い方法はありますか?

旦那は長男ですが、はっきりいって頼りにならず、私の言いなりです。

宜しく御願いします。

A 回答 (9件)

>義理姉A、義理姉B(38歳独身)、と私達でお金を工面し、一度すべてチャラにしたはずでした。

このときに貴女方がお金を出して借金をチャラにしたのがマズかったですね。
お金を出さないと、御義母さんは「債務整理」をするしか無くなり、それをすると以後数年間はカードが作れなくなり、借金してまでパチンコをすることが出来なくなるわけです。
あるいは、借金をチャラにする代わりに「成年後見制度」で被後見人になることを了承させれば良かったかと思いますが、次回はきちんとしたほうが良いと思います。
本人が判断能力が十分なうちに契約をしておく「任意後見」ですね。
御義母さんが被後見人になれば、単独では法律行為が出来なくなりますから、かなりコントロール出来るでしょう。
法律改正前は「準禁治産者」に指定できたと思うのですが、現在は無くなり、浪費癖は外されたので「成年後見制度」が良いかと思います。

>さらに銀行にキャッシングがしている事が発覚しました

現在は総量規制で年収の3分の1が、消費者金融やクレジットカード全社合わせての借り入れの限度額になります。
ただしクレジットカードのショッピング枠や銀行のカードローンは規制の対象外となります。
と云うわけなので、銀行のカードローンで借りているということは、すでにクレカや消費者金融で目一杯借りている可能性も有りますね。
要注意です。
重複しますが、御義母さんに「債務整理」をさせれば、クレジットカードのショッピング枠や銀行のカードローンも使えなくなり良い具合でしたが残念でしたね。

このままですと娘さんへの悪影響が大きいので、別居してもらったほうが良いでしょう。
月収で17万円も有るなら援助する必要は一切無いものと思われます。
勤め先の近くか、良く行くパチンコ屋の近くにアパートを借りさせるのが良いと思うのですが、貴女方が保証人になると家賃不払いのツケが廻ってきますから、出来るだけ「家賃保証会社」が使えるところが良いと思います。
アパートの契約や、実際の引越し作業まではやってあげた方が上手く行くと思うのですが、どうでしょうか。

追伸:
現在は同居ですが、貴女の家の預金通帳やカードを勝手に持ち出されて使われたら大変ですから、貴重品は全て御義母さんの手の届かないところに保管したほうが良いですよ。
家の「権利証」もです。
パチンコ依存症は、ギャンブル依存症ではなく、麻薬中毒の一種なので、お金が無くなると何をするか分らない怖さが有りますから用心に越したことは無いと思います。
それと、法律的なことは市役所の無料法律相談でも少し教えてくれますが、『法テラス』などに相談すると良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、最初に専門家に相談し、自己破産させていればと思いました。
泣きながらもう迷惑はかけないと謝る姑を信じたのが間違いだと思いました。
実親になると、甘くなってしまう気持ちもわからないでもないですが
自分は一歩ひいて冷静な判断をしたいと思っております。

とりあえず、別居に持ち込むように今晩あたり話してみる予定です。
田舎なので家賃保証会社が使えない場合や
姑自身、お金の管理は到底できないだろうと考えているので
年金をすべて預けてもらい、そこから家賃と滞納分を払っていけるよう管理しようと思います。
姑が合意すればですが、この案はどうでしょうか。
ご回答をどうぞお願い致します。

私としては、もう一切関わりあいたくないのですが
今後の私達家族の人生を考えると、放っておくことがベストでは無いとも思っております。
私も甘いのかもしれません。
できれば、依存症を直し、娘にも普通のおばあちゃんとして関わらせてあげたいのです。

• 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
先程、旦那を交えて話し合い、
引っ越し費用は実子で負担し、賃貸契約は旦那名義、
保証人は義理姉、というかたちで別居が決まりました。
家賃、ローン、税金などの滞納がないよう
その分のお金を、毎月私達に預けてもらいます。
姑が働ける内は、1人で生活してもらい、
その後はまた話合って決める予定です。
姑も納得してくれたように見えます。

法律の観点から詳しく教えて頂いたので
とても勉強になりました。
ベストアンサーにさせて頂きます。

福岡在住の精神科医 帚木蓬生(ははきぎ・ほうせい ペンネーム)さんの

著書に「やめられないーギャンブル地獄からの生還」(集英社)を

読んでみられたらいかがでしょうか?

