マンガでよめる痔のこと・薬のこと

パナソニックのデジカメを持っています。 このデジカメで撮った写真をパソコンに取り込んでいますが 取り込みソフトは デジカメについていた フォトファンスタジオ というソフトで デジカメを買ったときに CD というんでしょうか 丸い小さな薄いレコードのようなものがついていて、パナソニックのカスタマーサポートに電話をしておしえてもらいながらインストールしたように覚えています。
でも 半年くらい前に このソフトは 写真の整理がしにくいと感じて 消してしまったのです。
違うソフトで写真の整理をしようと思ったのです。 画像の整理ってどういう風にすればいいのかまったくわからないのですが、ピカサ とかいうソフトがいいみたいで、それならもうフォトファンスタジオは
いらないとおもったみたいですが、最近ヤフオク出品のために 商品を撮影しても このソフトがパソコンに入っていないために 取り込めないんです。 パナソニックのカスタマーサポートに電話したら
ソフトが無くても取り込める方法を教えていただきましたがその方法が面倒なのです。 パナソニックの取り込みソフトのCDをさがしたのですが、みつからないので、困っています。無料でダウンロードできる操作が難しくないソフトって何か無いでしょうか。 パソコンは NEC の LAVIE です。 私は超初心です。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ピカサについて少し話しておきますと、このソフトは「指定したフォルダ内にある画像を、並べて表示する」ソフトです。


メインの使い方としては、カメラ内のデータを「時系列順に」フォルダ化して、それをマイピクチャなどの特定のフォルダに配置するという使い方になります。
(フォルダの指定は出来ます)

素の設定ですと「パソコン内の画像」をみんな表示してしまう恐れがあるので、インストールして起動させた直後の「ガイドメニュー」で指定フォルダを聞いてきますので、それを指定することを忘れないようにしてください。
ただし、指定フォルダは後からでも変更できます。

それで、デジカメをつないでの流れですが、カメラをパソコンにつなぎ、カメラが「リムーバブルディスク」として認識されたら、左上にある「インポート」というボタンを押します。
カメラ内のフォルダを指定すると、そのフォルダ内にある画像が、下のウインドウに「時系列順」で表示されます。
画像は後でも消せるので、下のほうにある「すべてインポート」というボタンを押します。
フォルダ名のつけ方も指定できるので、好きな形式に指定してインポートします。

これでパソコン内に時系列順のフォルダが出来ます。
メイン画面では左側の窓にフォルダが並び、右側に画像が表示されます。
画像をシングルクリックすると、画像に青く縁取りが出来、画像が指定されます。
その際、左下側の窓に指定された画像が表示されます。
これは複数指定も可能です。
(ctrlキー+マウス左クリック→ctrl離さず別画像をクリックの繰り返し)

指定した画像は「エクスポート」という機能で、指定したフォルダ(たとえばデスクトップ)にコピーを置く事が可能です。
中央下の窓にボタンがあります。

この際「画像の大きさを変える」ことも出来ますから、オークション用に縮小してもいいでしょう。
スライダーで調整できます。
指定フォルダに「フォルダを作った日付」でフォルダが出来、画像が中に入っています。

詳しくはここ
http://support.google.com/picasa/bin/answer.py?h …
を参照しながらやってみてください。
最初はすごく複雑な気がしますけど、操作方法は一貫したものがありますから、慣れるととても便利なソフトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピカサについてはダウンロードだけしていたのですが、どうやって使うのかわからなかったのですが、おしえていただいたようにインポートをくりっくするだけで簡単に取り込むことができました。これまで 一つ一つコピーしてピクチャーに貼り付けしていましたのでとても助かります。ヤフオク出品を20個出品する場合 写真も20回コピーして貼り付けないといけないと思うと とても面倒で 教えてグーで 教えてもらわないと 面倒でたまらないと思いまして質問させていただきました。画像の整理とか前からやりたかったのですが、なんかよくわからなくてそのままにしていたのですが、とても丁寧にわかりやすく説明していただいたので 出来そうな気がしてきました。 とりあえず デジカメの写真をとりこめましたので とてもうれしいです。ありがとうございます。
教えていただいたリンクを読んで 画像処理について勉強したいと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 23:13

取り込みソフトなど無くても、Windowsの機能で取り込めます。


NECのLAVIEなら、パソコンにSDカードのスロットが付いているので、特別なものは必要ありません。
画像の整理も、日付やジャンルでフォルダ分けすれば良いでしょう。

