プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです。
我が家ではBSデジタル放送を2年前から見ておりますが、
今日から「地上デジタル」というものが、出始めて何が何だか、わからず困惑しています。
新しいものが出るたびに、馴染みの近所の電気店のおじさんがやってきて、いつも進めるままに父は協力しているので・・・。
そこで伺いたいのですが、
BSデジタルと地上デジタルのチャンネルは
全く違う内容なのですか?
夫々の放送内容についてお詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

新聞のTV欄を見て下さい。

地上デジタルの欄がありません。NHKのHPでデジタルと従来の
総合と教育を見比べましたが今日のところは同じようです。
民放は従来と同じ番組をハイビジョン放送するようですが
数局改修が間に合わず(ソフトの不良)完全なハイビジョンは
来春になる事が11月中旬の新聞に載っていました。

NHKでは大河ドラマの放送を早める計画があると言う新聞報道も
ありました。
NHKを除けばデジタルで可能になるマルチチャンネルも(各局3ch)
視聴率が割れるのを恐れて二の足を踏んでいる民放ですから
アナログとは別番組を流すとは考えられません。

それから重要なことは今日から全てのチャンネルが受信出来る
のは東京で12万世帯の範囲でしかも、ビルなどの影で受信
出来ない家庭が多く出ると言われています。

当面はNHKの総合がかなりの範囲で受信出来るようですが
お住いのところがどの程度受信出来るか確認してからでも
十分です。それにチューナーやデジタル対応のTVが品薄で
高くなっている今、買うのは得策ではありません。
(BSデジタルが受信出来るのだから十分ではないでしょうか)
    • 0

#5です

すいません  民放の放送と書いてますが
地上波の放送に訂正です  
普通にBSやCSをつけないで見られる放送ってことです
    • 0

地上波デジタルって今見てる民放の放送が

デジタルになるだけだって聞いたことがあります
BSデジタルも今見てるなら分かるだろうけど
やっぱり映りがいいですよね
今見てる民放の映りがデジタルになってよくなるってことだそうな
でも全部の放送がデジタルになるまではまだ時間がかかりますよね
特に地方はまだ民放デジタルのことはあまり話題にも
なってなかったりして・・・
    • 0

BSデジタル放送は、衛星からの電波である為に、指向性の強い(特定の方向のみに電波を放射する)SHFと言う高い周波数の電波を使っています。

従って、受信するアンテナもパラボラアンテナになります。

これに対して地上波デジタルは、BSデジタルよりは低いUHFと言う電波を使っています。

アンテナはUHFアンテナで受信します。

BSデジタルは、第二のTVと言う位置づけですが、地上波デジタルは2011年までに日本全国で現在のTV放送に替わるものですので、今直ぐに必要では無いにしても8年後までには必要になる物です。

2011年までには地上波デジタルTVの価格も一般的になるだろうし、もし今お持ちのTVがその時も現役で使えるようであれば外付けのチューナーを購入すればOKです。(但し、通常のアナログTVの場合は、ハイビジョンの高画質を楽しむ事は出来ません)

TV本体もまだ高く、放送エリアも東京・大阪・名古屋だけですから、今、あわてて導入する必要性も無いと思います。

地上波デジタルもBSデジタルも出来る事は同じです。
(電子番組表、双方向放送、データ放送、高音質、ハイビジョン画像、5.1chサラウンド音声、多チャンネル、放送時間の変更に連動した録画時間の変更、etc)

将来的には携帯電話でTVが見れたり、自動車からでも安定した画面でTVを見る事が出来る様になるでしょう。

パソコンや携帯電話と連動して、会社のパソコンや携帯から番組録画等も出来るかもしれませんね。

これらもデジタルならではの可能性と言えるでしょう。

要は、8年後には、BSデジタルで出来る事が皆が見るTVで出来ると言う事ですね。
    • 0

BSデジタルと地上デジタルの番組内容は、全く違います。

むしろ、従来の地上アナログ放送と、地上デジタル放送の番組内容は、当面、ほとんど同じで、画質、音質、データ放送などが向上した形になります。
    • 0

方式は両方とも「デジタル」で同じですが、BSデジタルは「人工衛星」(おわん型のアンテナを使います)で地上デジタルは名前の通り地上波で送信されます。

違いは
周波数帯が違う。
放送内容が違う。(因みに、地上デジタルはいまBSデジタル等衛星放送以外の普通のテレビ番組と同一です)

要するに、今衛星放送以外で見られているテレビ番組が方式を変えて(アナログ⇒デジタル)送信されているのです。
    • 0