プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年生の15歳です。趣味でイラストを描いている者です。
私はオンラインのみで同人活動を行っており、pixivやツイッター、skypeのチャット機能などで同じジャンル好きな友人と交流を持っています。

そのジャンルで春先にオンリーイベントがあるのですが、一般参加しようか否か迷っています。
地方住まいで開催地である東京に一人で出るのが不安というのもありますが、もう一つ大きな悩不安要素があります。

友人との年齢差です。

そのジャンルは私と同じくらいの高校生のファンがほとんど居らず、ツイッターなどでの知り合いはほとんど大学生か社会人だけなんです。だからこそ同じ高校生の友人がいない状態です。
私は性別や年齢でイラストを見られたくないのでプロフィール情報をあまり公開してません。
仲の良い知人が性別を知っている程度のものです。またあまり幼稚な発言は慎むようにしているので、向こうは自分のことを高校生だと思ってないように感じます。

友人は私に会いたがっているようですし、私も会って直接お話ししたいなあと考えています。
なので、実際会ったときに「うわ、なんだガキじゃん!」と幻滅されるのがとても怖いです。
背丈も高く老け顔よりなので言わないと高校生だと分からないかもしれませんが……

同人活動を行っている人は、そういった年齢差を気にするものですか?
その作品が好きで好きで、誰かとそれを共有したくてイラストの公開を始めたクチなので、非常に悩んでいます。まだオンリーなどが開催される時期にそのジャンルをめいいっぱい楽しんでおきたいというのもあります。

長文になりましたが、周りにあまり話せる人がいなくて困っている状態です。一言アドバイスなどでも参考にさせて頂きますので、どうか回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ジャンルに拠るとは思いますが、基本的に同人イベントで年齢を気にする人はあまり居ません。

また意外と自分でそう思っているだけでイベントに参加すると同年代が居るかもしれません。
FaceBookではないのでネットにある情報がどこまで真実か疑問だし。

年齢等を過剰に気にするのは寧ろ何らかの下心のある人間である可能性もあります。
そこは注意しておいたほうが良いかもしれません。
自身もオンリーは参加した事ありますが、比較手金年齢幅があるイベントだったので一概にはというのは有るのかもしれませんが。

また、以前の同イベントの様子が見れるブログ等があれば、それらを確認してみるというのも良いかも。
    • 0

ネット上での知り合いに初めて会うときはやはり緊張しますよね

わたしも最初学生が私だけで皆さん大学生や社会人だったから少し戸惑いを感じました^^;

しかし、実際会ってみれば相手はあまり年齢など気にしないものですよ
あなたの知り合いもきっとそうだと思います
会って直接話せれるだけで楽しいし、嬉しいですから^^
それにイベントなら中高生は割りと多いのであまり気にしなくてもいいと思います

同人活動をしている方が皆年齢差を気にしていないっと言ったら嘘になるかもしれませんが
あまり気にしていない人の方が多いんでわないかと私は思います

もし相手が年齢を気にするようならそれは危ないかもしれません
悪いことを考えてる人には気をつけて楽しんで下さいね
    • 0