アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が先ほど、事故にあいました。体はなんともないのですが。事故状況は対向車がセンターライン付近まで寄ってきて、友人の車のバックミラーと接触。その際、友人がハンドルを奪われて、左側の道路外へ落ちて、河川に車が浸かってしまいました。相手は逃げたそうです。車対車+Aの車両保険なんですが、自分の車は保険で修理できるのでしょうか?事故証明は取ろうと思ってます。

A 回答 (4件)

皆様の言うとおり、車対車+Aの車両保険では相手の車の特定が条件です。

しかし、相手が発見されても補償の対象になるのはドアミラーだけの可能性が高いですね。
慌ててハンドルを左に切った結果、河川に転落、という事故は別事故のカウントになると思います。
右側面から衝突されてそのまま落ちたのであれば1事故のカウントになるかも知れませんが、今回の相談内容では難しいでしょう。
フロントガラスが割れていれば、フロントガラスの金額は補償の対象になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとなくこれが結末のような感じです。的確なご指摘ありがとうございました。

#1さんの回答のとうり 残念ながら当て逃げは対象になりません。

相手確認 特定できませんとダメです。
警察だのみですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。警察に言ってみます。

結論からいいますと車両保険は出ません。

あくまでも車対車の車両保険は相手が確認できた場合です、質問内容だと逃げてしまったのですから確認できません。

当て逃げ事件として警察に相手車両を捜してもらいましょう、それで相手車両が確認されれば車両保険は払われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。警察にお願いしてみます。

事故の件、大変ですね。

体はなんともないとのことでよかったです。
さて、車対車+Aの車両保険の場合、相手車両と所有者・運転者が特定されないと保険を使うことができません。
相手は逃げたとのことなので、今回は保険の対象にならないと思われます。
今後、警察に届出ていて、相手が判明すれば使えることもあるかと思いますので、保険会社に事故があったとの連絡だけでも入れておかれてもいいと思います。保険会社はおそらく、「保険使えません」というかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり車両保険は一般でなくてはだめですね。ありがとうございました。