何れにしろ、パソコンの基本操作ですから、お持ちのOSに合わせた、初心者向けのパソコン解説書とおり操作すれば、難しい事はありません。

この回答への補足

kumagorouさま

さっそくご回答ありがとうございます。
ソフトがなくても 確かにとり込めます。 NECのカスタマーに教えてもらったやり方は スタート コンピューター リムーバブルデスク をクリックしていくと pxxxとかいうファイルがあってそれをクリックすルと
画像ファイルがたくさんはいっているのです。 それを 一つ一つクリックして開けて 画像がでてくるので
それを一つ一つ コピーして ピクチャー に 貼り付けないといけないのです。デジカメについていたフォトファンスタジオ ですと 一度に 全部の写真が ピクチャーに張り付くので とても簡単なのです。 windows
の機能でとりこめるとのことですが 取り込んだ写真が一度にピクチャーに貼り付けることができるやり方でしょうか。  SDカード が必要でしょうか。 

補足日時:2011/12/17 15:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZoomBrowser EX のCD無くなりました

どこで、ダウンロードできるでしょうか。
今、CANON PowerShot G3を持っていますが、
パソコンを変わったから、もう一度今のパソコンにインストールしないと写真を取り込まれないです。
本当に困ってます。

Aベストアンサー

取り込みだけでいいですか?それとも、他のアプリも必要でしょうか?
もし、取り込みだけでよければ、カードリーダーを使うという手もあります。
↓を参考に、ショップで確認してみてください。
カードリーダーを使えば、リムーバブルメディアとして読み込みができます。
G3はコンパクトフラッシュ(CF)を使用していますので、CFカードを読めるもので気に入ったものをご購入ください。

参考URL:http://www.coneco.net/idx/01106060.html

Q大量のデジカメ写真のおすすめの管理ソフト

デジカメで写真を撮るのが好きで、現在パソコンには10万枚近くの大量のデジカメ写真が入っています
その大量のデジカメ写真を管理閲覧するのにおすすめなソフトを教えてください
できれば撮影年月日順に閲覧できることと、写真と動画も同等に閲覧できると便利なのですが
OSはWINDOWS XPです
それと、写真管理ソフトって印刷するとき「縁無し印刷」ができないのでしょうか
今まで使ったいくつかのソフトではできませんでしたが、実際にはL版に縁無し印刷がもっぱらで、印刷だけはプリンター添付のソフトを使ってました
この縁無し印刷も写真管理ソフトでできるとありがたいものです

Aベストアンサー

個人的にはGoogleが配布しているPicasa2
http://picasa.google.co.jp/
がデータ量にかかわらず動作が軽いのでよく使っています。

●画像管理ソフトの大筋は
フォルダ単位でエクスプローラーライクな管理を行うものと、(複数のフォルダからでも)時系列単位で管理するものに分かれています。

#1さんのVixはフォルダ単位(を優先し)、直観的な操作に優れます
(他にもかなりの機能、汎用性を持っています)
#2さんの(旧単独ソフトだった)Photoshop Album(もしくはmini)やPicasa2は時系列とラベル付けを軸とした管理を行っています。

時系列管理だと(フォルダ管理に慣れているので)戸惑いますが、大量の画像データを扱う場合はこちらの方が向いているような感想です。
【デジタル写真を紙焼きのように扱える画像管理ソフト「Picasa」】
http://journal.mycom.co.jp/articles/2004/11/11/picasa/
【Google の無料画像管理ソフト“Picasa2”の使い方】
http://picasa-fan.seesaa.net/

●RAW画像を含む場合は
フリーウエアでは
FastStone Image Viewer 3.0(商用は有償か?)
http://www.faststone.org/
があります。
対応RAWフォーマットはCRW, CR2, NEF, PEF, RAF, MRW, ORF, SRF, DNG となります。
こちらは未使用なので(他ソフトで読み込み可能なので)詳細は分かりません。

●縁なし印刷については
もっぱらプリンタドライバ(や付属ユーティリティー)の一機能なのでソフトウエア側からプリンタドライバを呼び出せればOK! ということになります。
(ソフトウエア側でプリントの設定/管理を行えるものはPhotoshopなど業務用途対応可能なものに限られています)

個人的にはGoogleが配布しているPicasa2
http://picasa.google.co.jp/
がデータ量にかかわらず動作が軽いのでよく使っています。

●画像管理ソフトの大筋は
フォルダ単位でエクスプローラーライクな管理を行うものと、(複数のフォルダからでも)時系列単位で管理するものに分かれています。

#1さんのVixはフォルダ単位(を優先し)、直観的な操作に優れます
(他にもかなりの機能、汎用性を持っています)
#2さんの(旧単独ソフトだった)Photoshop Album(もしくはmini)やPicasa2は時系列とラベル付...続きを読む

Qおすすめの画像管理ソフト

今使っている安物のノートパソコン(Windows7)に画像管理ソフトの類が入っていないため、画像データを取り込む際、Windowsの機能でデータの取り込みを行っています。
できればもう少し使い勝手のいいソフトをインストールしたいのですが、おすすめのものがありましたら教えていただけると有難いです。
前に取り込んだ画像を重複させずに取り込めるものが希望です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

