アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に追突されました。
一応警察には届け出たのですが、相手は19歳の未成年で、最悪なことに飲酒・居眠りでした。
私は、事故の後遺症なのかも知れませんが、頭がボーッとする等少し、むちうちの気が出てきてるのかもしれません。
車は後ろがぺちゃんこになって、修理にすると50~60万円かかるとの事です。
相手に連絡してもいつも留守電話になり、連絡も着かずです。
普通一般なら、相手側の保険会社がそろそろ電話等してきても良いはずですよね?
ひょっとしたら(考えても怖いのですが)相手は無保険なんて事だったら、ああ私はいったいどうしたら良いのでしょう。
どなたか適切なアドバイスをどうかお願いします。

A 回答 (6件)

相手方は恐らく逮捕されていると思います。



最低48時間は拘束されていると思いますので連絡は3日ほどはとれない可能性があります。

親には連絡できないのですか?

それとけがに関しましては車検切れでない限り相手方の車の自賠責保険がありますから良いとして、問題は車の修理代ですね。

あなたの方に車両保険は付いていないのですか。

付いていれば、すぐにご自分が掛けている保険の代理店さんか保険会社に連絡して「車両先行払い」をしてもらってください。

先に車両保険で払ってもらい後は保険会社が相手方に請求しますのであなたは何もしなくても言い訳です。

あと、怪我があるようなので、「搭乗者傷害保険」の請求も忘れずに。
    • good
    • 0

間違いなく鞭打ちですよね?


でしたら病院へ行って警察署に提出用の診断書を発行してもらい
警察に提出しましょう。
本来は相手方と一緒に警察に行かなくてはいけませんが
事情を話して診断書を提出してください。

>相手は無保険なんて事だったら

自賠責は入っているでしょ?
事故のときに警察官が確認したでしょうに。
(自賠責にも入っていなかったら今頃は・・・逮捕・拘留?)

ケガの部分は自賠責で120万円まで全額補償されます。
相手が任意保険に入っていない場合は
自賠責に被害者請求又は加害者請求してください。
自賠責にも入っていない場合は
政府の保障事業により補償を受けられます。

なお、健康保険はできるだけ使用した方が良いと思います。

物損部分は相手の自腹か相手の任意保険(対物)により補償を受けてください。
任意保険に未加入の場合には
事故証明書を取り寄せて相手方の住所を確認して、
内容証明郵便の郵送、訴訟になると思います。

(自賠責に請求する診断書や事故証明書の費用は補償されます。)

今度カマを掘られたら、保険の加入状況を確認しておきましょう。
    • good
    • 0

少し前というのは、事故発生から何日ほど経過しているのでしょうか?



追突と言うのは、あなたの車は完全に停車していたのでしょうか?

保険会社によって、かなり違うのかもしれませんが
私も完全に停車しているときに追突の経験がありましたが、自分で相手と連絡など取る必要は、ありませんでした。

 保険会社がすべて話を進めてくれましたよ。

 無保険車だと、自分のほうにむ保険車の特約が
必要かも???
    • good
    • 0

#2です。


事故の相談所というのもありますので
お住まいの地区で探してみてください。
参考URLも載せておきます。

http://www.nichibenren.or.jp/

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/
    • good
    • 0

こんばんわ。


sakkannさんは、まず相手(加害者)の何を知っているのでしょうか?(氏名・住所もしくは免許証のコピーなどもらいませんでしたか?また、相手の加入の保険名)
警察に行って事故の届出や現場検証はしたのでしょうか?この届出が済まされていれば警察に問い合わせすれば相手のことは分かると思います。
しかし、自分が被害者だからといっていつまでも「待ち」の姿勢で居ては何も請求できません。
自分で問い合わせ、病院でも心配な箇所は全て早めに検査してもらいましょう!

参考URL:http://www.jiko110.com/
    • good
    • 0

私も少し前に追突されました。



人身事故ならその場で言わなければ
あとから具合が悪くなっても、お金を払ってもらえないみたいです。

怪我をしていても、2日以内に病院へ行かないと
人身扱いになりません。

相手がきちんと保険に入っていたら、必ず連絡があるはずですが・・・。

もし連絡がないのなら、警察に聞かれたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!