おはようございます。

エプソンのHPで年賀状に使えそうなフレームを見つけたので、ダウンロードしたかったのですが、うまく出来ませんでした。(ファイルが開けないって出てきました。)
EPSON PhotoQuickerやPRINT Image Framer Toolをインストールしないとダメみたいなんですが、うちにはエプソンの製品はありません。
エプソンの製品じゃないと、せっかく見つけたフレームも使えないのでしょうか?
教えてください。

私は、PC初心者なのでわかりやすい説明をお願いします。

A 回答 (4件)

まずエプソンのプリンタでなくても使えるかは判りません。

ダウンロードした素材はプリントイメージフレーマー用のものです。

プリントイメージフレーマーを使うには
・EPSON PhotoQuicker
・PRINT Image Framer Tool
・PIF DESIGNER
の三つのソフトが必要となってます。

このソフトはダウンロードできましたか?ダウンロードする際に機種を選択してダウンロードするのですがエプソンを使ってないそうなのでダメかもしれません。

もしできたとしてフレームをダウンロードしたと思いますがそれは保存してそのまま開くという使い方ではありません。

1.お気に入りの素材をダウンロードする。

2.PRINT Image Framer Toolを起動する

3.PRINT Image Framer Toolを使って保存したフレー  ムのあるファイルからPhotoQuickerに素材を移   す。

4.PhotoQuickerを起動し印刷する。

簡単にいうとこんな感じなのでまず三つのソフトがないと(使えない)とダウンロードしただけでは残念ながら利用できません。

PIF DESIGNERでも編集などできるようですがあまり使ったことないのでよくわかりません。

年賀状素材ダウンロードのページのものはエプソンユーザーでなくても使えるとなっていますのでそちらならワードやその他年賀状ソフトなどでできるようです。
    • 0
この回答へのお礼

年賀状素材ダウンロードのページの物は使えました!!
こちらにも素材は豊富にあるので、使ってみることにします。
ありがとうございました。

ダウンロードはできたんですね。

…しかしながらNo.1さんNo.3さんが仰るようにエプソンの
プリンターでないとそのフレームは利用できないようです。

リンク先はキャノンの年賀状作成お助けサイトです。
よかったらウロウロしてみてください。

参考URL:http://bj.canon.co.jp/otasuke/nenga/index.html
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございました。
キャノンは見た感じ使えそうになかったのです。
shuexさんに最初に教えてもらったやつは使えたし、フレームのページと同じデザインのものがあったので、それを使うことにしました!!

ダウンロードは完了したんでしょうか?

開くものじゃなくて保存するものなんですけども・・。

素材そのものはエプソンのプリンターでなくても
利用できるみたいです。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/nenga/download/ind …

この回答への補足

ダウンロードをクリックしたら、開く、保存、キャンセルとか出てきたので、保存したら確かに保存は出来ました。
ただし、それをクリックして開こうとすると開けませんって出てきます。
私が試したのは、フレームの素材(プリントイメージフレーマーです)が載ってたページです。
年賀状素材ダウンロードのページにあるものだったら出来そうです。

すみませんが、回答お待ちしております。

• 0

エプソンは、プリンターメーカーですので、当然、そのデータも、エプソンのプリンターを持っている方に向けてサービスとして用意されたものです。

残念ながら、エプソンのプリンターをお持ちでないと使えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね。
せっかくいい素材が見つかったのに残念です。
ありがとうございました。