プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、10-0で相手の方に追突されました。
相手の方は、過失は認めており、事故が発生した時、警察を呼び物損事故で終わらしたのですが、翌日首の異変に気づき、病院に通うことになりました。
相手の方に人身事故に切り替えると電話で連絡し、それまでは連絡がとれていたのに、保険会社を教えてほしいといったとたん、連絡が途絶えてしまいました。どうやら無保険らしく、自賠責で支払うとのこと。ですがそこから連絡がまともに来ず、話が先に進まないので、私の保険の人身障害で先払いしていただくことになりました。車の方が、今レンタカーを借りていて、日に日に費用がかかっているのですが、私の保険には弁護士の特約がもともとありません。
相手の会社にも連絡しているのですが、会社の代表者の方(ネットで調べたらのっていました)ですが連絡がありません。
このまま、泣き寝入りという形になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

裁判を起こすか否かは保険会社の裁量です。

保険会社は1円でも支払を減らす為に裁判費用を出すのであり、人身補償を使った時点で求償権は保険会社に移転しています。
後貴方は車両保険にフル加入していますか?していたら車両先行で修理代も全額立て替えてくれます。
    • 0

人身分は自賠責に被害者側から請求すれば足りるのではないかと思うけど、自動車の損害と代車費用の回収は揉めるかもしれませんね。

レンタカーは必要ですか? 必要ないなら、返してしまったほうが、回収不能な場合の被害は少なくてすみますよ。
任意保険に加入せずにクルマを運転している人がいるなんて恐ろしい限りですが、こういう人は、加入するお金がないから加入してないんです。そのくせ、見栄だけ張って型落ちの高級車に乗ってたりするし、うわべの贅沢にカネを使って、貯金を持ってなかったりします。日本はカネがないやつが強いんです。回収できない可能性が少しでもあるなら、今すぐ自衛手段をとりましょう。
    • 0