プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が3/21に会社帰宅途中に赤信号無視の車に激突されました。幸い命には別状なく頚椎捻挫・右肩打撲ですみ、入院はしていません。昨日会社から通災として扱うと言われました。休業補償は60%しかもらえないらしいんですが、残りの40%は損保会社からもらえるんでしょうか?会社・車屋さん・自分の保険屋さん・相手の保険屋さんからいろいろ言われて、わけがわからなくなってきました。主人の体調も芳しくなく・・。精神的にもまいってます。何からどうしたら良いのか。助けてください。

A 回答 (2件)

3/21の事故ということなので、既に事故処理に着手されている段階と思われます。

相手側から何かアプローチはありましたか?
今回の事案はこちらに過失のない事案だと思われるので、特に交渉の必要もなく相手からの補償を受けることができると思います。基本的には相手側の人身事故担当者に任せておいて、わからない点があればその人に聞くのがいいと思います。
あまり交渉ごとに第三者が口を挟むのもどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり考えないようにします。相手の保険屋さんの指示に従って行きます。ただ損な事を勧められては居ないかと心配になってしまい・・・。保険屋さんの言うとおりにしていちゃだめだと言う人も居るから。冷静に考えながら処理していきます。ありがとうございました。

>残りの40%は損保会社からもらえるんでしょうか?

ちょっと違います。加害者の自賠責保険から保険金を受け取ることになります。

労災の担当者が手続きを進めているのならそれでもいいと思いますが、自分でとなると労災ではなく自賠責を選択し、相手側保険会社担当者に合わせて処理してもらう方が賢明だと思いますが。

この回答への補足

すみません。無知で恥ずかしいのですが、その自賠責保険の手続きは誰がするんですか。私たちは何かすることあるんでしょうか?

• 0