アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老人は体が弱いから労るべきといいます。
しかしそのような方に限って「自分は労られて当然」と思っています。
満員電車の席は頭も下げずズカズカと人込み書き分け座りますし、レジで列ができていても平気でレジの店員に話しかけ続けます。
迷惑で図々し過ぎると思いませんか?
人間誰でもマナーは大切です。
マナーを守る老人を労るべきであって、守ろうともしない老人は労らないべきではありませんか?

A 回答 (8件)

同感

• 0

>守ろうともしない老人は労らないべきではありませんか?

労わらないべき、なんておかしな書き方をしてしまう人の質問に回答すべきがそうでないのか難しいところですが

>マナーを守る老人を労るべきであって
そう考えて実行するとして、誰がマナーを守っているのか正しく判断するのは非常に難しいでしょうね。

それ以前に、べきとかべきでない、という二択しか無い社会なんてのはゴメンですから、質問者のおっしゃることには全く賛成できません。

不愉快な思いをした、という個人的体験を世の中全体の問題のように考えるのは間違いですよ。
    • 0

マナーを守らないのは老人だけじゃないでしょ

子連れだって同じ
ラッシュ時にベビーカーに子供乗せて当然の様な顔してる…降りる際にベビーカーが邪魔だからと声を掛けると嫌な表情

未就学児童を連れた親も子供に対し乗車中のマナーの躾をしない
結果、足はバタバタするし騒ぐし

妊婦だって同じ
座って当然て言動
バス通学の娘が一般席に座っていると「席を譲れ」と言ってきて驚いたと言っていました

だから老人に限定した事柄ではないでしょ
子連れだから
妊婦だから
老人だから
ではなく、個人の問題
受けた教育や躾の問題
つまり、ろくな教育や躾をされていなかった結果でしょう
そんな人種、いちいち相手にしていたら苛々するだけ
関わらないのが一番ね

他国を批判できるほど日本人にマナーやモラルはあるかな?
…ないでしょ(^^ゞ
    • 0

私は、労わってあげてもいいのじゃないかなと思ってますが、それは意地悪をして引きこもったりするほうが、病気や認知症が増える→医療費や介護費が増える。

という考えからです。
ピンピンコロリしてもらわないとお国も、周囲も大変です。

それでも、今の老人は恵まれていると思うこともしばしばです。
私たちが老人になったら、こんなに福祉はしてもらえないことはもう、絶対確実です。
それと、今の老人はやっぱり、子供や孫のいる人が多いです。
やはり、人間としては幸せだったのじゃないかなと思います。

私はなんとか一人、息子がいますが、孫は見れるのだろうか?かなり見込みは低そうです。

だから、あなたが怒るのもよーくわかります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7067117.html

tatuya-ys さんはこんな状態なのに、その老人たちはきっと結婚もできて、子も孫もいるでしょうからね。
ご怒りもっともだと思います。
    • 0

この文章から

「老」を抜いて読んでも
読めるから
「老人」の問題として
あてはまらない
    • 0

異感。

• 0

質問者が、50代になる前に病気や障害者にならないで死ぬことが確実ならば、それも良いでしょう

それに自信が無ければ、ご自分でお考えを
    • 0

うわぁ、そんなこと言ってる奴はだいたい、屁理屈こねる老人になるんだよ?

質問者様は、年配の方との接触が限られているみたいですが、
うちの親、同年代の方より若くは見えますが、やっぱり電車では座らせてあげたいし(転んで怪我とか、若い人より長引く、もしくは、もっと危ない可能性も。)、やもめ男二人世帯なので、よその人と話せるチャンスがあればいっぱい話したそうです。それから、なんでか知りませんが、年を取ると怒りっぽくなるみたい。

今の年配な方々って、昭和の人達ですから、最近な人よりよっぽど、他を重んじる礼儀とかわきまえている方々です。、
身体的な辛さから、優先されることを望んだり(躾のなっていないガキが電車で座りたいとわめくのとは意味が違う)、少し図々しく見えるような態度でも、本人にはもう限界だからってこともあります。そんな理由とかで「座る」を考えていると、その目的を達成する為の行動が優先されて、周りを見る余裕がなくなったりすることもあります。(全く、我とか、悪意とかでなく、世代的に。)

大変失礼な言い方ですが、やっぱり普通の大人と同じ扱いでは、年配の方にはちょっと足りないのだと思います。
「少し気難しい方」と思えば、ただ図々しく見えるだけで、本当は困っているのかもしれないと、老人未満の我々には判るのじゃないでしょうか。
    • 0