ギャンブルに嵌ってるいる人をそのままにしておくことの

恐ろしさ、家族の破滅、、など盛り沢山です。

アマゾンで購入されて見られたらどうでしぃうか?

そして、ご主人 義姉たちにも読んでもらって、

親族一体に取り組まないことにはギャンブル依存症は治りません。

義姉たちが、知らん顔、、、をするのであれば、貴女達家族も、

家を出ることです。

貴女達家族まで 家を出てしまえば義姉たちも知らん顔はできなくなります。

本当は、姑を入院させるのが一番いいのですが、、、。

この本には、解決策も書いてありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ギャンブル依存症を認めさせないことには、はじまりませんね。
よく調べてみます。

ご回答くださり、ありがとうございました。

パチンコ依存症なんでしょうね

さて、止めろって言っても無理なら、せめて
ギャンブル性が高い、4円パチンコを止めてもらい

1円で遊ぶパチンコに切り替えてもらうのが手っとり早いかも知れませんね。
勝っても負けても、何千円単位になるので、被害が大きくなる事はありません。

パチンコに行く原因を考えて、根本から見直さないと治りませんよ。

老後の楽しみを奪うのも、可愛そうなので、負けない方法を考えてあげて(お金を極力使わない方法)
    • 0
この回答へのお礼

お金を使わない楽しみがあれば良いのですが。

1パチでは物足りないのだと思います。
私もその気持ちは少しわかります。

精神的に疲れるなら姉に押し付けるか老人ホームとかに入ってもらったほうがいいのでは?

あと、きついこと言いますと。一回目の身内でお金出し合って救ったと言う行為が間違いです

そんなことするから姑さんは「借金してもまた、あいつらが返してくれる」とかで又借金するようになったんです

普通に自己破産させておけば金融機関から借金できなくなって心配事が少しは減っていたんですよ
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうしたいところです。
お金さえあれば、施設にいれてしまえるのに。
後悔の毎日です。

ご回答ありがとうございました。

荒療治ですが、義母には一人暮らしをしてもらって実子3人で折半での賃貸生活になってもらいませんか。

家賃だけ実子で出し合う。
嫁と同居が「パチンコの理由」ですから、援助後もパチンコを続けたら援助は打ち切ると約束をしてもらいましょう。
税金などの滞納をしないように、きっちりと3人でチェックしてもらう。

結論では無く、全てを義母だけに任せない、実子が親の負の財産まで背負わない様に自己防衛することも意識を変えないと義母だけの問題では無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

義理姉と同居している時も結局同じような生活をしていたようなので
私を理由にして、パチンコに行っているとしか考えられません。

ある人に、そんなにせまい部屋で生活をさせては、姑だって可哀そうと言われましたが、
そもそもこのような事態になったのは、本人の自己責任だと思っております。

実子だけで解決してくれれば良いのですが・・・

そんな人と同居してたら、いつもあなたがイライラするし子供にも良くないので、この際

「別居して、義理姉達とお金を出しあって姑の面倒をみるの」がいいと思います。

「もう限界!」って事で、別居です。

それとも、もしこのまま同居ならば、生活費を増やしてもらう事。
姑さん、月17万あるなら、3万は少ないので、最低7万(10万でもいいかも)入れる事を条件に
同居する。

でも、そのうち働けなくなったら収入は減るだろうし、それでいてパチンコ狂いは止められないとなると
あなたへの負担は今より大きくなるので、やっぱり別居が一番いいかも?

「私としては、そんな詐欺師とこれ以上一緒に住みたくないし、娘とも関わってほしくありません」
これが本音だから、このように実行したらいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実行しようと思います。
そう言ってもらえると心強いです。

ご回答くださりありがとうございました。

大して頭を使わず、釘の見方もわからない年寄は、格好の餌食

なのです。
しかもキャッシングまでしてつぎ込むということは、大変な
ことで、末期的な症状です。

それは事故責任でやってもらう以外にはありません。
あなたが認識し、同居している限り、扶養すべき対象となる
義理の親の借金を今後も負担できるなら別ですが。

財布をあずかっても、そういった人は効果がなく、あの手、
この手で、巧妙にさまざまな技を使って、借金の額を多くする
だけでしょう。
早急に手を打ち、関わり合いにならないようにすることです。

