電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほどはねられました。いわゆるサンキュー事故という奴で、右折車(相手の自動車)と直進車(私の自転車)がぶつかりました。
病院での検査、警察への連絡、連絡先の交換等一通りやりました。
相手は営業車のためリース先に連絡するらしく月曜あたりに保険会社から連絡が来そうです。こちらもどこかに連絡する必要はあるでしょうか。保険は社会保険とアパートの火災保険くらいしか入っていません。

以上 よろしくお願いします

A 回答 (2件)

健康保険で怪我の治療をする場合は、貴方様の健康保険の保険者(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)に届け出なければなりません。

健康保険は、貴方様の医療費を加害者又は加害者の保険会社に損害賠償請求します。
    • 0

こんにちわ、相手の車の修理費用や相手も通院するとなればその治療費の何割か負担することになるかもしれませんから、個人賠償保険(生活賠償保険とか)などの加入の確認をしてみておいた方がいいかもしれません。

火災保険や自動車保険、クレジットカードなどに付帯して契約していることが多いです。ウインドウショッピング中にガラスを割っちゃったときのために、みたいな感じで入っていると思います。

ではでは。
    • 0