デジカメ等の写真管理に使ってますが、先日SONYユーザー以外にも無償配布されるようになったソフトがあります。
取り込み済みの画像はインポートされなかったり、画像にタグ付け出来たりとなかなか便利ですよ。

参考URL:http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/playmemories-home/download/pmb-update.html

QSDカードからの画像取り込み方

デジカメのSDカードから画像を取り込みたいのですが・・・

以前はカードを差すと取り込みソフトが起動し、そのまま出来たのですが
何時もの様にカードを入れても 全く反応しなくなってしまいました。

起動ソフトそのものを間違ってアンインストールしてしまったのか???
プログラムの中から直接立ち上げようと探しましたが、見つかりません

またデジカメ自体が非常に古く、付属ケーブルも無いため、
カメラ本体から直接PCにつなぐ事が難しい状態です。

どなたか方法がお分かりでしたら、お教え頂けると有難いです。
よろしくお願いします・・・

Aベストアンサー

PC内に以前使用してた画像編集アプリが無い!ならUninstallしたか?又はSystem Restoreして消えた
のどちらかです。
もし誤って削除されたのであれば再度デジカメ付属CDからInstallすれば良いのではないか?
貴方のPCのOSはWinXP/Vista/7/8でれですか?
Install CDも無いならFree Software(Windows Live Photo Gallery,Picasa3,PhotoScape)を
Download & Installすれば可能と思う。
==追伸==
USBカードリーダーやカードスロットルでSD Cardを読み込ませる時、Auto ExecをSecurity Softが
規制してるのではないか? 確認して下さい。

Qキャノンの画像管理ソフトImageBrowser EX 代替ソフトご紹介ください

キャノンの画像管理ソフトImageBrowser EXがWindows10に対応しない・・との事。
長らく使用していたので使い慣れている事もあり、未だにPCのWindows10へのアップグレードが出来ずにいます。キャノンに聞いても「対応しない!」の一点張り。
他のソフト等はWindows10での動作は確認できたのですが、このキャノンの画像管理ソフトImageBrowser EXだけ使えなくなるので、相当ソフト(出来れば動作の安定した無償画像管理ソフト)をご紹介いただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

>「jpegさえ・・」で良いのかな
それでしたら私のオススメは「ViewNX 2」です。
Nikonのソフトですが、jpegにメーカーの縛りはありませんから、問題なく使えます。

私はWindows7環境で「ViewNX 2」を使用していますが、動作は安定していますし、案外キビキビ動きます。
ImageBrowser EXが問題なく使えていたなら、これも問題はないと思われます。

既に開発が終了しているソフトですが、NikonよりWindows10での動作確認が報告されています。
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2015/0717.html

ダウンロードはこちらです。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/166/ViewNX_2.html

QZoomBrowserに代わるものは

パソコンの買い替えを行い、OSがWin8.1(64bit)に変わりました。いままで写真の取り込みに使用していたZoomBrowser EXが使用できなくなりました。これに代わるものとしてImageBrowserEXを候補として考えています。

ImageBrowserEXは、win8あるいはwin8.1では問題なく使用できるのでしょうか。

またImageBrowserEXをインストールする際にカメラの接続をするような説明を見ますが、コンパクトデジタルと一眼レフの両方を使用する場合、ソフトのインストールの際、2機のデジカメを接続してインストールしないとだめなのでしょうか。

Canonの写真取り込みソフトで、win8.1対応のものが他にあればご教示いただけないでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ImageBrowserEXは、win8あるいはwin8.1では問題なく使用できるのでしょうか。
問題なく使用できます。
下記リンクの対象OSを参照されて下さい。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/ibxw-inst.html

>2機のデジカメを接続してインストールしないとだめなのでしょうか
片方でいいです。
カメラの型式が分かりませんが、基本的にレフ機のほう、レフ機が2台以上あるなら新しいほうを接続したほうがいいと思います。

>Canonの写真取り込みソフトで、win8.1対応のものが他にあればご教示いただけないでしょうか
使い勝手はその人の感覚で異なると思いますが、私は「EOS Utility」で取り込み → 連携して「Digital Photo Professional」が開くように設定しておいてそちらで閲覧、というやり方をしています。
参考にされて下さい。
http://cweb.canon.jp/eos/software/eu.html
http://cweb.canon.jp/eos/software/dpp.html

>ImageBrowserEXは、win8あるいはwin8.1では問題なく使用できるのでしょうか。
問題なく使用できます。
下記リンクの対象OSを参照されて下さい。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/ibxw-inst.html

>2機のデジカメを接続してインストールしないとだめなのでしょうか
片方でいいです。
カメラの型式が分かりませんが、基本的にレフ機のほう、レフ機が2台以上あるなら新しいほうを接続したほうがいいと思います。

>Canonの写真取り込みソフトで、win8.1対応のものが他にあればご教示いただけないでしょうか
使...続きを読む


人気Q&Aランキング