甘い考えでやってきて、子供たちが尻拭いをやってきたため、
未だ依存しているのでしょうから、きっぱり手を切ることです。
    • 0
この回答へのお礼

きっぱり手を切りたいです。
私が実子なら、こんな事態にはしなかったのに。

とにかく別居に持ち込みます。

ご回答ありがとうございました。

パチンコを全くしない人からみるとパチンコをする人や

パチンコが好きな人はすべて「パチンコ狂い」にみえると
おもいます。

しかし、パチンコをする人にもはっきりとした違いがあります。

質問者が言う、「パチンコ狂い」の人と「パチンコが好きな人」
です。後者も多様で良く負ける人と、あまり負けない人、
投資金額が多い人、投資金額を節度に考える人など多様です。

私も月にいくらかはパチンコなどで使いますが、殆どは
使った分の元か勝ちで、毎日は時間的にも体力的にも無理です。
家計を圧迫したり、まして借金してまで行こうとは思いません。

さて、質問者さんの「パチンコ狂いの姑」さんは、
金銭感覚が無く、パチンコが下手で多く負けている典型的な
一種の「中毒患者」であって「依存症」の病気です。

近年、精神医学界ではこのような人を「精神病」、いわゆる
依存症の一つとして研究と治療を始めています。

すなわち、姑さんといくら話し合っても、誓いや約束を立てても
何の効力もなく同じことの繰り返しになり、末には必ず経済的に
逝き詰まって他の問題が多く生じるのが必須です。

近くの精神科もしくは精神病や依存症に関する行政の相談窓口
が探すと必ずあります。相談ではまず、姑さんに治療などを
受けさせるために、どのようにして病院やカウンセラーなどへ
出向かせるかなどの相談がされるはずです。

家での経済的なことの問題はすべて姑さん抜きで一方的に
決めて良いのですが、本人に対していくら説教してもお願いしても
現状の改善などは見込まれません。

ただし、質問内容をみると姑さんのパチンコに行くなど行動などは
あくまでも推測などの域にしか無いのも問題です。

まず、実際に姑さんの行動などの監視と証拠になる写真などを
撮るなど本人が下手な言い訳ができない「証拠」集めも必要です。

同じパチンコ店に言っていれば、自然と名前などは知らなくても
顔写真などを見せれば店員さんなども知っていることが多くあります。
高齢や病気などを理由にして心配なので「ここには良く来ます?」などと
聞いてみるのも良いでしょう。(おそらく身内だと言えば快く答えてくれます)

いずれにしても、姑さんは依存症だと考えてください。
これを正すには、当たり前の話し合いなどはほぼ無意味です。
専門家に相談して、専門医師などの治療や相談をお勧めします。

この回答への補足

私も子供ができる前はパチンコ遊びしてました。
なので、はっきり依存性であると確信してます。
また、パチンコで勝ったから、と娘に小遣いを渡されたり、
パチンコに行っていたでしょ?と聞けば「そうだ」と
認めています。

せっかく回答して頂いたのに申し訳ありません。
子育て、仕事、家事をしながら
パチンコ依存性を克服させる気力がありません...

• 0
この回答へのお礼

依存性は怖いですね。
自力で克服できないと思いますが、
私には姑の面倒まで正直みられません。
このまま借金を続けても、二度と尻拭いはしないと決めました。

回答ありがとうございました。

姑でなく実母がそのような行動をすると考えれば、貴女はどうするでしょうか。

そのような発想の下、問題の解決を子ども達全員で考えるべきです。
別居し義理姉達とお金を出しあって姑の面倒をみるのが最善かと思われますが、その合意ができなければ、同居する子どもに他の子どもたちが一定の金額を支払い、さらに同居する子どもが本人の通帳やお金を管理するという方法を提案してみてはいかがでしょうか。
いずれにしても、嫌なことを放置すれば事態は悪化しますので、ご主人の自覚を促し、義理姉夫婦たちの子どもとしての責任感を刺激して、進めていかなければ仕方がないでしょう。
しんどくても娘さんのためだと思って頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はっきり言って嫁の私がどうこうするのでなく、
実子達で話し合うのが筋だと思います。
が、夫を含め、義理姉達も姑に呆れ返って、
干渉しないのが一番良いと考えているようです。

娘のために良い環境で育ててあげたいし
私は実の親なら見て見ぬふりはできません。

私がとれる最善策をとりたいと思います。