痔になりやすい生活習慣とは?

新しい半纏を着てお餅つきをしたら、半纏につきたてのお餅がいっぱい飛び散ってしまいました。
半纏は本染めの新品なので色落ちさせたくないので、洗剤をあまり使いたくはありません。どうしたら簡単に取れるでしょうか?

A 回答 (2件)

餅が飛び散った服は洗濯したことがないのですが

餅つきの時、蒸篭にサラシをひいた上に餅米を入れて蒸すと
サラシに蒸した餅米がつき、なかなか落ちない時は
大きな入れ物にやっと手が入れられるくらいの
熱いお湯を入れ、サラシの端をつまんで
ひたすら左右に振る”振り洗い”をすると
スッキリ落ちます。
もちろん、洗剤も入れなければ、ゴシゴシ洗うこともありません。
これで半纏も落ちるといいのですが。
    • 0

こんばんは

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考までにですが
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やってみます。ベストアンサーにしたかったのですが、どちらか1名に決めなければいけなかったので、すみません。